京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:87
総数:351167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3密をさけて

 教室の机配置はもちろんのこと,1年生の下校や体育の学習の時間でも,間隔を意識して活動しています。
 「新しい生活スタイル」を学校生活でも実践していきます。
画像1
画像2
画像3

久々の清掃活動

 先週でウォーミングアップ期間が終わり,今週からは,ようやく清掃活動も再開しました。
 拭き掃除がない等,限定的な清掃活動ではありますが,子どもたちは頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

泡石けんで手洗い

画像1
画像2
 すべての手洗い場に,手洗い用の石けんポンプを置きました。泡で出てくるので,子ども達でも大変手洗いがしやすく,感染予防にとても役立っています。子ども達は,毎日泡石けんで,しっかり手洗いを頑張っています。

6年生 リズムダンスをしました

学校が再開して2週間が過ぎ,少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつある6年生。

今日は久しぶりにクラス全員登校ということで,ドキドキしたり,ワクワクしたりの登校でした。
全員そろうとやはりにぎやかで,活気があります。
 

今日は体育で初めてリズムダンスの学習をしました。
ストレッチ運動で軽く体をほぐしてから,リズム運動をしました。
「ビシッ バシッ」と決めるかっこいい演技を目指して,動きを覚えました。
完成は来週の予定です。
画像1画像2

健康診断が始まります。

画像1
画像2
 6月15日から,健康診断が始まります。密を避けるため,保健室に入る人数を9人までとし、6人ほどの児童は廊下で待ち,間隔をしっかり取って入替わりで行います。日程については,週予定や学校だよりをご覧ください。
 子ども達が,1月からどれだけ成長したのか,とても楽しみです。

ウォーミングアップ期間が終わります。

 本日でウォーミングアップ期間が終わります。
 最後の日は,久しぶりに全員登校です。ようやくいつもの学校の姿に戻ったようでうれしく感じました。
画像1
画像2

ねんどをひもひもにして・・・

画像1画像2
 昨日・今日の図画工作科の学習で粘土を使いました。

 保育園・幼稚園での経験を生かしながら,ねんどをこねて丸めたり,小さくちぎったりしながら,「ひも状」にし,一人一人,イメージを膨らませながら取り組みました。

 本日でウォーミングアップ期間が終了し,明日からみんなでの学習が始まります。みんなで一緒にがんばりましょう!

6月12日(金)の3年生学習予定表の訂正について

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
 3年生の12日(金)における学習予定訂正についてお知らせいたします。
 今週12日(金)の学習予定に誤りがありました。

誤:12日(金)6校時授業
        ↓
正:12日(金)5校時授業

 したがって,12日(金)の下校時刻は14時15分頃となります。

Aグループには,本日,訂正版の学習予定表を配布しております。
Bグループは,明日,訂正版の学習予定表を配布します。

 ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。今後は,今回のような誤りがないよう学習予定の確認を行って参りたいと思いますので,今後とも,よろしくお願い致します。

 朱雀第三小学校  清水 玲子

6月4日付配布文書「6月以降の教育課程について」の訂正について

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
 昨日,Aグループに配布しました「6月以降の教育課程について」の配布文書についての訂正をお知らせいたします。
1.基本的な考え方の中で
感染拡大に伴う休業期間に誤りがありました。

誤:3月6日〜
正:3月5日〜

 Aグループの保護者の方々には,訂正した文書を8日(月)に改めて配布いたします。
 昨日配布した文書は,それぞれのご家庭で廃棄をお願いいたします。

 Bグループの保護者の方々には,本日,訂正済みの文書を配布させていただきます。

 保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけし,申し訳ございません。
 今後ともご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。

  朱雀第三小学校  清水 玲子

ウォーミングアップ期間(1)

 6月2日(火)より,各クラスを2班に分けて,1日置き(隔日)で登校し,午前中授業を行っています。
 段階的に学校の教育活動を再開し,子どもたちが学校生活に順応して,学校の生活リズムを取り戻し,安心して学校での活動を進めていけるようにしています。
 クラスの人数は半分でしたが,久しぶりの学校での学習に,子どもたちが張り切って活動に取り組んだり,集中して学習に向かったりする姿がたくさん見られました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

第19回近畿小学校体育研究大会

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

年間行事計画

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp