京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up147
昨日:175
総数:348935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

12月21日(金) 2学期終業式

 平成最後の2学期終業式が行われました。校長先生からは、大切な友達について考える内容の読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

12月19日「ようこそアーティスト文化芸術特別授業」

 公益社団法人能楽協会の方に来ていただき、6年生に「能楽シテ方」の授業をしていただきました。
 この授業は、京都で育まれている文化芸術を、もっと身近に感じてもらうため、京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき、「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て、知って、体験してもらおうというものです。
 「すり足」「扇子を使っての動き」等、基本の型・動きを習い、最後に壬生狂言でも使用する「土蜘蛛」の糸を投げる練習もしました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(木) 第3回町集会

 5校時に、第3回町集会が行われました。
 名簿の確認・通学路の確認・地域委員さんからのお話・冬休みのくらしについて話し合いました。事故のない楽しい冬休みを送ってください。
画像1
画像2

人権集会

12月18日(火)3校時に体育館で人権集会が行われました。「いのちの日」の授業を通してクラスで話し合ったこと,考えたことなどを,くすのき〜1年〜6年の順に発表しました。その後,発表した内容についての感想を伝えました。児童会から,人権標語の発表があり,最後に「明日に向かって」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

12/16 ビオトープ クリーン大作戦

画像1
 12月16日(日)は,『ビオトープ クリーン大作戦』を行いました。
 朱三校には正門入って左側にビオトープがあります。しかし,今年の異常気象や自然災害の影響もあって,荒れている状態が続いていました。そこで,「おやじの会」の方々が中心となって呼びかけをしてくださり,池を覆い尽くしていた水草除去やビオトープ内の大きな雑物の片付け,整備をしていただきました。

 寒い中ではありましたが,地域,PTAの方々のお手伝いによって,ビオトープが見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
(写真上は掃除をはじめた頃,写真下は掃除の終わり頃の様子です。)
画像2

12/14 4年生デイサービスクリスマス会

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生が,総合的な学習の一環として,「デイサービスやすらぎ」で行われたクリスマス会に参加しました。

 クリスマス会では,歌やリコーダーの演奏を披露したり,子どもたちが作った「しかけカード」をプレゼントしたりして,お年寄りの方々に喜んでいただきました。
 最後にはサンタさんが登場し,利用者の方々が作られたプレゼントをいただいたので,子どもたちは思わぬサプライズに喜んでいました。

 今回の体験を通して,子どもたちは「介護の仕事」について,より理解を深めることができたと思います。今後はさらに,他の様々な仕事について,学んでいく予定です。

12/12 4年生デイサービスやすらぎ見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生が,総合的な学習の一環として,「デイサービスやすらぎ」の見学へ行きました。

 今回は,「介護の仕事を知ろう」というめあてで,「デイサービスとはどんな方が利用されているところなのか」「デイサービスでの仕事はどんなことをされているのか」「働いている方はどんな思いをもって働いておられるのか」など,『仕事』に着目して見学をしてきました。実際に施設を見学して,職員さんに様々な工夫をお話していただいたことで,子どもたちは,足が不自由な方も利用できる送迎用の車や介助用のお風呂の工夫,働いておられる方のきめ細やかな心遣いなどを学習できたようです。

 次回は14日(金)に,「デイサービスやすらぎ」で行われる「クリスマス会」に参加させていただきます。今,学校ではお年寄りの方と一緒に楽しめる出し物を練習中なので,本番,楽しんでいただけるようにしたいと思います。

平成30年度 研究発表会

12/3 12月朝会

画像1
画像2
 12月の朝会を行いました。
 
 上の写真は校長先生のお話の様子です。今回は,今週初めと週末の気温差についてのお話でした。今週は,あたたかい日で21度,寒くなると3度ぐらいになることが予想される天気らしく,規則正しい生活や気温差を考えて生活しないと体調を崩してしまいます。2学期終業式まで残り3週間を元気に過ごせるように,子どもたち自身がきちんと自己管理した生活を意識して行動できるようにしたいです。
 
 下の写真は,お誕生日紹介をして,みんなでお祝いをしている様子です。

6年生 出前板さん教室

画像1
画像2
画像3
 29日(木)と30日(金)は,6年生が「出前板さん教室」のため中央市場へ行きました。

 まずは市場で野菜のせりの様子を見学させてもらったり,京野菜について教えてもらったりしました。目の前で繰り広げられるせりの様子はかなりの迫力で,目の前で品物がどんどん競り落とされていく様子に,子どもたちはとても驚いていました。京野菜については,「聖護院かぶら・堀川ごぼう・九条ねぎ」などの育て方や特徴を教えていただき,みんな実物を手に取りながら,興味津々に聞いていました。

 次に,あじわい館へ移動し,旬の京野菜をつかった調理実習をしました。献立は,「ごはん・すいとん汁・えびいもの甘辛照り焼き・和風サラダ・カラフル野菜ふりかけ」と盛りだくさんだったのですが,各グループに栄養士の方が付いてくださり,教えてもらいながら調理できたこともあって,とても美味しくでき上がっていました。自分たちで作ったということもあるからか,野菜が苦手な子どもも「美味しい!!」と言って,残さず食べていました。
 
 その後は,あじわい館の見学をして,展示を見たり体験をしたりした後,学校へ帰ってきました。
 
 今回の体験は,自分たちが普段食べているものがどのように流通しているか,また京野菜の魅力についても再発見する機会となったのではないかと思います。「この料理,家で作ってみたいなぁ」と言っていた子どももいたので,お家でもぜひ挑戦してみてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp