京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:105
総数:350572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

10/12 4年生『山の家宿泊学習』3日目午前

画像1
画像2
 山の家宿泊学習の最終日です。
 
 今日は天候も良く,スケジュール通りの活動予定です。発熱やけがの子どももなく,みんな元気にしています。 
 
 午前中は,フィールドアスレチックで体を動かしました。身軽な動きで登ったり下りたりしている子や慎重に活動している子と様々でしたが,意欲的に活動する姿が見られました。

 このあとは,ふり返りを行った後,お昼ごはんを食べる予定です。

10/10 4年生山の家宿泊学習2日目午後

画像1
画像2
画像3
 2日目の午後は,館内ラリーとキャンドルファイヤーを行いました。
 
 写真上は館内ラリーの様子です。館内にある問題パネルを探し,グループで協力して問題を解いていきました。

 写真真ん中と下はキャンドルファイヤーの様子です。予定では夕食後に行う予定だったのですが,雨の影響で少し時間を早めて行いました。キャンドルファイヤーでは,レク係の子どもたちが中心になって,ゲームをしたり,歌を歌ったり,ダンスを踊ったりして,みんなで楽しいひと時を過ごしました。
 
 夕食後の活動は,『夜のお散歩コース』と『部屋でゆったりコース』にわかれて行う予定です。

10/10 4年生山の家宿泊学習2日目午前〜午後

画像1
画像2
画像3
 2日目は,雨が降ったり止んだりするあいにくの天気のため,予定していた活動を変更しています。
 
 まず午前中は,フライングディスクゴルフ(写真上・真ん中)に取り組みました。フライングディスクゴルフは,決められた場所からディスクを投げ,専用ゴールに何回で入るかを競い合うゲームです。小雨が降っているかどうか分からないぐらいの天気だったので,グループ毎に外で楽しく活動することができました。
 
 一番下の写真は「お弁当タイム」の様子です。あいにくの天気で登山はできそうにありませんが,子どもたちはみんな元気にしていて,お弁当も美味しそうに食べていました。

 午後からの活動は,館内オリエンテーリング→キャンドルファイヤー→お風呂の予定をしています。引き続き,グループやクラス,学年で協力して活動したいと思います。

10/10 4年生山の家宿泊学習2日目

画像1画像2
 『山の家』2日目がはじまりました。天気は小雨ですが,子どもたちはみんな元気にしています。
 
 朝のつどい(写真上)は,雨のためにプレイホールで行いました。今日は4つの小学校が合同で行い,学校紹介をし合いました。施設内で顔を見かけたら,お互いにあいさつをできるようにして気持ち良く過ごせるようにしたいと思います。

 朝のつどいの後は,朝ごはん(写真下)を食べました。

 このあとの活動は,雨の影響でプログラムの一部変更や入れ換えを考えています。どんな活動でもグループで励まし合って活動できるようにしたいです。

10/10 4年生山の家宿泊学習1日目〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
 1日目の夕食は野外炊事を行いました。
 
 野外炊事では自分たちで火をおこしたり,野菜を切ったりしてカレーライスを作りました。火をつけられるか,野菜を小さく切れるか,きちんとやわらかく煮込めるかなど,色々心配でしたが,どのグループも美味しいカレーライスができ上がり,大満足で美味しくいただきました。
 
 食べた後の片付けも,みんなで協力して行っていました。

10/10 4年生山の家宿泊学習1日目

画像1
画像2
 あいにくの雨ですが,今日は屋根のあるところでの活動が多いため,予定通りの活動を行っています。

 写真上は,無事に山の家へ到着して『入所式』を行っている様子です。このあとは,各部屋に入って荷物を置き,お弁当を食べました。

 写真下は『館内ウォークラリー』の様子です。館内ウォークラリーでは,各グループで協力しながらポイントを探し,山の家の施設内を巡りました。山の家の施設内をぐるっと巡ったので,子どもたちは少し山の家の施設の様子がわかったようでした。

10/10 4年生『山の家宿泊学習』へ出発!

画像1
画像2
画像3
 4年生が『花背山の家宿泊学習』へ出発しました。

 出発式では,校長先生から「みんなのことを考えて行動すること」のお話や,出発式担当のリーダーから,これから3日間の意気込み・めあての確認を行いました。
 
 出発式後は,大きな荷物を持って,みんな元気に出発しました。
 4年生は,小学校生活初めての宿泊学習です。荷物整理や身の回りのことなど,すべて自分で自分のことを行うことも,今回の宿泊学習で学習する大切なことの1つです。山の家の自然の中で様々な体験をする2泊3日。一人一人がさらに成長した姿で学校へ帰ってきてほしいと思います。

4年生「山の家宿泊学習」は予定通り実施します

 山の家の施設や道路の状況を把握したところ,実施できることがわかりました。そこで,予定通りに明日の10月10日(水)〜12日(金)の3日間,山の家宿泊学習を行います。
 間際のご連絡になりまして申し訳ございません。明日の出発に向けての準備等,よろしくお願いいたします。

運動委員会主催 「王様ドッジボール」

画像1画像2
 10月5日(金)の中間休み,体育館では,6年生が学年全体で「王様ドッジボール」を行っていました。

 朱三校では,各クラスでみんな遊びをするだけでなく,5・6年生の運動委員会の子どもたちが企画したみんな遊びを,年間何度か行っています。今回の「王様ドッジボール」はその取組の1つで,今日は6年生の日でした。

 「王様ドッジボール」は,普通のドッジボールとは違い,事前に決めておいた「王様」が当てられた時点で試合終了となるドッジボールです。6年生の子どもたちは,相手チームにバレないように,さりげなくお互いの「王様」を守りながら,楽しそうにゲームを進めていました。

 みんながスポーツに楽しむ企画を考え,企画から運営まで頑張った運動委員会のみなさん,ご苦労さまでした。次回はどんなみんな遊びを考えてくれるのか,今から楽しみです。

台風25号接近による4年生「山の家宿泊学習」実施について

 気象情報により台風25号が次の3連休に近畿地方に接近する可能性が出てきました。

★10月4日現在では,台風21号の影響で山の家までの経路変更(京北まわり)・施設使用の一部の変更をしましたが,10月10日から実施する予定をしています。

★3連休に接近する台風25号の影響次第では,予定通りの実施が難しい場合もあるかもしれません。

★したがって,3連休明けに,山の家の施設や道路状況を把握して,改めて保護者の皆様にお知らせさせていただきます。

 お知らせが間際になってしまいますが,ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp