京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:194
総数:352481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

今週の始まりは児童朝会から

画像1画像2画像3
健康保険委員会の児童による朝会で腰痛や怪我防止のためには柔軟性、特に太ももの裏にあるハムストリングスという筋肉の柔軟性が大切という話を聞き、ためになる運動を全校児童で行いました。冬場は寒く体も動きにくくなるので準備運動、運動後の体操を忘れず健康で楽しい生活を送りましょう。

図書委員会活動

画像1画像2画像3
 今日の図書委員会では,委員会の子どもたちが,担当の
本棚を決めて,図書館の本の整理をしてくれました。
 
 みんなで力を合わせると,あっという間にきれいに
整理されました。

 これからも,図書館を気持ちよく使えるように
頑張って活動していきたいと思っています。

手づくりベンチお披露目

画像1画像2画像3
 学校と子どもたちと地域の方と一緒に作った,手づくりベンチが完成して,もちつき大会の時にお披露目をしました。
 子どもたちと一緒に作ったので,少しずつ形が違いますが,とてもいいベンチです。

理数はっけん教室

画像1画像2画像3
今回の理数はっけん教室は、自分のからだをつかって長さを計る活動をしました。自分の腕や足、手の平が何センチなのか、からだいっぱいにつかって楽しく活動できました。
定規をつかわなくても「35センチだ」「体育館は50cm×70歩だ」何センチメートルというとこまで話せていました。
いろいろな事に興味をもって取り組む気持ち、大切ですね。

雪景色

 昨日の夜から雪が降り始め,今朝は一面雪景色でした。
 雪国のような風景です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習

画像1画像2
スチューデントシティに向けての学習が始まりました。
今日は,「お金と生活にはどのような関係があるのだろう」ということについて考えました。グループで役割を決めて,コンビニでの買い物の様子を体験しました。

3年 理数はっけん教室

 「理数はっけん教室」で,体をつかって物の長さを測る活動を行いました。あらかじめ手の親指から小指までの長さや歩幅を測っておき,その長さをつかって用意された様々な物の長さを測りました。鉛筆の長さやカラーコーンの高さ,体育館の縦の長さにも挑戦しました。途中で歩数が分からなくなったり,ロープが巻かれた状態で置かれていたりと,測るのに苦労はしましたが,子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年 わたしのすきな木(冬)

 春に決めた自分の木を,夏,秋と観察を続けてきました。その締めくくりの冬の観察をしました。それぞれが自分の木の場所に分かれて,スケッチをしたり,手触りを確かめたりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 プレジョイントプログラム

 初めて取り組む学年のまとめテスト「プレジョイントプログラム」も最終日をむかえました。国語・社会・算数・理科の4科目のテストを行いました。初めのうちは,普段のテストとはちがう雰囲気に緊張もしましたが,だんだんとリラックスして臨めるようになりました。
画像1画像2

手づくりベンチ

画像1画像2画像3
 学校手づくり事業で作成したベンチです。
 おやじの会や児童,教職員で作りました。
 運動場にあるあかしやの森をさらに憩いの場とするために作りました。
 Before-Afterで見るととてもいい雰囲気になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp