京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:105
総数:350572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

4年 体育 「リズムダンス」

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,班ごとに考えた創作ダンスを発表しました。みんなで動きを合わせながらまわったり,ステップをふんだり,どの班も班ごとのよさがありました!

4年 図画工作 「つなぐんぐん」 その2

画像1
画像2
画像3
班ごとに棒をつなげながら,たてかたやつなぎかたを考える姿が素晴らしかったです。ひもの結び方を工夫する姿も見られました。教会のような作品もできあがり,驚きました!

4年 図画工作 「つなぐんぐん」 その1

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,新聞紙で棒をつくり,棒をつないだり,組み合わせたりして形をつくる学習をおこないました。

6年生の図画工作科で「アミアミアミーゴ」の学習をしました

画像1
画像2
「アミアミアミーゴ」の学習では,細く切った画用紙を自分で色合せを考えながら編んでいきます。編み方の基本が分かるといろいろ編み方を工夫し,楽しむことができました。

また,できた作品を箱やブックカバーなどにして,自分の身の回りで使えるものを作りました。

画用紙を編んでいくうちに,きれいな模様ができていくのがとても楽しかったようです。土日にもう少し作りたいと,細く切った画用紙をもって帰る子どもたちもいました。

1年 あめの日探検隊

画像1
画像2
画像3
 あめが続く今日この頃。生活科の学習で,「あめの日に見られるもの・感じられるもの」を探しに運動場やビオトープへ出かけました。晴れている日に出る運動場・ビオトープの風景とはちがい,「葉っぱや花に水がたまっている!」「地面に水たまりができている!」と発見していました。
 子ども達が育てているあさがおも花が咲き始め,喜んでいました。

3年 図画工作科「わたしの6月の絵」

画像1画像2画像3
梅雨空が続く今日この頃ですが,そんなときにぴったりの「わたしの6月の絵」の学習が始まりました(もう7月に入ってしまいましたが・・・。)。そこで,6月をイメージした絵を描くために,校庭に出て6月探しを行いました(7月ですが。)。
「水たまりがある!」「アジサイだ!」「空の色が暗いなあ。」と,子どもたちはこの時期だからこそ見られるものをたくさん見つけていました。

7月 朝会

7月6日に,7月の朝会がありました。児童たちは各教室で,校長先生のお話を放送で聞きました。

校長先生は

 学校生活において,手洗いや消毒をしっかりすることや,三密をさける行動を心がけるようにしましょう。

「朱三のあいうえお」
 あ あいさつ
 い いっしょうけんめい
 う うんどう
 え えがおいっぱい
 お おもいやり

を大切にして,すてきな朱三校にしましょう

というお話をしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

第一回 委員会活動

7月7日の7校時に,5年生と6年生による委員会活動がありました。
第一回委員会活動では,朱三校をいい学校にするために,今の自分たちにできることをがんばってやっていこう!
というめあてのもと,話し合いをしました。

最高学年6年生を中心に,初めての委員会活動に取り組む5年と一緒に,学校を支える高学年として,責任をもってそれぞれの活動が始まりました!
画像1
画像2

5年 図工 くすのきをスケッチ!

 朱三のシンボルといえば…運動場にある大きな「くすのき」です!図工の学習で,いつも何気なく見ている「くすのき」をスケッチしました。子どもたちは,「遠くから見てくすのき全体をかく」,「くすのきの真下から上を見て枝を中心にかく」,「近づいて太い幹を中心にかく」など,それぞれがどこの場所からどの角度から見て,スケッチするのかを考えて進めていきました。
 先週は,スケッチしたくすのきから想像を広げて,現実にはないけれど,あったらいいなと思う「まだ見ぬ世界」を下書きしました。いよいよ今週からは,色を塗っていきます。作品の完成をお楽しみに!


画像1
画像2
画像3

1年 わくわく学校探検!

画像1画像2画像3
 5・6時間目の生活科の学習で,学校探検をしました。これまでは、それぞれのフロアにどんな教室があるのか調べてきましたが,今日はそれぞれの教室に入り,どんなものがあるのか調べました。
 2〜3人組で次の行き先を話し合って決め,なかよく見学をすることができました。探検から教室へ戻ってくると,「楽しかった!」「いろいろなものを見つけたよ!」と教えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

第19回近畿小学校体育研究大会

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

年間行事計画

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp