京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:112
総数:350833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

緊急 朱三区民体育祭について

13日(日)に予定されていた朱三区民体育祭は,台風接近により悪天候が予想されるため,14日(月)に延期となりました。

山の家 帰校式

4年生が山の家から帰ってきました。しっかり活動ができ,たくさんの思い出を持ち帰ってきたことと思います。山の家で学んだことをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

退所式

昼食、振り返りの後退所式を行いました。旗おろしをして、山の家の先生のお話を聞きました。それからお世話になったお礼の言葉を山の家の先生たちに伝えて退所しました。


画像1
画像2
画像3

山の家の絵

山の家の活動を振り返り、心に残った場面を絵や言葉で表しました。
たくさんある心に残った場面から、1つを選べなくて、一枚の紙に2つ、3つと思い出の場面をかいている人もいました。
画像1
画像2
画像3

フライングディスクゴルフ

グループでフライングディスクゴルフを行いました。グループの友だちと励まし合いながら、ゴールに向かってディスクを投げました。なかなかうまくゴールに入りませんでしたが、最後まであきらめずに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3日目 朝のつどい 朝食

少し雨に濡れた木々の緑がとてもきれいでさわやかな朝です。朝のつどいを行いました。しばらくの間、耳をすませて、自然の音を聞いてみました。鳥の声、川のせせらぎの音。たくさんの自然の音がしました。
朝食はバイキング。バイキングの方法も随分となれてきました。美味しい朝食を食べて、午前の活動に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

2日目の夜は、キャンプファイヤーをしました。レクの係りの子どもたちの進行で盛り上がりました。火の神、火の子どもたちによって火がつけられてて、歌やゲーム、ダンスをして楽しみました。大きな火をかこみ、みんなの心が一つになったようでした。
画像1
画像2

大根の成長

 9月中は長期宿泊学習で学校を留守にしていましたが,10月に帰って来て大根がどうなっているのか心配して見てみますと,なんと葉が虫に食べられて大変なことになっていました。さっそく薬をまいたり新しい種を頂いて植えたりしました。その結果虫に食べられた葉も何とか元気を取り戻したのもあります。
 虫に食べられたことは残念ですが,改めて野菜を育てることの難しさを感じることができました。
画像1
画像2

冒険の森

午後からは、これからの天候のことを考慮し、プログラムを変更して、明日午前中に実施予定の冒険の森フィールドアスレチックを行いました。迫力あるアスレチックに、みんな大喜び。自分のできるものを選んで取り組んでいました。
明日の午前中に、フライングディスクゴルフに取り組む予定です。

画像1
画像2
画像3

2日目 登山

午前中は登山に取り組みました。山道を友達と励まし合いながら登りました。頂上から琵琶湖がきれいに見えました。途中でネイチャービンゴをしたり、カニを見つけたりしました。倒木が道に入り込んでいるところや険しい道もありました。たくさんの発見がありました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp