京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:100
総数:350883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

松原中学校ブロック 3校合同運営協議会

 11月28日(木)松原中学校ブロック(松原中学校・光徳小学校・朱雀第三小学校)の3校合同学校運営協議会を行いました。
 松原中学校ブロック小中一貫教育について,構想図を見ながら,目標や育てる子どもの姿,取組のついて確認しました。
 次に,今年度実施した全国学力学習状況調査(小学校6年生,中学校3年生で実施)の児童・生徒質問紙の資料をもとに,児童・生徒の実態から課題を共有しました。その後,グループに分かれて,地域・PTA・保護者・学校が協働して子どもたちをどのように育てていくのかについて話し合い,意見を交流しました。
 最後の全体交流では,地域行事への参加,あいさつ,家庭でのコミュニケーション,学習や読書など,たくさんのことについて大切にしていくことをみなさんで確認することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 非行防止教室

先日,中京署の方に来ていただき,非行防止教室を実施しました。まず,物事の善悪についてお話をしていただきました。いろいろと行動をするのに「何をするにも心のブレーキがかけられているか」「迷惑をかけていないか」「きまりを守れているか」などのことが大切だとお話をしていただきました。今後,一人一人がよく考え行動してくれることを願っています。
画像1
画像2

6年 思い出登山 愛宕山

 頂上に着くと,お弁当を食べました。がんばって登ってきて,おいしいお弁当をいただき,子どもたちみんなの笑顔がいっぱいでした。お弁当の後は,愛宕神社のたくさんの階段をのぼったり,神社を見たりしました。
 下山の山道は,昨年の台風の影響なのか,倒木も目立ちました。くだりは,クラスごとに並んで降りてきました。足が痛かったり,疲れたりして歩きにくい様子もありましたが,みんな最後までがんばりました。
 今日はたくさんのすてきな思い出ができたことと思います。
 お弁当や服装の準備など,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 思い出登山 愛宕山

 11月27日(水)6年生が愛宕山に思い出登山に行ってきました。
 登りはグループごとに時間をずらして,出発しました。グループの友だちと励ましの声をかけ合いながら,頂上の愛宕神社目指してがんばりました。急な登り道もありましたが,みんな最後まで粘り強くがんばりました。
 途中で京都の町並みを見たり,美しく紅葉した木々の葉を楽しみながら登りました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 6年

 11月26日(火)5・6年生が科学センター学習に行ってきました。6年生は実験室学習をしました。
 1組は「森のおくりもの」というテーマで,木の良さや不思議について観察や実験を通して考えました。2組は,「目に見えない気体の世界」というテーマで,目に見えない気体の性質や気体の世界の状態について考えました。どちらの学習も観察したり実験したりして自分の目で確かめながら,たくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2

科学センター学習 5年

 11月26日(火)5・6年生が科学センター学習に行ってきました。
 5年生は,プラネタリウムと展示学習を行いました。プラネタリウムでは,太陽や星の動き方や星座について学習しました。展示学習では,巨大な地球儀でたくさんの不思議を発見をしたり,強力磁石の力の強さを体感したり,チョウを観察したり,エコロジーセンターで探検したりしてたくさんの学習をすることができました。
画像1
画像2

おやじの会 「朱三クリーン大作戦パート2」 ビオトープ清掃

 11月24日(日)おやじの会「朱三クリーン大作戦パート2」を行いました。今回は,子どもたちが自然を学ぶ場として活用しているビオトープをきれいにしました。おやじの会,地域委員会,PTA本部始め,PTAの皆様,学校の教職員で,ビオトープの池の掃除,ビオトープの草ひきなど,みなさんで力を合わせて清掃活動に取り組みました。子どもたちもいっしょに参加し,泥だらけになりながらがんばって活動してくれました。池の水草や泥を引き上げたり,周りの雑草をかまで刈り取ったりして一生懸命清掃しました。ビオトープはとてもきれいになりました。
 きれいになったビオトープを,これからも子どもたちの学習の場として活用していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 練習がんばっています

 学習発表会本番に向けて,体育館での練習も残りわずかになりました。21日(木)はリハーサルを行いました。リハーサルでは,本番と同じように演技や発表をします。みんな真剣に取り組んでいました。
 いよいよ22日(金)は学習発表会本番です。これまで取り組んできた練習の成果を発揮してがんばります。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 太陽の光をしらべよう

 3年の理科の学習で,虫眼鏡で光を集めたときの明るさや暖かさを調べる学習をしました。虫めがねで太陽の光をあつめると,明るくあたたかくなるでしょうか。虫眼鏡を使って日光を集め,実験し記録しました。太陽が雲に隠れると実験ができなくなります。太陽が出ている間,子どもたちは一生懸命実験に取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 重さ 「1キログラムの重さ作り」

 3年生の算数の学習で,1kgの重さ作りの活動に取り組みました。1キログラムの重さになるようビニル袋に砂を入れて,はかりではかるという活動です。子どもたちはそれぞれ自分の感覚で1キログラムだろうと思う量の砂をビニル袋に入れて実際の重さを計りました。思ったよりも重い,また思ったより軽いというように,実際に自分が入れた砂の重さで1キログラムの重さを感じることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp