京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:187
総数:349016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

がっこう たんけん その2

画像1
画像2
 1ねんせいの みなさん、おうちで げんきに すごして いますか?

 このまえの がっこうたんけんに つづき、きょうは みなさんが おべんきょうの 

ときや やすみじかんに よくりようする ばしょを しょうかいします。

 「ほん」が たくさんある おへや 「としょしつ」です。

「としょしつ」は ものがたりや ずかん えほんなど たくさんの しゅるいが

あります。きっと みなさんも おきにいりの 「ほん」と であえることが

できるとおもいます。

 おくには くつを ぬげる ばしょも あります。りらっくす しながら ほんを

よむのも たのしい じかんに なりますよ。

臨時休校中の学習支援について 4

前回お知らせしておりました文部科学省のサイト
「子どもの学び応援サイト」では,様々な学習支援が上がっております。
↓は音楽です。歌も流れます。是非一度見てください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

臨時休校中の課題配布と学習支援について

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
 新型コロナウィルスに関連した学校対応についてお知らせいたします。
 5月7日(木)〜8日(金)の間に今回の休校期間中の課題等をポストインさせていただきます。
 その際,担任がインターフォンを押し,可能であれば,児童の健康観察や学習課題の確認と受取り,家庭環境調査や保健関係書類の受取りも短時間で行いたいと考えております。
 もし,ご都合が悪いようでしたら,その際申し出ていただきましたら,電話での確認等にさせていただきます。
 また,臨時休校期間中の児童の学習支援として,5月11日(月)〜15日(金)の期間で,希望する児童を対象に短時間で行う学習面談を実施させていただきます。

日 程:11日(月)・13日(水)・・・各学年1組,くすのき学級
    12日(火)・14日(木)・・・各学年2組
    15日(金)・・・・・・・・・ 予備日
時 間:13:30〜15:30
場 所:各教室
持ち物:健康観察票

※必ず事前に保護者の方から電話で,来校日時等を学校にご連絡ください。
※感染症対策としてマスクを着用し,個人を単位とし,短時間(10分以内)で行います。
※1年生については,保護者同伴で来校をお願いいたします。
保護者の皆様には,お手数をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。

        朱雀第三小学校  清水 玲子

2年生 めざせ ○○はかせ!

こんしゅうは いい天気が つづいていますね。
みなさん げんきにしていますか?
きょうは おひさま さんさんで とっても 気もちが よかったです。
こんな日は 2年生の みなさんと いっしょに げんきいっぱい そとであそんで にこにこ えがおで すごしたいなと 思いました。

さて,2年生の 生かつかには 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」という学しゅうがあります。
みなさんは どんな やさいを しっていますか?
やさいが どんなふうに そだっていくのか しっていますか?
2年生では,やさいを そだてる 学しゅうを します。
やさいを たいせつに そだてていけば やさいの ひみつを たくさん みつけることが できますよ。
めざせ! やさいはかせ! です。
きょうは みなさんが どれぐらい やさいに ついて しっているか たしかめる ために クイズを だします。
その名も・・・・・・やさいクイズ!!!
そのまま ですが・・・やさいの おなかと やさいの あたまを しゃしんに うつしました。
(1)〜(5)まで あるので なんの やさいか かんがえて くださいね。
(5)は むずかしいですよ! おうちの人と かんがえてみてね!

しゃしんの やさいは あとで 先生が おいしく いただきます!

画像1
画像2
画像3

緊急 休校延長等の文書配布について

いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
新型コロナウィルスに関連した学校対応についてお知らせいたします。
4月30日(木)と5月1日(金)でお知らせ関係の文書を配布させていただきます。
今回は,感染拡大防止の観点から,配布文書については,ポストインさせていただきます。
今回の配布物は
・休校延長のお知らせ
・KBS京都テレビ「特別教育番組」と
特例預かり(5月7日(木)〜15日(金))申し込みのお知らせ
・特例預かり申請書
・健康観察票(5月7日(木)〜31日(日))
となります。
何かご不明な点がございましたら,学校の方までご連絡ください。
保護者の皆様には,ご心配をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。

 朱雀第三小学校 清水 玲子

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

令和2年4月28日
保護者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。


                 記

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預か りを実施します。
 詳細については,近日中に配布します「臨時休業期間中の児童の特例預かり申請書」をご覧ください。

2 臨時休業期間の対応等
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3) 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
(4)以下の場合は,すみやかに学校(電話 312−3203)へ連絡してください。

京都市立朱雀第三小学校 校長   清水 玲子


3年生 発見!ビオトープの生き物!?

3年生のみなさん,元気にすごしていますか?
お家への健康観察のお電話では,「体力があまりすぎています。」「課題を毎日コツコツとやっています。」など,お家の方が答えてくださると,みなさんの様子が想像できて,早く会いたくなってきます。
さて,学校では,温かくなるにつれていろいろな生き物が見られるようになってきました。ビオトープに行ってみると・・・
モンシロチョウや,アブラムシと,アリ!?(アリは何をしているのでしょう・・・。)そして,パッと見ると生き物の顔のように見える木などが見つかりました。
また,学校が始まったらみんなで探しに行きましょう!

それでは,もうしばらく,手洗いうがいなど,自分たちにできる予防をして,元気にすごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 最近の先生たちの様子!

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,お元気ですか?
健康観察をかねてみんなのお家へ電話をかけていると,みんなに会いたい気持ちがつのっていきます。あともう少し,「お家で過ごそう」をがんばりましょうね!


では,早速ですが,まずは前回の問題の答えを発表したいと思います!

はじめに算数の問題です。みなさん分かりましたか??
正解は・・・Bです!!(正解した人に,はく手!!パチパチ)
なぜなら,辺と辺との間(ピンクのところ)の大きさが直角より大きいからです。

次に社会の問題です。
正解は・・・京都市です!写真ではあざやかなオレンジでぬられていましたね。

2問とも正解できたでしょうか?正解した人には,心からの大きなはく手を送ります!
(パチパチパチパチパチ)
またどこかで問題をだしたいと思いますので楽しみにしておいてください。


さて,今日は,みなさんに最近の4年の先生達の様子をお伝えしたいと思います。
実は・・・畑を一生けん命たがやしていました!!

なんで畑?と思ったみなさん,理科の教科書のP25を開いてみてください。
みなさんがこれから育てるツルレイシの種がのっていますね。

4年生の理科の学習ではツルレイシを育て,観察します。

これからみんなが育て,観察するツルレイシが,すくすく育つためにはまずは「土」ということで,後藤先生と保井先生で草をぬき,根をぬき,スコップとクワで土をたがやしました。

そのビフォーアフターが上の写真です!!
1枚目と2枚目がたがやす前(草ボーボー)の畑
3枚目がたがやした後の畑です。

とても良いじょうたいになりました。
いつでもツルレイシさんが育つじゅんびができています!
じゅんびばんたん,休校があけて,みんなと観察できることを楽しみにしています。

「気になる雲」見つけました!

画像1
画像2
画像3
 本当に春なのかと疑いたくなる少し寒い日が続いていますが,5年生のみなさん,いかがお過ごしでしょうか?
 学校では,「健康観察を!」と思い,順番に電話連絡をさせていただいているのですが,「元気です」「外に出られなくて退屈そうですが,元気です」「学年だよりの計画表を見ながら,毎日コツコツ勉強しています」など。5年生の「元気な様子」や「宿題(課題)をきちんと頑張ろう」という気持ちに,担任一同うれしい気持ちです。また,前回のHPで話題にした「気になる木」についても,「調べてみましたよ」というお声もいただきました。今は,直接会ってお話するのは難しくても,こうやって発信したことに反応してくださっていることを知ると,みなさんとの「つながり」を感じ,心温まりました。

 さて,それでは,今回は「気になる…」シリーズ第2弾!
 「気になる雲」見つけました!です。

 上の3つの写真は,どこで撮影したものかわかりますか?
 そうです。もちろん,みなさんの朱雀第三小学校です。一番上の写真から,4月19日→22日→23日に撮影しました。

 では,3つの写真を見て,何か気付いたことはありますか?
 そうです。「雲」の量や「雲」の様子ですね。普段,何げなく過ごしていますが,こうやって比べてみると,こんなにちがうことが見つかります。このように,「雲」にはいろいろな種類があり名前が付けられているのですが,写真に写っている雲の名前を知っている人はいるでしょうか?
 5年生の理科では4月に「天気の変化」という学習を行う予定でした。理科の教科書を調べると,いくつかの雲の種類がのっているので,ぜひ調べてみてください。ちなみに,理科の教科書にのっていない雲の種類もあるので,本やインターネットで調べてみてもよいですね。学校が再開すれば,またみんなで考えたいと思います。

 まだ臨時休校は続きますが,ぜひ少し空を見上げて,自分の目でいろいろな種類の雲を見つけてくださいね。「たくさんの種類の雲を見つけたよ」という元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

※先週の「気になる木」は…「ガジュマル」でした。ガジュマルの花言葉は「たくさんの幸せ」「健康」だそうです。みなさんの健康と幸せを願って…。

休校中チャレンジ☆

6年生のみなさんお元気ですか?


休校中の課題は進んでいますか?



・・・



順調に進んでいるようですね。安心しました。



今日は休校中チャレンジ☆ということで家で挑戦できることを2つ紹介したいと思います。


その1「体幹トレーニング」
1つ目は今すぐお家でできる簡単だけど,意外にキツい!?体幹トレーニングを紹介します。下の写真の1枚目を見てやってみましょう。ポイントは 1肘と肩は90°に曲げる! 2体はまっすぐ一直線に伸ばした状態にする! 3両足は肩幅とり少し狭いくらいに開く!の3つです。この状態を20秒間キープしてみましょう。できるようになってきたら1分間のキープを目指しましょう。

1分間も楽勝だよ!という人はさらにレベルアップです。片足を上げ,足を開いてひざを曲げ伸ばししてみましょう。(写真2枚目)これは早く動かすのではなく,ゆっくりとひざを曲げて伸ばすことがポイントです。右足ができたら左足もやってみましょう。片足10回ずつを目標にやってみてください。


その2「マスクづくり」
6年生のみんなは,5年生の家庭科の授業でミシンの使い方を学習しましたね。学習したことを生かして布マスクを縫ってみましょう。作り方は・・・ここに書きだすとながーーーくなってしまうので,インターネットや本などで調べてみてくださいね。
先生もマスク作りにチャレンジしました。とっても上手にできましたよ。

さてさて今日は2つ紹介しましたが,お家の中でもできることはたくさんあると思います。自分で興味のあることや,やってみたいなーと思うことをやってみるチャンスですよ。休校明けにパワーアップした6年生に会えることを楽しみにしていますね♪

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp