京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up145
昨日:175
総数:348933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3年 総合的な学習の時間「伝統文化を守る人々」

 私たちの住むまちにある友禅染の工場に見学に行きました。手がき友禅の工程などのお話を聞きました。実際にはけを使った作業もさせていただきました。子どもたちは初めて見ることや聞くことが多く熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2

文化芸術派遣事業 落語

10月1日,文化芸術派遣事業として落語家の桂文華さんにきていただきました。最初に落語の歴史やおもしろさについてお話をしていただきました。次に小噺をしていただき,児童や先生も実演しました。最後に落語を一席していただだきました。子どもたちは,その話しぶり,表情,身ぶり,手ぶりの巧みさに引き込まれ,生で見るすばらしさを感じたことと思います。貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 演劇鑑賞に向けてのワークショップ

12月に劇団「風の子」の皆さんによる,演劇鑑賞を本校で実施します。その演劇に5年生が出演し,サポートします。今日は「風の子」の方に来ていただき練習(ワークショップ)をしました。せりふや歌を中心に練習しました。どのように5年生たちが登場するか,楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

5年生が帰ってきました

海の家から5年生が帰ってきました。大変疲れたとは思いますが,日焼けをし,引き締まった表情で帰ってきました。4泊5日の学習の中で,学ぶことは大変多かったと思います。十分に休養をとって,火曜日から元気な姿で頑張ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

田烏港に到着

カッター退所は、向かい風の中、みんなで協力して田烏港目指して最後までがんばりました。田烏港でお昼のお弁当を食べました。これから京都に向けて出発します。

画像1
画像2

カッター退所

さよならのつどいの後は、カッター退所です。ライフジャケットを来て、船に乗り込みました。自然の家の桟橋から田烏港に向けて出発しました。みんなの気持ちを1つにして力合わせてこいでいきます。
画像1
画像2
画像3

さよならのつどい

さよならのつどいを行い、目の前のきれいな海を見ながら、これまでの活動を振り返りました。最後に感謝の気持ちを伝えました。
この後予定通りカッター退所を行います。
画像1
画像2

キャンプファイヤー 楽しみました

火の神、火の子どもたちによって点火されていよいよキャンプファイヤーが始まりました。いろはにこんぺいとう、リスの森、ダンスなど、火を囲んで盛り上がりました。教職員の出し物も飛びだし、とても楽しい時間をすごしました。

画像1
画像2
画像3

5日目 朝の集い

今日も良い天気になりました。
朝のつどいで、英語版のラジオ体操をしたり、旗揚げや学校紹介をしたりしました。全部で4つの団体が来ています。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

日が暮れてキャンプファイヤーをはじめています。これからいろいろなゲームや出し物で盛り上がります。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp