京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:187
総数:348983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

運動会の練習〜低学年・中学年〜

画像1
画像2
 運動場では,16日(日)の運動会本番に向けて,各学年の運動会練習が行われていました。
 
 中学年(写真上)は,演技「ソーラン祭2018」に取り組んでいます。音楽に乗って,「ソーラン!ソーラン!」という元気な掛け声を出しながら踊ります。3・4年生みんなの心を一つにして,一生懸命演技できるように練習しています。

 低学年(写真下)は,演技「ほえろニッポン!せかいにむかって!」の練習をしていました。今年行われたサッカーワールドカップのテーマ曲に合わせて,ノリノリで踊る1・2年生子どもたちは,とてもかわいらしいです。

 当日の子どもたちの姿を,ぜひご期待ください!

運動会について

運動会の天候が心配されます。16日当日の7時30分にお知らせします。いい天気になりますように!

山の家の現況, 保護者説明会について

台風21号の影響で,山の家・その周辺部に大きな被害が出ました。現在,9月利用の団体を断って,整備・復旧しているところです。
★10月の宿泊学習がかのうかどうか,9月20日に判明する予定です。
★したがって,9月21日予定の「山の家・保護者説明会」を予定通り行うか,延期するかも現段階で未定です。
★そのお知らせは間際になりますが,ご了承ください。

運動会の練習〜応援合戦・組体操〜

画像1
画像2
画像3
 9月16日(日)の運動会本番まで,あと1週間を切りました。
 今日も運動場では,各学年が運動会の練習に励んでいる様子が見られます。
 
 写真上と真ん中は,2回目の全校練習のときに応援合戦の練習に取り組んでいる様子です。赤組も白組も応援団の子どもたちが中心になって声を出していました。これからは,本番に向けて,より一層白熱した応援になっていくことと思います。
 本番での応援合戦もぜひご注目ください。
 
 6年生(写真下)は組体操に取り組んでいます。様々な技に挑戦しているのですが,みんなで心を合わせなりながら一生懸命練習しています。本番まであと少し,完成度をさらに高められるように頑張ります。

運動会の練習〜全校ダンス編〜

画像1画像2
 9月16日(日)に行う運動会本番まで,約1週間です。
 
 休み時間の体育館では,昨日,今日と全校ダンスの練習が行われていました。
 今年の全校ダンスは,音楽に合わせて踊るだけでなく,準備運動のストレッチの要素も多く取り入れたものになっています。昨日は1〜3年生(写真左)の練習日でしたが,今日は,4〜6年生(写真右)の練習日でした。先日,1回目の全校練習で踊った時よりも,振付けを覚えている子が多く,舞台上の全校ダンス係の動きをお手本に,リズムに乗って踊る様子が増えました。来週にもう一度行う全校練習が楽しみです。

9/6 全校練習1回目

画像1画像2
 昨日は運動会の全校練習を行いました。

 昨日は今年1回目の練習だったので,特に入場行進や開会式,全校ダンスの練習をしました。
 行進は,音楽に合わせて腕の振りや足の上げ方,列を揃えながら歩くことが難しく,全校みんなで気持ちを合わせる意識が大切です。かっこよく,勇ましい『入場行進』で,運動会をスタートできるように,本番まで練習に励んでいきたいと思います。
 
 また,入場行進は,今年もくすのきハーモニーの子どもたちの生演奏で行進します。夏休み前から練習を積み重ねてきた成果を,ぜひご覧下さい。

中京消防署 見学 4年生

画像1画像2画像3
4年生が中京消防署の見学に行きました。緊急通報のしかた,放水訓練,消火器による初期消火訓練,消防署のお仕事の様子を学びました。子どもたちの防火意識が高まってくれることを期待しています。

緊急 本日は臨時休校

台風21号接近のため,本日は臨時休校です。安全に気をつけて行動するようにしてください。不要不急の外出は避けましょう。

緊急 あす 9月4日(火)は臨時休校!

台風21号の接近に伴い,明日 9月4日(火)は臨時休校です。警報の種類・発令のタイミングにかかわらず,終日休校です。子どもたちにも家での安全な過ごし方についてお話しください。

8/30 授業参観

 30日(木)は夏休み明けの授業参観を行いました。
 
 暑い中にもかかわらず,たくさんの方においでいただき,本当にありがたく思います。 夏休みが明けてまだ4日目ですが,子どもたちは運動会の練習と日々の学習の両方を一生懸命がんばっています。授業参観では,自分のお気に入りの本や夏休みに体験したことをみんなの前で発表する姿や,自分が調べたり考えたりしたことを説明する姿,友達と話し合い意見をまとめる姿や,集中して課題に取り組む姿など,各学年の前向きに学習している様子を見ていただけたことと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp