京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:187
総数:349050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

くすのきタイム 4年

 11月8日(金)4年生のくすのきタイムを行いました。
 4年生は,山の家宿泊学習で学んだことや感じたこと,がんばったことや楽しかったことなどについて,一人一人が自分のおもいを聞き手に伝わるように発表しました。子どもたちは,自分が話す内容に合う写真を選んで,発表するときに写真を見せながら様子がわかるように話しました。
 聞いている子どもたちからも,たくさん質問や感想が発表されました。
画像1
画像2
画像3

お話タイム 5・6年

 11月7日(木)5・6年生のお話タイムを行いました。子どもたちは,地域の方がお話を読まれる声を聞き,大きな画面に映し出される挿絵を見ながら,お話の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 係打合せ

 11月6日(水)6校時に学習発表会の6年児童の係打合せを行いました。6年生の子どもたちは,自分の係活動の仕事を確認したり,本番に向けて準備したりしました。全校のみんなが楽しめるような,また,活躍できるような学習発表会にしようとがんばっています。これからも22日の本番に向けて,係活動に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

電柱幕 贈呈式

 11月5日(火)朱三小学校で朱七自治連合会から学校へ電柱幕を受け取る『電柱幕贈呈式』を行いました。中新道より西の高辻通りの電柱に,「スピード落とせ」「よく見て歩こう」と大きく書かれた電柱幕を取り付けました。朱七学区自治連合会のお力添えや中京区役所のご支援をいただき,朱三小学校の子どもたちの安全を守るため,電柱に注意喚起ができる電柱幕を取り付けていただきました。電柱幕だけでなく看板を設置したり,脇道から高辻通りに出るところに,子どもたちが飛び出さないよう,「とまれ」の足型を貼ったりしていただきました。これからも子どもたちが安全に登下校できるよう,指導していきたいと思います。中京区長様はじめ中京区役所のみなさま,中京警察署交通安全課長様はじめ中京警察署のみなさま,朱七自治連合会,朱三自治連合会,朱三PTA,保護者,地域のみなさま,多くのみなさまのお力をいただき,取り付けの作業をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 夢・アートアカデミー

 11月5日(火)3・4校時,文化芸術による子どもの育成事業「夢・アートアカデミー」で彫刻家の先生にお越しいただき,紙粘土で自分たちのつくりたいものをつくりました。彫刻家の先生と,5人の先生でご指導いただきました。一人500グラムの紙粘土で,何をつくろうか考えながらつくっていきました。針金や新聞紙,へらや割り箸など道具を工夫し,子どもたちが自分のおもいを紙粘土で表現しました。それぞれのおもいがこもった作品ができました。先生たちから,「いろいろな工夫があった」「集中してがんばれた」「何をつくるか決めて取り組んでいた」と講評をいただきました。子どもたちは,手を紙粘土で真っ白にしながら,まだまだつくりたいという様子でした。芸術家の先生たちに教えていただきながら,子どもたちは,紙粘土の感触や作品ができあがっていく楽しさをたくさん感じながら活動を楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

くすのき学級 「秋のポップコーンやさん」

10月31日(木)にくすのきの教室で「秋のポップコーンやさん」を開きました。話し合いながら協力して準備をしました。たくさんのお客さんが来られて元気に「いらっしゃいませ」とあいさつしました。お客さんは,みんな「おいしい!」「ありがとう!」と言って食べていました。お店屋さんは大成功。子どもたちもみんなとてもよろこんでいました。
画像1
画像2
画像3

中京支部 大文字駅伝予選会

 10月30日(水)中京支部 大文字駅伝予選会を行いました。宝ヶ池公園で,男子4名,女子4名,計8名がチームをつくり,周回コース(1500メートル)をリレー形式でたすきをつないでいきます。一人1周1500メートルを走ります。
 選手は,朱三小5年生・6年生の応援児童をはじめ多くのみなさまの大きな声援をうけ,一人ひとり最後まで力一杯走りきり,たすきをつないでいきました。これまでの練習の成果を発揮し,みごと2位に入賞し,大文字駅伝本戦出場を果たすことができました。
 よくがんばりました。またこれから,大文字駅伝本戦に向けてなかまと共にがんばります。たくさんの応援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

千羽鶴贈呈

 民生児童委員会のみなさまから,6年生に激励の千羽鶴をいただきました。毎年,大文字駅伝支部予選会に向けてがんばっている6年生児童に向けて千羽鶴をいただいています。
 今年は天候が雨だったため,贈呈式を体育館で行いました。千羽鶴を受け取った児童は,予選会での目標とお礼の言葉をしっかりと伝え,6年生児童は決意を新たにしたようでした。
10月30日(水)の大文字駅伝支部予選会本番,代表の選手は,学校の代表として,たくさんのみなさんのおもいを受けて目標に向けて力を出し切りたすきをつないでいくことと思います。
 応援いただきありがとうございます。
画像1
画像2

2年 交通安全教室

10月28日(月)3校時交通安全教室を行いました。中京警察署交通安全課の指導員の方をお招きし,運動場で正しい自転車の乗り方や走り方について教えていただきました。
運動場に白線を引いて道路に見立て,自転車のどちら側から乗るか,道のどちら側を走るか,交差点で気をつけることなど,実際に自転車に乗って学習しました。今日学んだことをしっかりと守り,これからも安全に自転車に乗るように確認しました。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

10月28日(月)2校時に交通安全教室を行いました。中京警察署交通安全課から指導員の方をお招きして,安全な道路の歩き方を学習しました。学校の正門を出て,横断歩道を渡り,松原通りの路側帯の中を歩き,また横断歩道を渡り東門から運動場に戻るコースです。子どもたちは,横断歩道の渡り方,道路を歩くときに気をつけることなど,実際に歩いて学習しました。学んだことをこれからも守って安全に道路を歩こうと確認しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和4年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp