京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:122
総数:355235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

外国語活動

画像1
画像2
画像3
昨年度に引き続き,ALTのパストア・メリック先生と一緒に外国語活動をしています。先週は,自己紹介や気持ちを表す言葉を使った挨拶,今週は,尋ねられた数を英語で答えるゲームをしました。歌やゲームを通して,英語に親しみたいと思います。

代掻き(5月30日)

画像1画像2画像3
 3・4校時に「いのちの庭」の田んぼの代掻きをしました。
 地域の方が教えに来てくださいました。
 まず,1組が田んぼの中の石をとったり,雑草を抜いたりしました。
 みんな,はじめは田んぼに恐る恐る足を入れました。入ってみると意外と気持ちがよかったようです。夢中になって活動しました。
 次に,2組が土を細かくしたり,平らにならしたりました。土の感じがぬるっとしました。
 とても楽しく活動できました。
 

みさきの家 3日目 (5月15日)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ「みさきの家」とお別れです。退所式でみさきの家の職員の方々に感謝して旗を降ろしました。
 賢島のマリンランドでは,ペンギンタッチ・バックヤードツアーでえさやりなどの体験もしました。

みさきの家 2日目 2(5月14日)

画像1
画像2
画像3
 所内探検では,みさきんぽ家の所長さんにすてきなオカリナを聞かせていただいた班もありました。
 今日の食事は,野外炊飯場で食べます。昼食も深谷水道を眺めながらおいしくいただきました。
 昼からは,宮崎浜での磯観察です。ナマコ・イソギンチャク・うに・アメフラシ・タコなどたくさんの生き物にみんな夢中です。アメフラシの卵がそうめんみたいで,びっくりしました。


みさきの家 2日目 1 (5月14日)

画像1
画像2
画像3
 プレイホールで朝のつどいをしました。3日間みさきの家で一緒に過ごす修学院小学校のお友達と行いました。お互いの学校紹介をして,校歌も歌いました。
 朝食の前に掃除です。昨夜使ったキャンプファイヤー場もきれいにしました。
 昼食の後は,芝生ランドや体育館での自由遊びです。フリスビーやサッカー・一輪車などいろいろな遊びを楽しみました。 

みさきの家 1日目(5月13日)

画像1画像2画像3
 「みさきの家」に向かうバスの中では,係の指示で楽しくバスレクをしました。
 賢島から船で「なかよし港」に。よいお天気で船べりの風が気持ちよかったです。養殖のいかだもたくさん見ました。
 入所式・オリエンテーションの後,浦山ラリーを行いました。班で協力してポイントを回りました。
 夜はキャンプファイヤーです。練習していたマイムマイムを踊ったり,レク係のゲームを楽しんだりしました。火の神様から教えてもらった合言葉は「きさみ」「えいえい」「みさき」「いえい!」です。


春の遠足〜植物園〜

画像1画像2画像3
 5月16日(木)とてもよいお天気の一日,植物園に行きました。
 地下鉄の乗り換えは,みんなちょっと緊張気味でした。
 植物園の温室で,バナナやコーヒーの実を見て,うれしかったです。
 グループで植物園の中を回りました。
 水禽窟の音をはじめて聞きました。
 芝生広場では,「ドンじゃんけん」や「はじめの一歩」をして,みんなで楽しく遊びました。

みさきの家に出発!(5月13日)

画像1画像2
 体育館で出発式を行いました。
 みさきの家で「5分前行動や協力などををがんばる」と班長の代表からあいさつがありました。みんなこれからの3日間を楽しみにしています。
 見送りの保護者の方や教職員に「行ってきます。」と元気よく挨拶しました。


日曜参観〜ひまわり学級〜

画像1画像2
交流学級での学習や,ひまわり学級での個別の学習が行われました。
交流学級では,体育,音楽,家庭科の学習をしました。
個別の学習では,ひとりひとりの課題にあわせて学習を進めています。
楽しく学習する様子がありました。

日曜参観〜6年生〜

画像1画像2
国語と体育の学習を行いました。
国語では,「学級討論会をしよう」の学習をしました。
司会,肯定派,否定派に分かれ,意見を交わしました。
自分の意見を述べたり,相手の意見をしっかり聞いたりして,活発な討論会になりました。
体育では,「ぼう引き」をしました。
チームで攻め方を工夫している姿もありました。
とても暑い中でしたが,汗をたくさんかいてがんばっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp