京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:187
総数:348983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

最後の参観・懇談会

 今年度最後の参観懇談会が3月4日・5日に行なわれました。
 コロナウイルス感染拡大防止のため,2日間に分け,感染防止対策を徹底した上での実施となりました。
 少し緊張した様子でしたが,多くの子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿を見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

校内記録会

画像1画像2画像3
 2月17日の放課後に,6年生の校内記録会が行われました。
 参加した児童は,どの子も力を出しきっていました。
 大声での応援はできませんでしたが,応援する児童も,心をこめて拍手を送っていました。

3年 図工 クリスタルアニマル

画像1画像2
 図画工作科「クリスタルアニマル」の学習を行いました。

 透明の容器を組み合わせたり,カラーセロハンやプチプチシートなどを使ったりして,動物のとくちょうを表現できるように工夫して作りました。
 学習の最後には,暗い部屋でライトを使い,それぞれの動物をライトアップして鑑賞しました。きれいに光る動物たちに感動している様子の子どもたちでした。

2年生 体育 リレーあそび

画像1画像2
 体育では, リレーあそびをしています。
 今日は, 「おりかえしリレー」をしました。
 子どもたちは, バトンゾーンでバトンを受け取り, コーンを上手く回りながら一生懸命走っていました。
 「コーンを回る時は, 大回りせずに小さく回ろう!」「バトンを受け取る時に少しリードしてみよう」「確実にバトンを受け取ることができるよう手をしっかり伸ばしておこう」と色々な工夫をしながら取り組みました。また, 仲間や相手チームを応援し, みんなで楽しく学習しようとする素敵な姿がたくさん見られました。

緊急 半日入学・入学説明会 再延期のお知らせ

新1年生保護者の皆様へ

 1月13日に発出されました京都府全域における緊急事態宣言が3月7日までの期間延長されています。お子様の就学に際しまして,「半日入学・入学説明会」を2月26日(金)に延期させていただきましたが,緊急事態宣言が発出中であることから,皆様方の健康,安全を第一に考え,下記日時に再度延期をさせていただきたいと思います。
 ご予定して頂いた保護者の皆様には度重なる予定の変更をお願いすることとなり、本当にご迷惑をおかけし,申し訳ありません。何卒,ご理解・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
                記

日  時   3月10日(水) 午後2時〜2時40分
       (受付 午後1時45〜)
場  所   京都市立朱雀第三小学校
       児童・・教室  保護者・・体育館

・学用品・体育の服装等の販売は「半日入学・入学説明会」終了後販売予定です。
・入学説明会時間短縮のため,近日中に入学に関する資料を配送いたしますので,事前にご一読ください。 

2年生 生活科「ひろがれわたし」

生活科の学習で, 「ひろがれわたし」の学習で今の自分について振り返りました。
今日は, お家の人に書いていただいた「自分のすごいところ」「がんばっているところ」を読みました。子どもたちは, にこにこしながら, 書いていただいた紙を読んでいました。自分では, 気付いていなかったよいところや素敵なところも見つかり, 前よりも「今の自分」についてたくさん知ることができたようです。お忙しい中, ご協力ありがとうございます。子どもたちが3年生にむけて, 自分を広げていくことができるよう引続きご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1年 冷たい風を生かして・・・

画像1
画像2
画像3
 生活科「ふゆとともだち」の学習で,「紙飛行機を作って,風が吹いているときに飛ばしてみたい!」と子ども達から声が上がったので,やってみました。外に出ると,「寒い」と言っていた子達も,紙飛行機を飛ばし始めたら,夢中になって走り回っていました。寒さに負けずに遊ぶ姿が見られました。

中学校給食試食会

画像1画像2画像3
6年生が中学校入学前に,バランスよく多様な味や食感が楽しめる中学校給食を「生きた教材」として実際に食べるとともに,人生で一番の成長期である中学生に必要な栄養素や量を学ぶ機会とした「中学校給食体験学習」を行いました。
 必要な栄養素や栄養のバランス,必要なエネルギーなどを学習した後,実際に中学校給食を食べました。メニューは「飛び魚の変わり揚げ」です。いつも食べている給食よりは少し分量が多かったと思いますが,ほとんどの人が完食でした。

校内書き初め展 その3

高学年は毛筆で取り組みました。

5年生は「世界の国」を文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気をつけて書きました。


6年生は「伝統を守る」を文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気をつけてかきました。


掲示している作品を通して,お互いのよさやがんばったことに気づくいい機会なればと思います。



画像1画像2

校内書き初め展 その2

中学年は毛筆で書き初めの作品を書きました。

3年生は初めて画仙紙を使いました。「友だち」を筆使いや文字の中心に気をつけてと書きました。


4年生は「美しい空」を文字の大きさに気をつけて字形を整えて書きました。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

第19回近畿小学校体育研究大会

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

その他

年間行事計画

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp