京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:79
総数:349072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

緊急 新型コロナウイルス感染症対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
 1.換気の悪い密閉空間(密閉)
 2.人が密集している(密集)
 3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任する教職員のお知らせ

離任する教職員
  五十嵐 浩昭
  前川 綾
  柄川 諒
  山下 沙友里
  松井 陽
  井出 野菊
  岩田 深幸
  居川 剛史
  山川 千江
  関 佳那子
  山田 剛嗣
  境谷 悠依奈

※着任する教職員につきましては,4月の学校だよりでお知らせいたします。あしからずご了承ください。

〇 日 時   
  <離任式> 今年度は中止いたします

  <着任式> 令和2年 4月 8日(月)9:00〜

        ・着任式は,本校3階体育館にて行います。
        ・スリッパ等,上履きをご持参ください。

卒業式準備

3月23日(月)の卒業式に向けて,教職員で準備を行いました。6年生にとって思い出深い卒業式になるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式について

3月23日(月)は,卒業式です。

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から,卒業式は3月4日配付させていただいた文書の通りの内容で実施いたします。
主な内容は以下の通りとなります。
・在校生の参加は中止とし,来賓の方のご臨席についても対象者を限定し,参集する人数を可能な限り抑えて実施いたします。保護者の方の皆様のご参加についてもできる限り人数を抑えてご臨席ください。
・式典時間を短縮するため,卒業式証書の授与を代表児童のみとします。またその他にも時間短縮のため運営上の工夫を行った上で開催することとします。

このような措置の中ですが,教職員一同,厳粛な中に温かみのある式典となるよう取り組んで参りますのでご理解のほど,よろしくお願いいたします。

なお当日は
 〇9時10分 卒業生登校・受付
 〇9時20分 保護者・来賓受付
 〇9時45分 卒業生入場
 〇9時50分 開式
        となりますのでよろしくお願いいたします。

修了式について

3月24日(火)の修了式は,3月4日にお知らせした通りに実施いたします。感染拡大防止のため,体育館での実施を中止し,各教室で実施いたします。登下校時刻及び持ち物は以下の通りです。
 
〇登校時刻は,午前8時30分とします。
〇持ち物は,筆記用具,上靴,手さげかばん(ナップサック)
〇下校時刻は10時10分とします。(10時20分完全下校)

ご予定のほど,よろしくお願いいたします。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。厳守でお願いします。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜18:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

緊急 放課後まなび教室休講のお知らせ

新型コロナウィルスの感染症対策として,児童の健康面を一番に考え,本日3月2日(月)以降の放課後まなび教室を休講いたします。放課後の過ごし方についてご予定いただいていたと思いますが,ご理解・ご協力をお願いいたします。急なお知らせになって申し訳ございません。なお,放課後まなび教室参加児童につきましては,本日,休講のお知らせを持ち帰ります。よろしくお願いいたします。

緊急 明日2月28日(金)授業参観・懇談会を中止いたします

 新型コロナウイルス感染症予防のため,明日2月28日(金)に予定している授業参観・懇談会を中止いたします。国,京都市教育委員会の見解をもとに,児童の健康面を第一に考えて,中止といたします。ご予定いただいておりました保護者の皆様,急な予定変更となり,本当に申し訳ありません。なにとぞ,ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策のご協力のお願い

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,明日・明後日に実施いたします授業参観・学級懇談会にご来校いただきますときには,以下のように感染予防のための対応にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。


〇校内に入るとき,玄関受付,各教室前にあるアルコール消毒液で
手指の消毒を行ってください。
  
〇マスク着用等していただき,咳エチケットにご協力ください。

6年 総合的な学習の時間 「お茶とお華の会」

 2月21日(金)6年の総合的な学習の時間に「お茶とお華の会」を行いました。朱三社会福祉協議会のみなさんにお世話になり,お花を生けたり,お茶をいただいたりしました。幾種類かのお花をどのようなことを大切にして生けるのか,お点前を見せていただき,どのようにしてお茶をたてるのかを教えていただきました。
 ペットボトルで作った花器に自分で考えながらお花を生けました。また,相手にお茶をたててふるまったり,桜餅とお茶をいただいたりしました。
 お花やお茶の体験活動を通して,伝統文化にふれることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp