京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:87
総数:351170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

2年生 「くすのきタイム 頑張りました!!」

今日の5時間目にくすのきタイムがありました。

2年生は, 1年生にむけて
国語科で学習した「あったらいいな、こんなもの」について発表しました。

この学習では, 「今はないけれど、こんなものがあったらいいな」というものや道具を考えました。学習の中で, 「あったらいいな」と思うものをより具体的に考えるために, 友達と質問しあったり, アドバイスをもらったりしました。例えば, 「大きさは, どれくらいですか?」や「色は, 何色ですか?」と友達に質問をしたり, してもらったりして詳しく考えました。ふりかえりの時間には, 「自分一人で考えているだけだったら説明が短くて, わかりにくかったけど, 友達と協力して考えると色や形, 使い方やどうしてあったらいいなと思ったのかをたくさん考えることができました。」と感想を話していました。


子どもたちは, 発表が始まるまで緊張した様子で, 「どきどきする!」と言っていましたが, 「たくさん練習したから頑張るぞ!」と意気込んでいました。

発表するときは, 「はっきりと聞こえるように発表しよう」, 「1年生にもわかるように説明したいな」, 「今までの練習の成果を出し切ろう」と頑張る姿が見られました。

発表が終わって教室に帰ってきたときは, 自分の発表に対して「1年生がたくさん質問をしてくれて嬉しかったよ。」「感想を言ってもらえて嬉しかったよ。」「緊張したけど楽しかったね。」と笑顔で話していました。

「2年生として, 1年生に頑張っている姿を見せたいな。」と頑張る子どもたちの姿はとてもいきいきとしていて, 輝いて見えました。子どもたち自身も, 自分たちの成長を感じ, 達成感でいっぱいだったと思います。

この学習を通して学んだことを, これからの学校生活や学習に活かしてほしいと思っています。頑張った子どもたちに温かい声かけをお願いいたします。

画像1画像2画像3

6年生  日本舞踊を体験しました

画像1
画像2
総合的な学習の時間で「京都の魅力を見つけよう」という学習をしました。また,国語の学習で「日本文化を発信しよう」という学習もしました。これらの学習に関連させながら,日本舞踊を体験しました。

京都文化企画の西川先生を始め3人の先生方に来ていただき,日本舞踊についていろいろお話を聞かせていただいたり,扇子を一人ずつお借りして実際に踊ったりしました。最後には全員で「さくら さくら」に合わせて日本舞踊を踊ることができました。

体験を通して,日本文化のすばらしさを改めて感じるとともに,踊る楽しさを味わうことができました。

1年 一番多く入るのは・・・??

画像1画像2画像3
 算数科の学習では「大きさくらべ」をしています。先週は,長さや高さ比べ,今週はかさくらべをしました。どの容器が一番多く入るのか予想をしてから,調べました。同じ入れ物にうつしかえたり,コップ何杯分か確かめたりしました。

1年 あきに そだつ はなを そだてるために・・・

画像1
画像2
画像3
 アサガオのつるを使って,リースを先週作り,昨日持ち帰ってもらいました。子ども達に「秋から育てられる花はないかな?」と聞くと,教科書で調べはじめ,様々な花の名前を言ってくれました。
 「今の土で,元気に育ちそうかな?」と聞くと,「新しい土が必要」「肥料を入れなあかん!」「雑草をぬく」など,子ども達が言ったので,外に出て,次に向けて土づくりをしました。
 

お知らせ

 今回の検査対象すべての方への,京都市の保健所による検査・調査等は無事にすべて終了致しました。
 いろいろとご心配をおかけしておりましたが,あたたかく見守っていただき,本当にありがとうございました。濃厚接触者となった子どもたち・教職員は,一定期間自宅待機となります。他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,お伝えした通り19日(月)から教育活動を再開いたします。
 引き続き,ご家庭での感染症対策や子どもたちの健康観察をよろしくお願い致します。

  朱雀第三小学校 
  校長 清水 玲子


重要 御礼とお願い

 昨夜は,新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様にはご心配な気持ちもおありかと思います。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

   朱雀第三小学校 
   校長 清水 玲子

5年 「野菜を探ろう」〜なんとか成長中〜

10月12日(月)
 土日が終わったので恐る恐る畑へ行くと…間引きをした芽は,虫に負けることなくぐんぐん成長していました。みんなの気持ちが届きました!成長しているのは,全体の3分の1程度です。(写真1枚目)
芽は生えたのに何もなくなってしまったペアのところもありました。雑草は元気に成長中です…(写真2枚目)

画像1
画像2

体育発表会

 10月6日(火)に体育発表会を行いました。今年度はコロナウイルス感染対策のため,運動会ではなく,体育学習の発表の場となりました。
 子どもたちは,それぞれの発表で,力いっぱい活動することができていました。
画像1
画像2
画像3

重要 体育発表会当日のお願い

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
明日の体育発表会についてお知らせいたします。
明日,正門(松原西門)付近にて,参観される方の受付をいたします。
各家庭2名までの参観にご協力ください。
受付時間になりましたら,受付をすまれた方より,校内に入っていただきます。
それまでは,受付の付近でお待ちください。
保護者の皆様には,お手数をおかけしますが,コロナウイルス感染拡大防止のため,ご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。

                   朱雀第三小学校  清水 玲子

5年 「野菜を探ろう」 草引きがんばりました!

10月2日(金)
 2週間前に種をまいた大根は,10センチほどに伸びているものもあれば,虫に食べられている葉っぱもありました。半分の大根はピンチです…。(写真3枚目)間引きをするには全体的に小さかったので畑の草引きをがんばりました。畑もすっきりし,ぐんぐん成長していってくれるのを願うばかりです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第19回近畿小学校体育研究大会

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

年間行事計画

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp