京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:187
総数:348983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

校内書き初め展

 新年を迎え新たな気持ちで書き初めにのぞみました。1・2年生は,硬筆で,3年生以上は毛筆で書きました。気持ちを込めて,一画一画丁寧に書き上げました。
 各教室の前,階段の掲示板に展示しています。
 1月24日(金)まで展示しています。
画像1
画像2
画像3

3年1組,5年2組 インフルエンザに伴う学級閉鎖

1月20日(月)現在,インフルエンザに感染している児童を確認し,感染予防のため, 本日午後から22日(水)までの期間,3年1組,5年2組を学級閉鎖としたします。
本日給食終了後児童を下校させます。学校で児童にどこへ帰るかを確認しますが,自宅にだれもいない等,帰ると困る場合がありましたら,12時30分ごろまでには学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
お迎えいただくときは,学校の教室で待機しております。
下校時は,複数で下校させ,安全面等気をつけて下校させるようにいたします。
ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。.

避難訓練

避難訓練を行いました。震度5の地震が起こり、そのあと出火のため全員避難と言う想定で行いました。子どもたちは,指示をよく聞き,真剣に訓練に取り組みました。阪神・淡路大震災から25年。今後,大きな震災が、いつ起こるかは、誰にもわかりません。いざという時のために、あわてず、落ち着いて避難できるように、訓練があります。しっかりとした心構えをもつことが,大切です。

画像1
画像2
画像3

授業参観・講演会・学年懇談会

 1月16日(木)に,人権に関わる授業参観,「薬物乱用の実態と防止」についての講演会,学年懇談会を行いました。
 参観授業では,相手に対する思いやりや相手の立場に立って考えること,違いを受け入れ認め合うことなどについて考え,相手も自分も大切にしていくためにどうしていくのか話し合いました。6年生は,薬物乱用教室を行い,大切な自分を守るためにどのように行動するかについて学習しました。
 参観授業の後,講演会では,中京警察署生活安全課少年係 森本 訓弘係長より「薬物乱用の実態と防止」というテーマで講演していただきました。薬物の恐ろしさや実態,薬物の危険からどのように子どもを守るのかなど,多くのことを学ぶことができました。
 その後,学年に分かれて懇談会をしました。子どもたち一人一人を大切にしていくこと,かけがえのない命を守りきることなどについて話し合いました。
 これからも保護者の皆様とともに子どもたちの健やかな成長に向けて取り組んでいきたいと思います。
 
画像1
画像2

6年 外国語活動

 6年の外国語の学習で,自分の将来の夢について,将来つきたい職業やしたいことなど英語でやりとりしながら伝え合いました。なぜその職業につきたいかも伝え合いました。子どもたちは英語でのやりとりや伝え合いを楽しみながら活動していました。また英語でかかれた職業カードを先生の言葉を聞いて,カルタのように取り合う活動にも意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

書き初め

先日は,お正月らしく全学年,かるたや百人一首で,みんなで楽しい時間を過ごしました。今は,どの学年も書き初めに取り組んでいます。新年の新しい気持ちを,字に込めて書いています。14日(火)〜24日(金)まで書き初め展があります。ご来校いただき,こどもたちの作品をご覧ください。写真は3年生が取り組んでいる様子です。
画像1
画像2

今年最初の給食

今日から給食が始まりました。令和2年,最初の給食です。子どもたちは,みんなと一緒に食べる久しぶりの給食で,笑顔があふれていました。またお代わりをする子どもたちもたくさんいました。今年も,しっかり食べましょう。
画像1
画像2
画像3

なわとび・ジョギング

今日は朝から激しく雨が降りました。10時頃には止んだのですが,その後はずいぶん冷え込みました。そんな中,6年生が運動場に出てきました。体育の授業で,「なわとび」と「ジョギング」をしていました。どの子も寒さに負けることなく,活動していました。やっぱり子どもたちは元気ですね。
画像1
画像2

カルタ大会

 令和2年1月7日(火)PTA学級委員会の委員の皆様が中心となっていただき,PTA本部,PTA役員,地域委員会の皆様にもお世話になり,カルタ大会を行いました。
 低学年はカルタ,高学年は百人一首をして楽しみました。子どもたちはルールを守り,楽しく活動していました。読み札がよまれると,1枚の取り札めがけてたくさんの手が出され,白熱した様子があちらこちらで見られました。審判をしてくださるPTA委員のみなさんは,「これはじゃんけんで決めよう」「おてつきは2回で札を返すよ」と,子どもたちの活動を支えてくださいました。
 新しい年が明けた3学期最初の日,楽しいカルタ大会となりました。PTA役員の皆様,地域委員の皆様,お世話になりありがとうございました。明日から,また元気に活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 3学期 始業式

 令和2年1月7日(火)3学期始業式を行いました。
 校歌を歌って,校長先生の話を聞きました。
 新しい年になって,どんな年にしたいか,どんな目標でがんばりたいか考えました。そして自分の目標に向かって一歩一歩前進していきましょう。
 今年は,ねずみ年です。昔から伝わる十二支のお話があります。昔の人々が想像をめぐらせ,十二支に当てはめられた動物についてお話を考え,今に伝えられています。みなさんも,いろいろなことに挑戦し,想像したりつくり出したり,考えたりする,そんな力を伸ばしていきましょう。
 3学期はまとめの学期。4月には,学年が一つずつ上がります。一日一日を大切に,子どもたちがしっかりと目標をもち力一杯取り組んでいけるよう支援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp