京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:91
総数:351117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

くすのき学級 支部育成学級交流会

画像1
画像2
6月27日(月)に,本校で,支部育成合同運動会を行います。今日は,その運動会に向けて,支部各校の育成学級の交流会をリモートで行いました。
楽しい運動会になりそうです!

6年生 愛宕山に登りました!

 6月1日,6年生は愛宕山に登りました。今回の目標は,「グループで協力すること」でした。グループのメンバーで声を掛け合い,力を合わせて登山することができました。全員が頂上まで登り,下山することができました。今回の活動で学んだことを,これからの学校生活でも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール清掃を行いました!

 来週から始まる水あそびに向けて,6年生がプール清掃を行いました。プールの中やシャワー,プールサイドについた汚れを一生懸命掃除していました。6年生のおかげでピカピカになったプールで,今年度はたくさん水泳の学習をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 「朝食から健康な一日の生活を」

 家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習で,調理実習を行いました。グループごとに計画・分担した手順に従って,炒める調理を行いました。野菜の種類や目的に応じて,火加減や炒める時間に気を付けていました。美味しい「スクランブルエッグ」と「いろどり炒め」を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 5年生は,体育でソフトバレーボールの学習をしています。

4年生の時にも経験している競技ですが、はじめは、ボールの感触やチームワークがなかなか図れない様子でした。

少しずつチーム練習や、試合を経験することにより、ボールをつなぎ、上手に相手のコートに運ぶことができるようになってきました。

また、失敗した時でも、「大丈夫,きりかえて行こっ。」「その調子。」「〇〇さんお願い!」などチームで声かけができるようになってきました。

これから、暑さも本格的になってきますが、水分補給をしながら、楽しんで試合に取り組んでいきます。

1年 体育科 「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
 体育科では,「ころがしドッジボール」の学習が始まりました。円の中に入るグループと外のグループに分かれ,勝負しました。

 「速いボールの方が当たりやすいよ!」「ジャンプしてよけるといいね。」と考えて工夫しながら取り組むことができていました。

くすのき学級 生活単元学習 「野菜を育てよう」草引き

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目に,学級園の草引きをしました。このところの暑さと雨で,すぐに草が伸びてきてしまいます。一生懸命草引きをしました!ビフォーアフターをご覧ください!

5年生 今日も1日頑張りました!

画像1画像2
 今日は,あいにくの雨で八百一さんでの学習は延期となってしまいましたが,子どもたちは学校での学習を一生懸命頑張っていました。朝の会では,「楽しみにしていたのに...」「残念だな」と落ち込んでいる子どもたちでしたが,6月2日(木)の予備日に行けることを楽しみに,気持ちを切り替えて学習に向かう様子が見られました。
 理科の学習では,「生命のつながり」の学習をしています。各学級では,佐藤先生にいただいためだかを飼っています。今日は,たまごを顕微鏡で観察し,目視ではわからない細かい様子やめだかの赤ちゃんの様子を知ることができました。

緊急 5年生校外学習延期

本日予定しておりました,5年生の八百一への「さんさん学習 体験見学会」(校外学習)は,天候不良のため6月2日(木)に延期とします。したがいまして,本日は学校での学習の用意をして,登校させてください。

5/29 日曜参観2

 日曜参観1の続きで,3年生〜6年生の様子です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp