京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:105
総数:350715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

校長室の窓から 2月

 大変寒い日が続いておりますが,もうすぐ節分。節分が過ぎれば,立春です。いよいよ生命が動き出す季節を迎えます。と同時に年度末を迎えることになりますが,落ち着いた学びが最後までできますよう取り組んで参りたいと考えています。どうかご家庭もご協力ください。
 さて,先日の研究発表会には,多くの方にご参観いただきました。ありがとうございました。京都市外からの参観者も多く,100名ほどの方が熱心に授業を観,研究全体会にご参加いただきました。文部科学省の白旗調査官からも具体的なご指導をいただきました。本校が取り組んでいるPISA型読解力育成につきましては,今回の指導要領改訂の中核となる「言語活動の充実」に直結したものであり,学力向上につながり,また読解スキルの育成により児童の学習する姿に成果も見えるとして,今後もさらに研究活動を進めるよう激励がありました。続けて日常の授業で,明らかになったことを生かして取組を進めたいと思っています。
 さて,学校にいただいたものがございますのでお伝えいたします。
一つ目は,絵画の寄贈です。上村松園の版画「娘 深雪」を堀江光雄様よりいただきました。堀江様は,長年交通対策協議会の役員として,また,朱三見守り隊として,毎日安全指導で交差点に立っていただいておりました。それこそ,雨の日も風の強い寒い日も,毎日子どもたちを守ってくださっていました。それだけでも大変ありがたく,日頃から感謝申し上げておりましたが,今回お家で大切に飾っておられた上記作品をご寄贈いただきました。2月7日の朝会で子どもたちに紹介し,本校に飾り,大切にしたいと思います。
 もう一つは,PTAからの寄贈です。掃除機を8台と,5年生6年生用の学級文庫をいただきました。掃除機には大変たくさんのニーズがあり,いただいたすぐその日から校内の多くの場所で子どもたちが使っています。学級文庫は,学年ごとに100冊ほど選書し,現在装丁作業にかかってもらっています。出来上がり次第,朝読書の時間に使わせていただきます。ありがとうございました。

校長室の窓から 1月

新年 あけまして おめでとうございます
 卯年の年明けです。昨年中は,本校の取組にご理解とご協力を賜りありがとうございました。本年も,卯にちなみ飛躍の年にしたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。
 さて,新しい一年のスタートではありますが,春までは,子どもたちにとっては,今の学年のまとめの時期となります。自分は更にこのようになりたいと思っている姿に,学年末までを一つの目安にして,頑張ってアプローチしてほしいと思っています。
 今月の28日に研究発表会を開催します。本校は,学校目標である学力向上のため,「読解力育成」を重点として取組を重ねてきました。この取組を始めて3年目が終わろうとしています。具体的な成果も見えてきました。当日は授業を参観していただく予定です。

・読解力を次のア)〜ウ)と考えています(PISA型読解力)
ア)外側 からの情報を,よく聞きよく見て たしかに読み取る   
イ)読み取ったことをもとによく考えて自分の考えや取組をつくる
ウ)自分の考えを外側に発信したり,考えたことを実行したりして確かめる

  ※ この読解力育成が学力向上につながると考え取り組んでいます

・読解力を育てるのに,次のことをしています
1.読解力育成の視点から授業計画を立て,実施する
2.特設した「読解タイム」の時間に,読解スキルを育てる
  例 ・正しい発音で話す・写真や映像を正しく読み取る・メモを正確に取り,伝える     など
3.学年で決めた読解力育成の具体的取組を教科横断的に実施する
  例 ・200字原稿用紙の活用(条件付きで書く)・二人組活動(話し合い活動の保障)      など
 1月28日のご案内は後日お配りしますが,ぜひ参観にお越しください。参観後,「学力をつける,子どもを育てる」という観点で,ご意見をお寄せいただければ幸いです。

平成23年度教員公募

画像1
平成23年度の教員公募をいたします。朱雀第三小学校で意欲的な指導をしようとする先生を募集します。詳しくは,配布文書をご覧ください。

11月

 大変暑かった夏が嘘のように,急に気温が下がりました。皆様お変わりありませんか。
 先日夏休みの自由研究の展示会を行いました。力作が並んでいました。作品を見ていると,いろいろな子どもの姿が浮かんできました。今年の夏は大変暑かったので,「涼しい家」について考えた作品がありました。夏休みの同じ日,ほぼ同じ時間に,様々な場所で温度を測った子がいました。この観察から,同じく日に当たっていても,熱くなりやすいものとそうでないものがあることに気がつきます。この子は,熱くなりにくいものを材料にして家を作ると,涼しく過ごせるだろうと考えました。大変子どもらしいストレートな考えだと思いました。
 一方で,本に載っている実験をした子がいました。果物で電池を作りました。少しですが,電流が計測されました。ここで終るのではなく,レモンでできたのなら,他の果物でもできるのか。いろいろやっているうちに,どんな果物が電池に適すのかが自分なりに見えてくる,このような方法も自由研究の一つの取り組み方ですと,科学センターの方が話しておられました。ここにも子どもの発想が表れます。
 今年のサイエンスコンテストでも,京都市青少年科学センター化学賞に2名,佳作に4名の児童が選ばれました。早くも来年の作品について思いを巡らせている児童もいることかと思いますが,いろいろなスタイルで自分の発想が出せるとよいなと思います。
 11月5日(金)は,全国体育学習研究協議会京都大会で,本校と藤ノ森小学校,西京高校附属中学校で体育の授業を全国から参加される方々に見てもらいます。ここでも本校児童の運動を工夫する発想豊かな姿が見られればよいなと思っています。ご理解とご協力をお願いします。

校長室の窓から10月

校長室の窓から10月
 ついこの前までの暑さがうそのように,めっきり秋らしくなってまいりました。少し前に実施しました運動会では,まだまだ暑さ対策も考えねばならない状況で,実施にあたり,いろいろなお願いを申しましたが,皆様からご理解とご協力をいただき,安全に実施することができました。誠にありがとうございました。おかげさまで,児童たちは,練習の成果をいかんなく発揮できたことと思っております。毎年のことですが,夏休み明けに6年生が組体操の練習を始める時,いつも「これでできるんだろうか」と不安になります。しかし,運動会にはきっちりと仕上げてくる子ども達に,成長を実感させられます。子どもは毎日必ず成長しているんだとリアリティーを感じながら,運動会で確認している気がします。
 5年生は,4泊5日の長期宿泊学習を実施しました。スノーケリング,シーカヤック,カッター活動など,楽しいプログラムばかりですが,大変体力を使います。自分で,明日のために,体と心を用意することが必要です。中には海の活動が苦手な児童もおります。しかし,真面目に自分をうまく準備し,思い切ってやってみると,今まで経験したことのない素晴らしい世界に触れ,満面の笑みを浮かべている児童も見られました。ちょっと苦手だったスノーケリングで,手で触れられるところにいるイシダイの群れを見て,「先生こんなん初めて見た」と目を輝かせている子どもを見ると,「成長したな」とつくづく感じうれしくなります。やっぱり子どもは毎日成長しているんだと思うのです。私たちは,その成長を確かに援ける働きかけをしなければならないと併せて思います。
 前期が終わり,短い秋休みの後,後期が始まります。振り返りを生かし,ますます子どもたちが成長してくれることを期待しています。後期もご協力をお願いします。
 最後にお願いですが,本校は,秋休みを実施していますので,観光庁が実施する調査に参加することになりました。秋休みに関するアンケートです。どうかご協力をお願いします。

校長室の窓から 9月

校長室の窓から 9月
 
 夏休みが明け,元気に子どもたちが登校して来ることでしょう。しかし,今年は例年になく暑い日が続いています。すぐに給食が始まり,午後の授業も平常通り始まりますが,熱中症などに注意して乗り切りたいものです。毎日のお茶や汗ふきタオルの用意,帽子の用意など,よろしくお願いします。暑さに負けず,規則正しい生活リズムを早く作り,この季節を元気に乗り切ってほしいものです。暑い日が続きますので,食中毒等の夏の衛生にもまだ注意が必要です。お茶に少し塩を入れるなどの熱中症対策や,体力を落とさない工夫など「保健だより」にも載せてありますので,ご家庭でも参考になさってください。
 さて,本年度の5年生宿泊学習は,「国立若狭湾青少年自然の家」で4泊5日で実施します。長期宿泊学習となりますので,その概要をお知らせします。

 配布文書の欄に詳しく載せておきますので,そちらをご覧ください。

 学校再開後は,夏休みの自由研究の仕上げ,運動会の練習,前期のまとめなど,たくさんの課題が待っています。体調管理に十分気をつけ,やるべき時には全力で向かいつつもゆっくり体を休める時間をとるなどして,暑いですが,互いに心配りしながら,力一杯やっていきたいものです。

校長室の窓から7月

 7月2日は創立記念日です。1921年(大正10年)4月に,松原尋常小学校として開校したのが起源です。1923年(大正12年)に,現在の朱雀第三小学校と改名されました。今年度で89周年を迎えました。子どもたちには,6月28日の朝会で,当時の写真などを示しながら現在に至るまでのことを話しました。現在の校舎にどのような願いが込められているかも伝えました。昔の朱三をご存じの方は,子ども達に以前の様子をお話しいただければと思っています。

「豊かな学びモデルスクール」に指定されました
 京都市教育委員会より平成22年度,上記の指定がありました。京都市で23校が指定され,本校は体育科の分野を中心に京都市の学習指導研究推進に当たることになりました。また,平成20年度からの「小中一貫教育推進校」にも本年度も指定されました(3年次)。
 11月には「全国体育学習研究協議会京都大会」も本校開催を予定しており,読解力育成の立場から研究を進め,1月28日には,研究発表会を開催する予定です。研究成果は,日々の授業で子どもに還元されることになります。ご理解とご協力をお願いします。
学校保健委員会,家庭教育学級があります。

 7月9日(金)3時より学校保健委員会があります。今回のテーマは,「感染症」です。子どもたちがよくかかる感染症を取り上げ,校医先生にお話ししてもらいます。内科,眼科,歯科,耳鼻科の各先生がご都合をつけて来て下さいますので,どうぞよい機会ですので,多数ご参加ください。直接質問もできます。

7月13日(火)3時30分より,夏休みの自由研究の仕方を紹介する家庭教育学級があります。夏休みを目の前にして,今年はどんなことに取り組むか子どもたちもそろそろ考え始めたころです。この会で参考にすべき点や取組方について新たなものが見つかるかもしれません。子どもたちの参加(3年生以上)もかまいませんので,多数ご参加ください。
ホームページをご覧ください。

 今までなかなか難しかったホームページの更新を,本年度は頑張って行っています。日々の学校生活や主な取組など,新しいものを載せるようにしています。小まめに見ていただくと,学校での状況がわかります。アクセスは,簡単です。「朱雀第三小学校」で検索していただければ,本校のホームページが見つかります。ぜひご利用ください。
大変暑くなりました。子どもたちは元気に過ごしていますが,食中毒や熱中症など,健康上気をつけることが多い季節です。また,汗の始末用にタオルを持たせるなどの配慮も必要になります。十分な睡眠をとるなど,健康に気をつけて,元気に活発にこの季節を乗り切れるようご協力ください。

校長室の窓から6月

夏至夕べもう一仕事出来さうな  河野美奇

6月になりました。今年は暑い日が続いたかと思うと,涼しい日になったりと,天候不順な日が続いています。体調に気をつけ,夏をお迎えください。先日憲法月間にちなみ子ども達に「憲法記念日」「文化の日」の話をしましたが,この祝日の名称を知らない子が意外と多く,驚きました。そういえば,祝日や記念日について学校でもあまり教えていないと気付き,学級指導の折などに取り上げるようにしました。6月に祝日はありませんが,21日は夏至です。一年中で一番昼が長く夜が短い日と子どもたちには教えます。しかし,日の出の一番早い日,日の入りが一番遅い日とは一致しません。また,このことは,北半球でのみ言えることです。子ども達は大きくなるにつれ,なぜ夏至が訪れるのか,南半球がこの反対になるのはなぜかなど,知ることになるでしょう。そんな時,夏至について話を聞いた子供のころの家庭の雰囲気も思い出すことでしょう。今月は20日に,日曜参観,学習発表会があります。また,19日にはコミュニティープラザ事業の「緑陰コンサート」で5年生が京都芸大生とジョイントします。ご家族みんなで学校にお越しください。

校長室の窓から5月

生命は 吉野弘

生命は
自分自身では完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは不十分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする
生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士

無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも
許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

5月は,憲法月間です。互いに尊重し合って努力し,幸せな文化豊かな国を作ろうとするのが日本国憲法の心と教えました。よって,施行日を「憲法記念日」,公布日を「文化の日」と決められたとも伝えました。5月14日に,同志社大学に於いて上京区主催の映画の集いで「蛍の歌」が日本語字幕付きで上映されます。日本の映画になぜ日本語字幕を付けるのか,子ども達に考えさせました。学校生活でも“互いに尊重して努力する,生活する”ことを具体的に考えさせました。5月の憲法月間,家庭や地域の生活についても,このような観点から一度話し合ってみてください。


校長室の窓から4月

4月6日に始業式,入学式を行い,平成22年度のスタートを切りました。本年度は61名の入学があり,全校児童386名のスタートとなりました。教職員も,今回の人事異動で数名が入れ替わりました。新しい人材を得て,更に朱三教育を発展させたいと考えておりますので,昨年と相変わりませず本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 年度当初に当たり,本年度変わるいくつかのことについてお知らせします。

1宿泊行事が変わります。本年度から次のようになります。
 4年 「山の家」二泊三日・・・場所 花背山の家 7/14〜7/16
 5年 「海の家」四泊五日・・・場所 国立若狭湾青少年自然の家 9/27〜10/1
 6年 「修学旅行」一泊二日・・方面 名古屋方面 4/27〜4/28

2全国体育学習研究大会の本校開催について
  昨年度,近畿小学校体育研究大会京都大会を本校で開催したところですが,今年度は全国大会を開催することになりました。本校で取り組んでいる体育の学習指導について全国の方々からご意見をうかがうことになりました。子どもたちは,好きになった「体育」で,力いっぱいがんばり,一人ひとりの良さを見せてくれることと思っています。PTAや保護者の皆様には,ご理解のうえご協力をお願いする次第です。

36月に学習発表会を開催します
昨年度は,新型インフルエンザの流行で学校も大きな影響を受けました。当初心配され
たほどの強毒性はないと思われるものの,子どもの健康につきましては,本年度も,まだまだ警戒が必要かと思われます。そこで,毎年秋に実施しておりました「学芸会」を「学習発表会」として乾燥期を避けて6月に実施することに致しました。詳しくは後日お知らせしますが,宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
その代わりと申しては語弊があるかもしれませんが,10月12日に,ミュージカル公演
を本校で開催します。これは,文化庁主催の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」に応募していたところ,本校での公演が決定されたものです。子どもたちには事前のワークショップも含め,プロの表現に接し,舞台芸術の楽しさに十分触れてほしいと思っております。これも,詳しくは後日お知らせします。
このように,本年度,新たな取組を致しますが,ご協力賜わりますようお願い申し上げます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 9時から着任式,始業式,10時30分から入学式

学校だより

学校評価

研究発表

台風等に対する非常措置

平成22年度学校運営方針

第55回全国体育学習協議会京都大会

ほけんだより

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp