京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up178
昨日:175
総数:348966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6/16 日曜参観(6年生)

画像1
画像2
 6年生の様子です。
 
 社会「3人の武将と天下統一」の学習で,豊臣秀吉は天下統一を目指して,どのようなことを行ったのかを調べ,話し合いました。

6/16 日曜参観(5年生)

画像1
画像2
 5年生の学習の様子です。

 写真上は1組です。国語の学習で敬語の種類を学習し,相手や場面に応じて敬語を使って話すことを考えました。

 写真下は2組です。算数の学習で,同じものを差し引いて問題を解決する方法を考えました。

6/16 日曜参観(3年2組・4年生)

画像1
画像2
画像3
 3年2組と4年生の授業の様子です。

 上の写真は3年2組です。道徳の学習で,みんなで協力し合って,友だちと明るく楽しい学級を作ることについて考えました。
 
 真ん中の写真は4年1組です。道徳の学習で,相手の立場や状況を理解することの大切さについて考えました。

 下の写真は4年2組です。算数「垂直・平行と四角形」の学習で,カードの点をつないで,いろいろな四角形をつくり,辺の平行関係に着目して考えました。

6/16 日曜参観(2年生・3年1組)

画像1
画像2
画像3
 2年生と3年1組の授業の様子です。

 上と真ん中の写真は2年生です。「はくのまとまりをかんじとろう」という学習で,音楽に合わせて体を動かしながら,歌ったり聴いたりして,拍のまとまりを感じ取るようにしました。

 下の写真は3年1組です。国語の学習で,報告文を読み合い,感想や意見を伝え合いました。

6/16 日曜参観(くすのき・1年生の様子)

画像1
画像2
画像3
日曜参観の授業の様子です。
 写真1番上はくすのき学級です。道徳の学習で,学校のいいところをみんなで見つけて学校すごろくを作っているところです。
 
 写真真ん中は1年1組です。道徳の学習で「はしのうえのおおかみ」というお話で,くまの行動を見た後のおおかみの気持ちを話し合うことを通して,『親切な気持ち』について考えました。
 
 写真1番下は1年1組です。算数で,数図ブロックを操作して,車の数が増える場面のたし算を学習しているところです。

6/16 日曜参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は日曜参観を行いました。
 たくさんの保護者・地域の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。

 参観では,子どもたちが課題を一生懸命に考えている様子や,意欲的に学習に取り組んでいる様子をご参観いただけたことと思います。

 保護者説明会では,今年度のめざす子ども像や道徳の学習指導についてお話させていただきました。多数ご参加いただきましてありがとうございました。

 4校時には,引き渡し訓練を行いました。引き渡し訓練は,大きな災害が起こり避難する時に,子どもたちを確実に保護者の皆様に引き渡し,大切な命を守るための訓練です。いつ起こるか分からないのが災害です。万が一のときに備えて,正しい判断や行動ができるように,今後も取組を進めていきたいと思います。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

6/12 選書会

画像1
画像2
 今日は「選書会」を行いました。
 選書会では,書店から本を持ってきてもらい,子どもたちが実際に見たり,手に取って読んだりして,図書室に入れてほしい本を選びます。気に入った本を見付けた子どもたちは,1人2枚,自分の名前を書いたカードを本に挟んでいました。後日,集計結果は,今年度の図書購入の参考にしますので,どの本にするか悩みながらもうれしそうな子どもたちの様子でした。どんな本が選ばれ,図書室に並ぶことになるのか,今から楽しみです。

5年 総合的な学習「野菜を探ろう」

この前植えたトマトはぐんぐん成長し,どの苗も70〜80センチくらいまでの高さになりました。
中にはもうトマトの実が,実り始めているものもあります。それを見つけた子どもたちも大喜びの様子でした。これからの成長が楽しみです。梅雨に入り,少し病気なども心配こともありますが,頑張って育てます!
画像1
画像2

6/7 修学旅行2日目〜パート4〜

画像1
画像2
画像3
 広島から新幹線,JR嵯峨野線に乗り,学校に到着しました。
 
 学校では,到着式を行い,2日間の修学旅行についてふり返りました
 子どもたちは,様々なことを学び,友だちと過ごした楽しい思い出を胸に,修学旅行を終えることができたことと思います。
 
 二日間の活動で学んだことは,来週からの学校生活や学習に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

6/7 修学旅行2日目〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
 天気も回復して,晴れ間も見えるようになってきました。
 写真上は,表参道商店街で買い物をしている様子です。おみやげタイムでは,どんどん買い物をしていく人,何度もお店をまわってから何を買うか悩んでいる人…と様々でした。「後いくら残ってるし,どうしよう?」「後5円足らん…」などと言いながらも,子どもたちは,お家の人や自分へどんなものを買おうか考えながら,買い物を楽しんでいました。
 写真中は昼食の様子です。カツカレーを美味しくいただき,大満足の様子です。
 写真下は,新幹線に乗る様子です。この後は,17時10分に学校着する予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp