京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:194
総数:352444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

マラソン大会

画像1画像2画像3
当日は青空の下、子どもたちは一生懸命頑張りました。子どもたちみんなが最後までやり切る気持ちが素敵でした。記録に残る走りができた子も記憶に残る走りができた子もみんな良い顔をしていました。

グリーンアッププロジェクト

画像1画像2画像3
いよいよ4年生がグリーンカーテンから学んだことを3年生に伝える番です。光・命・熱の3つの観点にわかれ発表しました練習の成果が出せました。来年も朱四校にグリーンカーテンがかかると良いですね。

エコツアー

画像1画像2画像3
4年生は1年間グリーンカーテンなどエコな取り組みをしてきました。この日は5年生からエコ改修した校舎のポイントを発表と工夫された掲示物からわかりやすく説明してもらいました。
こうして6年生から5年生へ、5年生から4年生へ、4年生から3年生へと、朱四校の伝統を引き継いでいきます。

理科 じしゃくのふしぎをしらべよう(3年)

 理科の「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習で,運動場に出て磁石に引き付けられるものを探しました。鉄棒や総合遊具など引き付けられると思うものを予想してから,実際に磁石を近づけて調べました。一生けんめい砂鉄を集めたり,窓枠に磁石が引き付けられなくて驚いたりと,意欲的に学習する姿が見られました。
画像1画像2画像3

総合 4年生の発表を聞こう(3年)

 4年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「グリーンアッププロジェクト」の発表会を見学しました。グリーンカーテンの育て方や,その効果について発表を聞きました。わからないことを質問したり,グリーンカーテンについてもっと知りたいという感想を持ったり,来年度の学習に向けて意欲がわきました。
画像1画像2画像3

なかよし学習 あたりまえライフ(3・4年)

 「あたりまえのことをあたりまえにしよう」3,4年生で1年間取り組んできたなかよし学習の合言葉です。
 今日は,その集大成として「あたりまえ」の点検項目を4年生が発表してくれました。「ろうかを走らない」や「休み時間に換気をしよう」,「教室に人がいないときは照明を消そう」など,明日から2週間をめどに「あたりまえ」がきちんとできているかを確かめます。
画像1画像2

マラソン大会頑張りました(1年生)

画像1画像2画像3
2時間目にマラソン大会を行いました。

 たくさんの保護者のみなさまに応援してもらいながら
力いっぱい走っていました。

「今日は,前の練習の時よりもいっぱい走れた」
「しんどかったけど,最後まで力いっぱい頑張った」

一人一人がもっている力を発揮して
走ることができました。

☆給食週間☆

2月10日(月)〜14日(金)は給食週間でした。
毎日,牛乳パックをきれいにたためたクラスには
『賞状』を渡しました。
とてもきれいにたためているクラスが多く,賞状が
足りないのでは!と思うほどでした。

また,10日,12日,14日の中間休みには
低学年,中学年,高学年に分かれて
お箸で豆つかみ大会をしました。

なかなかつかめない子からすいすいつかんでお皿に移していく子もいて
とても盛り上がった大会になりました。

給食週間だけでなく,毎日の給食での
牛乳パックのたたみ方やおはしの持ち方などに
繋がっていけたらいいなと思います。
画像1画像2

マラソン大会(5年)

画像1画像2
マラソン大会を行いました。
5年生は,時間走は20分,距離走は2750mです。
4年生のときよりも,時間も距離も長くなっています。
自分の目標に向かって一生懸命走りました。ペアで記録と応援をし合って,活気のあるマラソン大会になりました。力いっぱい走る姿は本当に素敵でした。

理数はっけん教室(1年生)

画像1画像2画像3
 18日(火)の6時間目は理数はっけん教室でした。

1年生は,正方形から2つの三角形を作り,
全部で10枚の三角形をいろいろな形に
しきつめて,形を作りました。

今日は,1〜3年生までの作品を見合い,頑張ったことや
工夫したことを発表しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp