京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:187
総数:348976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

重要 漢字検定について

 本校では例年,学校を会場として漢字検定を実施し,希望者が受検しています。つきましては,今年度も下記の日程で漢字検定を実施する予定です。

 そこで,ご連絡が大変遅くなり申し訳ございませんが,受検を希望される場合は,令和2年1月7日の始業式の日にプリントを配りますので,検定費を添えて翌日の令和2年1月8日までにお申し込みいただきたいと思います。

 ご連絡が遅くなったため,申し込み締め切りが急になってしまいました。申し訳ございません。あらかじめご予定いただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。


1.検定日時   令和2年 2月8日(土) 
         午前9時30分〜10時30分

2.場所     朱雀第三小学校 多目的室(3階)
                 ランチルーム(1階)9時集合

3.費用     ・ 準2級〜4級 … 2,500円  
         ・ 5級〜7級  … 2,000円
         ・ 8級〜10級 … 1,500円

4.申込締切日  令和2年1月8日(水)厳守

画像1

1・2年生 下校時の「こども110番のいえ」めぐり

 12月24日(火)2学期最終日に,登下校時における子どもの安全確保に向けた活動として,下校時に「こども110番のいえ」めぐりを行いました。中京警察署の皆様を中心にお世話いただき,中京区役所の皆様にもご協力いただきました。地域やPTAの皆様にもお越しいただき,活動を支援いただきました。当日は,警察署のマスコット『ポリスまろん』も来てくれて,子どもたちを応援してくれました。子どもたちも大喜びでした。
 町別ブロックごとに集団下校し,日頃より地域の「こども110番のいえ」として見守りいただいている皆様をたずね,子どもたちがお礼の気持ちを込めてお花を渡しました。子どもたちが「いつもありがとうございます。」とお礼の言葉を伝えると,110番のいえの皆様は笑顔で受け取ってくださいました。
 これからもこのつながりを大切にして,子どもたちの安心・安全を守る活動に取り組んでいきたいと思います。中京警察署の皆様,中京区役所の皆様,地域の皆様,PTA・保護者の皆様,いつも子どもたちの見守りをいただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。校長先生から2学期に各学年・学級の出来事を振り返りながら,がんばったことをお話しいただきました。各自が2学期を振り返って,これからも挑戦,前進していってほしいとのお話でした。明日から,冬休みが始まります。健康に気を付けて,有意義な冬休みにしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

緊急 1・2年生児童による下校時の「こども110番のいえ」めぐりの報道取材について

 先日お知らせさせていただきました,下校時の「こども110番のいえ」めぐりを明日24日(火)1年・2年生児童で実施いたします。
 急なことですが,当日報道局と新聞社による取材を行うと連絡が入りました。報道で子どもたちの様子が映り,放映されたり,新聞に写真が掲載されたりする可能性があります。そのような取材や報道について,不都合がある場合は,学校までご連絡いただきますよう,お願いいたします。
 本当に急になことで,ご連絡が遅くなりご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありません。
 ご理解・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
 

5年 こどもエコライフチャレンジ

気候ネットワークの方々に来ていただき,「こどもエコライフチャレンジ」を実施しました。まず,地球温暖化について,お話しいただき,次にクイズ形式で実態を考えていきました。子どもたちが,子どもの視点からライフスタイルを見直し,家族と共に地球温暖化防止につながるエコライフの取組を進めていきます。冬休みの期間中に,自分の生活をチェックし,地球温暖化に関して,自分にできることに取り組んでくれることを願っています。

画像1
画像2

4年 総合的な学習の時間「だれもがかかわりあえるように」

 12月17日(火)に4年生は,デイサービス「やすらぎ」に行き、クリスマス交流会を行いました。デイサービス「やすらぎ」は,先日施設見学をさせていただいたところです。
 最初に,4年生の子どもたちの歌をきいていただきました。次にデイサービスのお年寄りの方々と,いっしょに○×クイズをしたり「ジングルベル」の歌を歌ったり楽器で演奏したりして楽しく活動しました。その後サンタクロースのおじいさんがやってきて,キャンドルの火をつけてくれました。子どもたちは,手作りのカードをおじいさん,おばあさん一人ひとりに渡しました。おじいさんやおばあさんがよろこんでくださるように考えて,気持ちをこめて作ったカードです。最後に,子どもたちからお礼のあいさつと,デイサービスのお年寄りの方より,ごあいさつをいただきました。交流会で,手と手をつないでぬくもりを感じ,いっしょに笑ったり話したりすることができました。すてきな交流会でした。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会 ふれあい会

 飼育委員会が動物とふれあう「ふれあい会」を行っています。
 学校の動物村には,ウサギが2羽とかめがいます。かめは動物村にある亀池にいます。
 12月16日(月)は,1年生がふれあい会に来ました。うさぎの体をなでたり,池の中にいる亀の様子を見たりしました。
 また飼育委員会のお兄さんたちが,うさぎ小屋を掃除する様子を見て,「自分もやっていみたい。」という子もいました。
 
画像1
画像2
画像3

4年 体育 サッカー

 4年生は体育の学習で,サッカーに取り組んでいます。
 チームで作戦をたて,パスやシュートの仕方を工夫して,少しでもたくさん得点できるようチームの友だちと協力してがんばっています。相手のいないところに移動してパスをもらったり,相手ゴールをよくねらってシュートをしたりして,得点につなげられるようにしています。
 時計係や得点係などの役割分担をして,自分たちの力でサッカーのゲームをしています。同じグループの友だちに大きな声でアドバイスや「ナイス!」など声をかけ合いながらがんばる姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 くすのきタイム

 12月13日(金)1年生のくすのきタイムを行いました。学習発表会でがんばったことやうれしかったこと,他の学年の発表について思ったことなどを発表しました。1年生の子どもたちにとって,はじめてのくすのきタイム。いろいろな教室に分かれて,お兄さんやお姉さんの前で一生懸命発表しました。どきどきして緊張しましたが,発表が終わるとみんなうれしそうに教室にもどってきました。
画像1
画像2

6年 ようこそアーチスト

 12月13日(金)ようこそアーチスト「文化芸術とくべつ授業」を行いました。世界文化遺産になった能楽。その能楽の囃子方のみなさんに講師としておこしいただき,能楽のお話を聞いたり,実際に楽器に触れて演奏させていただいたりしました。笛の吹き方や鼓や太鼓の打ち方を教えていただき,自分で演奏してみることで,本物に触れ,文化芸術のよさやすばらしさなどについて身近に感じることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp