京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:81
総数:351247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

緊急 放課後まなび教室休講のお知らせ

新型コロナウィルスの感染症対策として,児童の健康面を一番に考え,本日3月2日(月)以降の放課後まなび教室を休講いたします。放課後の過ごし方についてご予定いただいていたと思いますが,ご理解・ご協力をお願いいたします。急なお知らせになって申し訳ございません。なお,放課後まなび教室参加児童につきましては,本日,休講のお知らせを持ち帰ります。よろしくお願いいたします。

緊急 明日2月28日(金)授業参観・懇談会を中止いたします

 新型コロナウイルス感染症予防のため,明日2月28日(金)に予定している授業参観・懇談会を中止いたします。国,京都市教育委員会の見解をもとに,児童の健康面を第一に考えて,中止といたします。ご予定いただいておりました保護者の皆様,急な予定変更となり,本当に申し訳ありません。なにとぞ,ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策のご協力のお願い

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,明日・明後日に実施いたします授業参観・学級懇談会にご来校いただきますときには,以下のように感染予防のための対応にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。


〇校内に入るとき,玄関受付,各教室前にあるアルコール消毒液で
手指の消毒を行ってください。
  
〇マスク着用等していただき,咳エチケットにご協力ください。

6年 総合的な学習の時間 「お茶とお華の会」

 2月21日(金)6年の総合的な学習の時間に「お茶とお華の会」を行いました。朱三社会福祉協議会のみなさんにお世話になり,お花を生けたり,お茶をいただいたりしました。幾種類かのお花をどのようなことを大切にして生けるのか,お点前を見せていただき,どのようにしてお茶をたてるのかを教えていただきました。
 ペットボトルで作った花器に自分で考えながらお花を生けました。また,相手にお茶をたててふるまったり,桜餅とお茶をいただいたりしました。
 お花やお茶の体験活動を通して,伝統文化にふれることができました。
画像1
画像2
画像3

くすのき学級 「小さな巨匠展」 鑑賞

 2月21日(金)くすのき学級で御池ギャラリーで開催している「小さな巨匠展」に行ってきました。「小さな巨匠展」のテーマは,「小さな巨匠の大きなメッセージ」。小学校・中学年の育成学級の子どもたちの作品が展示されています。
 御池ギャラリーの中に入ると,たくさんの作品が展示されていました。自分の作品を見たり,ほかの学校のお友だちの作品を見たりして楽しく鑑賞しました。中京支部の学校のお友だちと力を合わせて作った合同作品「オリンピック・パラリンピック中京スタジアム」も展示されていました。その後中学校の作品も鑑賞しました。
 たくさんの作品を鑑賞して,友だちの作品のがんばりをいっぱい見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

くすのきタイム 6年生

くすのきタイムがありました。今日は6年生児童が,各クラスに行き発表をしました。今日は6年間で学んだことをテーマにみんなに話をしました。「宿泊行事や運動会などで協力することの大切さを知った。」や「走ることを通して,継続することの大切さを知った。」などそれぞれが自分の思いをしっかりと発表しました。その発表を聞いて,他学年の児童も思いを出し,有意義な交流の場となりました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 お話タイム

 2月20日(木)1・2年生のお話タイムを行いました。地域の皆さんにお世話になり,お話の読み聞かせをしていただきました。
 パペットに迎えられ,大きなスクリーンに挿絵が映し出しだされて楽しいお話の世界が始まりました。今回は,「あたまのなか」「けっこんしようよ」「ぼんぼらみん」「ちょろりんのすてきなセーター」の4つのお話を聞きました。子どもたちはお話の世界にどっぷりと浸り,想像をふくらませながら楽しく聞いているようでした。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校給食試食体験学習

 2月20日(木)6年生が中学校入学前に,バランスよく多様な味や食感が楽しめる中学校給食を「生きた教材」として実際に食べるとともに,人生で一番の成長期である中学生に必要な栄養素や量を学ぶ機会とした「中学校給食体験学習」を行いました。
 栄養教諭の指導で,必要な栄養素や栄養のバランス,必要なエネルギーなどを学習した後,実際に中学校給食を食べました。メニューは「タンドリーチキン」。ランチルームに学年全員が集まり,楽しくおいしくいただきました。いつも食べている給食よりは少し分量が多かったと思いますが,全員が完食でした。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会

 2月18日(火)校内マラソン大会を行いました。
 朝から雪がちらつく寒い日になりましたが,途中晴れ間も見え,子どもたちは元気いっぱい,自分の目標に向かって走りきりました。
 体育の学習や中間マラソンでがんばって取り組んできた成果を発揮して,自分のペースで粘り強くがんばる姿や,友だちと競いながら全力で走る姿が見られました。
 寒い中,保護者の皆様にたくさんご来校いただきありがとうございました。たくさんの声援を送っていただき,子どもたちは張り切って取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

本日のマラソン大会について

本日(2月18日)のマラソン大会は,予定通り実施いたします。おおよその開始時刻は,1年生 9:10〜,2年生 9:35〜,3年生・くすのき 10:00〜,4年生・くすのき 10:50〜,5年生 11:45〜,6年生・くすのき14:00〜になります。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp