京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:194
総数:352428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

「大文字駅伝」支部予選会(6年)

 10月31日に中京支部の「大文字駅伝」支部予選会が鴨川河川敷で行われました。陸上教室の6年生だけでなく,たくさんの6年生がすすんで応援にかけつけてくれました。
 お家の方,地域の方,6年生のみんな,たくさんの方の応援のおかげで,3位で支部予選会を通過し,本選への出場権利を勝ちとりました。陸上教室の子どもたちは,1位通過が目標だったので,悔しい思いもあるようです。
 今日から,本選に向けてより一層がんばります!
画像1
画像2

エコクッキング(4年)

 10月29日にエコクッキングがありました。4年生が,夏休みの間も水遣りをがんばって育てたゴーヤを使ってゴーヤお好み焼きを作りました。株式会社おたふくソースさんに,粉とソースを提供していただき,朱四の女性会の方に調理を手伝っていただきました。
 ゴーヤや,たまねぎを慣れない手つきで包丁で刻んでいて,最初はどうなることやらと思っていましたが,お好み焼きをひっくり返した時には「わあ」と歓声が上がりました。
 最初はゴーヤを苦手だと思っている子もいましたが,自分で作ったお好み焼きはとてもおいしかったようで,一口一口,嬉しそうに食べていました。
 また,女性会やおたふくソースさんに教えていただいたお好み焼き作りをお家でもしたいなあと思った4年生でした。
画像1

4年 理数発見教室

画像1
画像2
今回の理数発見教室は各クラスで算数の式を書いたカードを持ち合い、そのカードを使って、小グループに分かれカルタをしました。その中でどうすれば早くカードを取れるのか、計算の仕方など体と頭を使って算数について考えました。

3年 毎日しっかり歯みがきします!

画像1
 10月25日(金)の5校時に歯科衛生士の方に来ていただき,歯のみがき方を教えてもらいました。
 物を食べるたびに歯の表面がとけてザラザラになることや,だえきによって歯の表面は元どおりになることを聞いて,子どもたちは驚きの声を上げていました。
 お話を聞いた後は,実際に歯をみがきました。歯ブラシの持ち方から教えていただき,ブラシを細かく動かして,1本1本みがいていくことが歯をきれいにするコツだと分かりました。
 毎日しっかり歯みがきをして,虫歯ゼロを目指します!
画像2

☆交流☆ ひまわり学級

今日は近くにある朱二小学校のは組みのお友達と
の交流で朱二校に行ってきました。
朱二校について玄関で靴を履き替えていたら
は組みのお友達が私たちを迎えにきてくれ
教室に案内してもらい,自己紹介,自由遊び
算数の勉強の交流をしました。どの子たちも
満面な笑みを浮かべて活動していました!!
画像1画像2

3年 1年生に学校行事の紹介をしました!

3年生では「わたしたちの学校行事」という単元で,1年生が楽しみになるような学校行事を紹介しました。班毎に司会者を立てて,どのような発表の仕方がよいのか,1年生でもわかるようにするには,どうすればよいのかなどを話し合う学習をしました。慣れない司会進行などを繰り返し練習しながら,みんなの意見を引き出したり,まとめたりして,班の準備をすすめることができました。発表当日は少し緊張しながらも,紙芝居をしたり,クイズをしたり,ペープサートをしたりなど,様々な工夫をして発表することができました。1年生からも質問が出たり,楽しみな学校行事が増えたようでした。
画像1
画像2
画像3

3年 晴れわたる青空の下

 国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を読みました。 戦争によって,幼い命が失われる悲しいお話です。
 物語の中に「かげおくり」という遊びが出てきます。自分の影をまばたきせずに10秒間見つめます。10数えるのと同時に目線を空にうつすと,影の形が空に見えるというものです。
 今日の空は,かげおくりをするのに絶好の空だったので,子どもたちと運動場に出てやってみました。どの子も,「見えた!見えた!」と大喜びでした。
画像1
画像2

霜始降(しも、はじめてふる)

画像1画像2画像3
 七十二候のこよみで,今の時期は,霜始降(しも、はじめてふる)です。
 田園にも霜が降りはじめる時季という意味です。
 10月初めは,真夏日がと言っていたのですが,ここ数日の最低気温が10度くらいです。朝,植物を見ていると,葉っぱに水滴が付いていました。霜まではいきませんが,とても肌寒い感じがします。
 日中は,20度を超える日もあります。気温差があるので,体調を壊しやすいです。食欲の秋と言いますが,しっかり食べて,しっかり睡眠をとって,しっかり体調を整えてください。

読書週間

画像1画像2
読書週間が始まりました。今日は「たいようさん」の読み聞かせがありました。低学年の子どもたちが楽しそうに聞いていました。たくさんの子どもたちが,本に親しんでくれることを願っています。

時代祭を見に行きました(6年)

22日(火),京都三大祭の一つである「時代祭」の見学に行きました。
社会科でちょうど学習している明治時代から,江戸時代,安土桃山時代と過去に遡るにしたがって変わる人々の様子や,時代ごとの特徴のある楽器の音色や舞いなどをじっくりと見ていました。
また,今まで学習してきた歴史学習の内容とも照らし合わせて「坂本竜馬だ!」「この人知ってる!」と声をあげている児童も見られました。
京都の文化にまた一つ触れることができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp