京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up26
昨日:118
総数:354701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

☆卓球交流会☆

12月25日(水)に伏見港公園体育館にて全市の小学校男子の部,卓球交流会がありました。朱四からは4年生,5年生の男子部員からなる,Aリーム(3人)Bチーム(4人)の2チームで参加しました。試合はブロック戦,リーグ戦,決勝トーナメントとありました。Bチームは初戦で敗退。Aチームはブロック優勝しました。どちらのチームも普段の練習を試す良い機会になりました。また,強いチームと戦うことで「もっと練習して強くなりたい!」という思いをもてました。来年の部活でもまた練習に励み,夏に行われる個人戦に向けて力を蓄えていきたいです。
画像1画像2

たてわり活動

画像1画像2画像3
 12月20日の2校時にたてわり活動がありました。
 1年生から6年生までが一緒に,みんなでなかよく遊びました。
 運動場では,「ドッジボール」や「おにごっこ」などをして,楽しく遊びました。教室で,室内ゲームをしたり6年生の読み聞かせを聞いしたりした班もありました。

いろいろぺったん(1年生)

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,いろいろな材料を使って
スタンピングをしました。

おうちから持ってきた野菜や,おもしろい材料に
絵の具をつけて,それぞれが思い思いに,模造紙に
スタンプを楽しみました。

「これ,お花畑みたい。」とピーマンを続けて押したり,
「こんな形になった。」と驚いたり,とても楽しく活動できました。

大掃除(1年生)

画像1画像2
20日(金)は,45分間の大掃除がありました。


教壇を動かして下のごみを取ったり,いつもより丁寧に拭き掃除をしたりと
子どもたちはとっても頑張っていました。

「ここも拭いていい?」
「わぁ。こんなに ごみがある。」と
子どもたちはいつの間にか,夢中になっていました。


1年間使った教室に感謝をこめて,きれいに掃除できました。

詩の発表

画像1画像2
5・6年生で,詩を読みました。
「大きな声で,はきはきと話そう!」という目標で2週間,練習をしてきました。
その成果を,今年最後の朝会で発表しました。全校のみなさんに,高学年として立派な姿を見せられたと思います。
来年もこの勢いで頑張ります!!

今年最後の朝会です。

画像1
画像2
後期も半分が過ぎ、今年も残りわずかです。これまで取り組んできたことや、積み重ねたことが繋がり、形になっていくと思います。来年には素敵な形にしていきましょう!

ごみ0の取組

画像1画像2
 12月のエコレンジャーは,朱雀第四学区,環境美化推進協議会と共催で,「ごみ0一斉清掃」を行いました。
 とても寒い日でしたが,たくさんの児童が参加しました。地域・保護者の方々もたくさん参加していただき,ありがとうございました。
 活動は,たてわり班で分かれて,校区の通りや公園,紙屋川などを手分けして掃除しました。地域の方と協力して,町をきれいにすることができました。

PTA壁新聞

画像1画像2
 12月13日(土)に京都国際会館イベントホールにて,PTAフェスティバルが開催されました。
 本年度も,本校のPTAから壁新聞を出品し,京都国際会館イベントホールに展示しまていただきました。
 何日間も制作したもので,とても工夫がされており,素晴らしい壁新聞ができました。

☆小さな巨匠展に向けて共同制作☆

1月の下旬に京都市美術館別館にて行われる小さな巨匠展に向けて中京区の育成学級のみんなが御池中学校に集まって共同制作をしました。4グループに分かれて手裏剣やシュート棒作りをしました。どのグループからも楽しそうな声が聞こえてきました。行き帰り道では,高学年が低学年を気にかけながら,周りに気をつけて歩いているいました。地下鉄では自分たちで乗る電車を確認していくことができました。
画像1画像2

人権の花(水仙)

画像1画像2
 12月は人権月間です。
 よく,人権の花として,水仙が植えられます。
 水仙の花ことばは,うぬぼれ,自己愛,自尊心,気高さ,愛をもう一度といろいろあります。朱四校にも水仙が咲きました。
 子どもたちの心にも,人を愛する,自分を愛する心がもっと育ってくれたらと願います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp