京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up25
昨日:118
総数:354700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

創立記念日&ガラス玉ワークショップ

 3月14日は朱雀第四小学校の創立記念日です。朝会で校長先生から,昔の学校の校舎や授業の写真をスクリーンに写しながらお話がありました。続いて3校時には,まもなく完成を迎える「エコ改修」で,新しく作られたあかしやホールでガラス玉ワークショップを行いました。これは,学校の新しく玄関となるホールに,みんなが家から持ってきてくれた空き瓶をリサイクルしたガラス玉を床に並べるものです。5・6年生がそれぞれクラスごとに,アイデアを出し合って,楽しみながら取り組みました。工事の完成がこれまで以上に待ち遠しくなりました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉講式

 3月12日 放課後まなび教室の閉講式が行われました。放課後まなび教室の会長様や,アドバイザー,コーディネーターの先生方からそれぞれ,お言葉をいただきました。その後,一人一人に修了証が渡されました。最後に,33人の児童がスタッフの方々にお礼の寄せ書きをプレゼントしました。1年間こつこつと「書くこと」「読むこと」「計算」に努力した力がしっかり身についたことと思います。スタッフの皆様,本当にお世話になりました。
画像1
画像2

6年生を送る会

 3月8日 3・4校時に体育館で「6年生を送る会」を行いました。
各学年や音楽教室,校長先生はじめ教職員からの歌や演奏のプレゼントがありました。
卒業式には出席できない低学年をはじめ,全校で6年生に感謝の気持ちを伝えられました。そして最後に6年生がお礼に,歌と合奏を披露し会を終えました。心の通い合った素晴らしい会を開くことができました。来校くださった,保護者や地域の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

見守り隊 感謝の会

 3月5日 日頃,下校時に児童の安全を見守っていただいてる見守り隊の方々に,感謝の気持ちを表す会を開きました。校長先生の話に続いて,PTAの方から記念品が贈られました。その後,6年生の代表が感謝の言葉を伝え,色紙を皆さんにお渡ししました。本当に,毎日お世話になりありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

理数はっけん教室

 2月28日,29日の2日間に低・中・高3回に分けて,理数はっけん教室を開きました。今回のテーマは「かずの石がき」です。低・中学年は3段,高学年は4段の石がきに挑戦しました。決められた数になる計算を5分間でどれだけ見つけられるかを競いました。これまでのクラスでの練習を通して「上からやるといいよ。」「数字を反対にしてもいい。」「小さな数から分けていくとよい。」など様々な工夫を見つけ,取り組むことができました。
画像1
画像2

エコ改修進捗状況

 平成21年度環境省及び京都市指定 エコフロー事業「環境にやさしい学校づくり」で,地域と学校,専門家が一体となった学習会や設計ワークショップを積み重ね,昨年8月に改修に取りかかりました。今年3月の完成に向けて,着々と工事が進められています。現在は,主に東渡り廊下1階ホール,2階部分,屋上部分や「いのちの庭」(ビオトープ)での作業が行われています。3月末の完成に向けて,これから大詰めを迎えます。
画像1

児童朝会

 2月20日 児童朝会で6年生が一人一人,6年間の思い出を俳句にして全校に発表しました。修学旅行や運動会,山の家などの行事のことや部活動のこと,日々の友だちとのかかわりから生まれた事など様々な出来事からの俳句が発表されました。子ども達の思いが五七五の俳句の世界に凝縮されていました。
画像1
画像2

豆つかみ大会

 給食週間の一環で,おはしの正しい使い方が意識できるように「豆つかみ大会」を開いています。2月9日は中学年がチャレンジしました。みんな一生懸命に取り組み,最高は30秒間に19個という結果でした。家でも機会があったら練習してほしいと思います。
画像1

5年 グリーンアッププロジェクト発表会

2月8日 5年生が,3・4校時に体育館で「グリーンアッププロジェクト発表会」を行いました。これは,この1年間に総合学習の時間に学んだ「米作り」や「グリーンカーテン」のことを中心に,4年生に伝える形でポスター発表しました。米作りで体験した驚きやグリーンカーテンで行った環境調査の結果をもとに気づいたことや調べたことを伝えました。発表会の後半は,お米作りでこの1年お世話になった地域の方への「感謝の会」も行い,代表の児童がお礼の言葉と手紙を渡し,感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 2月6日 給食委員会からの発表がありました。本校では,今週10日までを「給食週間」と位置づけ,給食の大切さを理解し,それに携わる方への感謝の気持ちをもつことを目指して,もぐもぐ賞(残菜調べ)や豆つかみ大会などの取組を行います。今日は,朝会の中で委員会の児童が「京野菜クイズ」をしました。賀茂なすに万願寺とうがらしや聖護院だいこん,九条ねぎなどの京野菜をクイズにして全校に紹介しました。 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp