京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:112
総数:350850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

1年 遠足に行きました! パート6

画像1
画像2
 たくさん遊んだ後に少し休憩し,電車で学校へ戻りました。本当に暑い一日でしたが,1年生はよく頑張って活動することができていました。今日の思い出など,お家でたくさんお話ししていただけると嬉しいです。

1年 遠足に行きました! パート5

画像1画像2画像3
 水族館での活動を楽しんだ後,梅小路公園の芝生の木陰でお昼ご飯を食べました。とてもおなかがすいた様子だったので,お弁当を食べるのを心待ちにしているようでした。各クラスの班で,距離をとって食べることができました。

 そのあと,芝生で思い切り走ったり,鬼ごっこなどをしたりして楽しんでいました。

 朝早くから,お弁当などのご準備ありがとうございました。

1年 遠足に行きました! パート4

画像1
画像2
画像3
 イルカショーの開始時間には,全グループがきっちり間に合うことができました。イルカの大ジャンプに大きな拍手を送り,楽しそうに観ていました。

1年 遠足に行きました! パート3

画像1
画像2
 水族館内の様子の続きです。

1年 遠足に行きました! パート2

画像1
画像2
 水族館の中では,2年生のペアとクイズを解きながら回りました。いろいろな生き物を詳しく見ていました。

1年 遠足に行きました! パート1

画像1
画像2
画像3
 10日(金),1年生は2年生と京都水族館・梅小路公園に遠足に行きました。学校を出発して丹波口まで歩きました。

 ホームや電車の中では静かにしている姿がとても素晴らしかったです。水族館前につくにつれて,わくわくが強まってきているようでした。

今日の給食

画像1
今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「生節のしょうが煮」「だいこん葉のごまいため」「かきたま汁」でした。

子どもたちの感想を紹介します。
・かきたまじるのたまごが,やわらかくて,ほわほわしていておいしかったです。
・「だいこんばのごまいため」と「なまぶしのしょうがに」がごはんにあってすごくおいしかったし,野菜もいっぱい出てきたすごくおいしかったです。
・だいこんばのごまいためは,だいこん葉だけでなく,ごまが入っていて,そのごまの味もしっかりしていました。

1年 国語科 「くちばし」

画像1画像2
 国語科「くちばし」の学習では,教科書の本文で「とい」と「こたえ」の文があることを学習した後,それを使ってくちばしクイズを作成してきました。

 今日は,作ったクイズを出し合って,交流しました。しっかりと大きな声で発表することができていました。

 作ったクイズは後日持ち帰りますので,お家でもぜひ聞いてあげてください。

部活動 くすのきハーモニー

画像1画像2
 くすのきハーモニーでは,3〜6年生の子どもたちが協力して色々な曲を演奏しています。今は,「きらきらぼし」と「かたつむり」の2曲を演奏しています。どんな楽器を使って演奏するのかも子どもたち自身で考えています。実際に,音を鳴らして,曲にあいそうかを考えます。1人1人が奏でる素敵な音で,楽しい音楽ができるのが今後も楽しみです。

5年生 音楽科 「リボンのおどり」

画像1
 5年生の音楽科の学習では,グループに分かれて合奏に挑戦しています。
「リボンのおどり」では,「どの楽器をつかうか」「強弱をどのようにつけるか」をグループで相談して決めました。今は,担当の楽器を決め,練習しているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp