京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:87
総数:351174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年 国語科「私たちにできること」

 国語科の「私たちにできること」では,SDGsについて調べ,持続可能な社会を目指すために自分たちにできることを提案する文章を書くという学習に取り組んでいます。調べたことを整理し,どのような構成で文章を書くのかグループで話し合いました。書いた文章をもとに各グループで発表をするので,今後は発表の練習にも取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科「Welcome to Japan」

 外国語では,パフォーマンスチャレンジに取り組みました。ALTのクリスタ先生に日本や京都のことを英語で紹介するために,資料を作成したり,英語の表現の練習をしたりして準備をしてきました。本番は緊張していましたが,クリスタ先生に日本や京都の行事や食べ物のことを英語でしっかり伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科「タグラグビー」

 6年生の体育では水泳学習とタグラグビーに取り組んでいます。タグラグビーでは,パスをつないだり,前に走ったりして,チームで話し合いながらトライ目指して頑張っています。最初は,前にパスを出してしまう「スローフォワード」が多かったですが,学習を重ねるごとに,どこにいけばよりよく攻められるかをよく考えて活動することができてきました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育科「水泳」

 体育科では,水泳の学習が始まりました。子どもたちはプールに入るのをとても楽しみにしている様子でした。第一回目のプールは水慣れや今できる泳ぎ方で長い距離を泳ぐことに挑戦しました。水が少し冷たかったようですが,久しぶりに泳いで大満足な子どもたちでした。去年よりも長い距離が泳げるようにがんばってほしいです!
画像1
画像2
画像3

5年 みんなの過ごしやすい工夫探し

画像1画像2
 国語科「みんなの過ごしやすい町へ」の学習では,みんなが過ごしやすい校内の工夫を探し,タブレットで撮影しました。

 探す前から,色々な工夫をあげていましたが,実際に校内を回ってみると,想像以上にたくさんの工夫が見つかりました。

みつけた工夫から,1つのことに絞り,調べ学習を行い,単元の最後には調べたことを報告する報告会を行います。

1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」 その3

画像1画像2
 インタビューの様子です。

1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」 その2

画像1画像2
 インタビューの様子です。

1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2画像3
 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校のいろいろな先生へインタビューをしに行きました。事前に聞きたいことをいくつか書いておき,それをたくさん練習して本番に臨みました。知りたかったことを聞けて満足そうな子や,「もっと聞きたいことができた!」という子どももいました。今後は,インタビューしたことをまとめていきます。

1年 算数科 「たしざん(1)」

画像1画像2
 算数科「たしざん(1)」では,「あわせていくつ」の学習をしています。今回は,初めて式を書く学習をしました。「あわせて」「ぜんぶで」の問題は,足し算の計算だということを学ぶことができました。

6/10(金)GIGAタイムをはじめました!

画像1
画像2
 10日(金)から,「GIGAタイム」をはじめました。

 昨年度から,子どもたちは1人1台「GIGA端末学習用コンピュータ」を使って学習を進めています。そこで,今年度からは,朱三校独自の取組として,毎週金曜日(13:40〜14:10)に30分間の特設時間「GIGAタイム」を設定し,取組を進めていきます。

 「GIGAタイム」では,それぞれの学年で付けたい力を明確にし,GIGA端末を有効活用していけるように取り組んでいきます。そして,GIGA端末の基本的な操作に慣れたり,GIGA端末を用いて表現したりすることで学びを深め,GAGA端末を様々な教科学習で,さらに活用できる力を育てていきます。

 ご家庭でも,「今日のGIGAタイムにはどんなことをしたの?」と尋ねていただき,ぜひ話題にしてみてください。

 ※1・2年生は,10日(金)が遠足だったため,24日(金)からはじめます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp