京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up7
昨日:67
総数:204165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連休を終えて,子どもたちの元気に登校してきました。さわやかな季節になり,これからもいろいろな活動に取り組んでいきます。

5/14 春の遠足〜3年生「京都駅・梅小路公園・鉄道博物館」〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の遠足では,まず京都駅に行きました。京都駅ビルの屋上から京都市内の風景を眺め,東西南北の様子や京都市の地形を確認したので,今後の社会科の学習につなげていこうと思います。
 
 駅ビルの次は,梅小路公園へ向かいました。梅小路公園では,ウォークラリーをしたり,みんなでお弁当を食べたりして楽しみました。
 
 最後は,鉄道博物館へ行きました。迫力ある機関車の実物を見たり,電車の部品にさわってみたりできるので,興味津々に見て回っている様子が見られました。

5/14 春の遠足〜2年生「宝が池公園」〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は宝が池公園へ行きました。
 まずは平安騎馬隊の見学をしたのですが,間近で馬を見ると,思っていたよりも大きい馬にびっくりしている子どももいました。その後は池の周りでウォークラリーをして,最後は公園で思いっきり遊びました。グループで協力してポイントを回ったり,公園の大きな滑り台を何度も滑ったりして,とても楽しんでいる様子が見られました。

5/14 春の遠足〜1年生「動物園」〜

画像1
画像2
画像3
 14日(火)は,1〜3年,くすのき学級が春の遠足に行きました。

 1年生は京都市動物園へ行ってきました。
 なかよし教室では,ウサギ・テンジクネズミ・ヤギなど,かわいい動物たちとふれ合いました。ひざの上にのせてもらったり,優しくなでてみたりと,子どもたちはとても喜んでいました。いろいろな動物を見て回った後は,お楽しみのお弁当タイムでした。お腹も空いていたようで,ほとんどの子どもが「おいしい!!」と言いながら,ペロリとたいらげていました。

5/13 5月の朝会(憲法月間について)

画像1
 今日は,5月の朝会を行いました。
 
 校長先生からは,新しい元号「令和」の意味や,5月の憲法月間にちなんで「憲法」についてのお話がありました。

 「令和」には「美しい調和(英語ではビューティフルハーモニー)」という意味があるそうです。そこで,これからの新しい時代をみんなで創っていくためには,心を寄せ合って協力していくことが大切です。朱三校でも,子どもたち一人一人の思いを大切にしながら,より美しいハーモニーが学校全体で奏でられるようにしていきたいと思います。

 「憲法」は,国で決めているルールです。今日は,その中でも特に大切にしている3つの柱(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)のお話から,子どもたち自身が生活の中で,自分も人も大切にするためにはどんなことができるのかを考えました。やさしい言葉かけや気持ちの良いあいさつ,思いやりの心など,できることはたくさんあります。やさしい気持ちがあふれる朱三校を目指していきたいです。

5/9 ソフトボール投げ

画像1画像2
 9日は,ソフトボール投げを行いました。
 どの子も,「少しでも遠くに投げよう」「去年の自分の記録を上回ろう」という気持ちで,力いっぱい投げている様子が見られました。中には,去年より大きく記録が伸びた子もいて,子どもたちの成長を感じました。
 
 朱三校では,今の自分の体力を知り,これからの体力向上のためにも,全学年が毎年,「新体力テスト」を行っています。これから,各学年で他の種目のテストも行っていきます。どのテストも自分の全力を出して切って頑張ってほしいです。

5/9 3年生「まちたんけん」

画像1画像2
 3年生が社会科の学習で「まちたんけん」へ行きました。今日は,四条通まで行ったので,子どもたちはお店がたくさんあることや,多くの車が通っていることに気付くことができました。来週からは,自分たちの校区を実際に歩いて気付いたことをみんなで交流し,まとめていく予定です。

5/8 6年生ケータイ教室

画像1
 8日は,講師の方をお招きして,6年生のケータイ教室を行いました。
 SNSでは,どのようなトラブルが起こってしまうのかをお話していただき,子どもたちにとって身近になりつつあるスマホの使い方について考えることができました。特に,文字だけのコミュニケーションがどれだけの誤解を生む可能性があるのか,相手と面と向かって話すコミュニケーションの大切さなど,多くのことを学んだことと思います。
 今後も引き続き,「情報モラル」についての指導を行っていきたいと考えていますので,各ご家庭でも「SNSの使い方」について,ぜひ話し合ってみてください。

5/7 部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ部活動開講式を行いました。

 今年の部活動も昨年までと同様,卓球・六斎キッズ・バスケットボール・フットサル・ソフトテニス・くすのきハーモニー(音楽)・くすのきランナーズ(6年陸上)・くすのきランナーズジュニア(4・5年対象陸上)を開講します。

 開講式では,校長先生から「目標達成のためにできる努力」についてのお話がありました。自分で「頑張ろう」と決意して入部する部活動です。それぞれの部活動で,自分の目標を達成するためには,「何」を「どんな風に」頑張るのかをよく考えて練習してほしいです。そして,自分で「工夫」して考えたり努力したりすることの大切さを感じ,どんどん自分を向上させていけるようにしていきたいと思います。

 1年間お世話になる地域の指導者の皆様,よろしくお願いいたします。

4/23 4年生科学センター学習

画像1画像2
 23日(火)は,4年生が科学センター学習へ行ってきました。
 写真は,科学センターに流れている川の水の透視度を調べている様子です。筒に川の水を入れて,筒の底の印が見えるまで水の量を減らしていき,水の汚れを調べます。濁っている水だと,多くの水を減らさないと筒の底の印が見えないのですが,実際にやってみると,見る人によって透視度が変わりました。子どもたちは,川の上流・中流・下流の汚れの違いとともに,実験の難しさも感じたようです。
 他にもプラネタリウムで月や星の学習も行いました。月や星がどのように動いていくのかや星座のお話を,みんな興味深く聞いていました。

4/23 5年生非行防止教室

画像1画像2
 23日(火)は,中京警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて「非行防止教室」を行いました。
 子どもたちは,警察官の方の仕事や実際に起こった犯罪,トラブルの具体例についてのお話を聞き,「国のきまり=法律」を守らないとどうなるのか考えることができました。
 今回の学習を生かして,「やって良いこと悪いこと」を自分でよりよく判断し,行動できる子どもを目指して取組を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp