京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:91
総数:351144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

運動会の練習 1・2年 「とびだせ えがお♪ 〜レッツ!カラフルダンスパーティー」

 運動会本番にむけて,子どもたちは熱心に練習に取り組んでいます。
 1・2年生は,団体演技「とびだせ えがお♪ 〜レッツ!カラフルダンスパーティー」を発表します。動きを覚えたり,音楽に合わせて動いたりすることは難しいところがありますが,1年生も2年生も,みんなで力を合わせてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

校内研究会 4年 算数

 9月4日《水)校内研究会で,4年2組で算数「式と計算の順序」の授業を行いました。子どもたちは計算のきまりを使って,より簡単に計算するためにどのようにすればよいか考えました。子どもたちは,計算の順序を変えるなどの工夫をして計算しました。
画像1

今から下校します

雨はまだ降っていますが,雷がおさまってきましたので,今から下校をさせます。よろしくお願いいたします。

本日の下校について

現在,雷が鳴り雨も激しく降っています。子どもたちは現在教室に留め置いています。雷,雨がおさまり次第,下校させます。ご理解お願いいたします。.

お話タイム 1・2年

 9月3日(火)1・2年のお話タイムを行いました。
 お話タイムでお世話になっている地域の方との始まりの挨拶から,今回も楽しい雰囲気でお話タイムが始まりました。子どもたちは目の前の大きなスクリーンに映し出される挿絵を見ながら,お話の世界にひたっていました。今日も本の楽しい世界にふれることができたすてきな時間でした。
画像1
画像2

電話の不具合 復旧しました

昨日より電話の不具合がありましたが,先ほど復旧しました。皆様には,大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。よろしくお願いいたします。.

5年 総合的な学習 「野菜を探ろう」〜大根編〜

 9月2日《月),総合的な学習の時間に徳島の鳴門農協から講師をお迎えし,大根の植えつけをしました。最初,鳴門の大根についてお話をしていただき,校庭の畑で一人ひとつ種を植えました。大根の種がとても小さくて子どもたちはびっくりしていました。「こんな小さな種から大きな大根が育つなんて,植物の力はすごいなぁ。」と改めて感じることができたようです。これから頑張って育てていきたいと思います。
画像1
画像2

緊急 緊急の場合の学校への連絡について

本校の電話の不具合によって,ご迷惑をおかけしています。今,復旧にむけて対処しているところですが,緊急の場合,次の電話番号で学校にご連絡ください。
 075−312−3343
どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 電話不具合について

本校の電話機の不具合により,現在外部からの電話がつながりにくくなっています。
ご迷惑をおかけいたしますが,お知りおきいただき,ご協力よろしくお願いいたします。なお,できるだけ早く復旧できますように対処しています。復旧しましたら,またご連絡いたします。



朱三クリーン大作戦 9月1日(日)

9月1日(日)地域の皆様,PTA・保護者の皆様,教職員で朱三クリーン大作戦を行いました。お休みの朝でしたが,たくさんの皆様にお集まりいただき,学校校庭,光徳公園,森前公園の草引き,ゴミ拾い等の清掃活動に取り組みました。校庭では,遊具や花壇まわり,腐葉土をつくっているところ,ビオトープ,動物村周辺など,草を抜いたり,のびた枝を切ったりして子どもたちが安全に活動しやすいように取り組んでいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp