京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:87
総数:351168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

10/10 4年生山の家宿泊学習1日目〜野外炊事〜

画像1
画像2
画像3
 1日目の夕食は野外炊事を行いました。
 
 野外炊事では自分たちで火をおこしたり,野菜を切ったりしてカレーライスを作りました。火をつけられるか,野菜を小さく切れるか,きちんとやわらかく煮込めるかなど,色々心配でしたが,どのグループも美味しいカレーライスができ上がり,大満足で美味しくいただきました。
 
 食べた後の片付けも,みんなで協力して行っていました。

10/10 4年生山の家宿泊学習1日目

画像1
画像2
 あいにくの雨ですが,今日は屋根のあるところでの活動が多いため,予定通りの活動を行っています。

 写真上は,無事に山の家へ到着して『入所式』を行っている様子です。このあとは,各部屋に入って荷物を置き,お弁当を食べました。

 写真下は『館内ウォークラリー』の様子です。館内ウォークラリーでは,各グループで協力しながらポイントを探し,山の家の施設内を巡りました。山の家の施設内をぐるっと巡ったので,子どもたちは少し山の家の施設の様子がわかったようでした。

10/10 4年生『山の家宿泊学習』へ出発!

画像1
画像2
画像3
 4年生が『花背山の家宿泊学習』へ出発しました。

 出発式では,校長先生から「みんなのことを考えて行動すること」のお話や,出発式担当のリーダーから,これから3日間の意気込み・めあての確認を行いました。
 
 出発式後は,大きな荷物を持って,みんな元気に出発しました。
 4年生は,小学校生活初めての宿泊学習です。荷物整理や身の回りのことなど,すべて自分で自分のことを行うことも,今回の宿泊学習で学習する大切なことの1つです。山の家の自然の中で様々な体験をする2泊3日。一人一人がさらに成長した姿で学校へ帰ってきてほしいと思います。

4年生「山の家宿泊学習」は予定通り実施します

 山の家の施設や道路の状況を把握したところ,実施できることがわかりました。そこで,予定通りに明日の10月10日(水)〜12日(金)の3日間,山の家宿泊学習を行います。
 間際のご連絡になりまして申し訳ございません。明日の出発に向けての準備等,よろしくお願いいたします。

運動委員会主催 「王様ドッジボール」

画像1画像2
 10月5日(金)の中間休み,体育館では,6年生が学年全体で「王様ドッジボール」を行っていました。

 朱三校では,各クラスでみんな遊びをするだけでなく,5・6年生の運動委員会の子どもたちが企画したみんな遊びを,年間何度か行っています。今回の「王様ドッジボール」はその取組の1つで,今日は6年生の日でした。

 「王様ドッジボール」は,普通のドッジボールとは違い,事前に決めておいた「王様」が当てられた時点で試合終了となるドッジボールです。6年生の子どもたちは,相手チームにバレないように,さりげなくお互いの「王様」を守りながら,楽しそうにゲームを進めていました。

 みんながスポーツに楽しむ企画を考え,企画から運営まで頑張った運動委員会のみなさん,ご苦労さまでした。次回はどんなみんな遊びを考えてくれるのか,今から楽しみです。

台風25号接近による4年生「山の家宿泊学習」実施について

 気象情報により台風25号が次の3連休に近畿地方に接近する可能性が出てきました。

★10月4日現在では,台風21号の影響で山の家までの経路変更(京北まわり)・施設使用の一部の変更をしましたが,10月10日から実施する予定をしています。

★3連休に接近する台風25号の影響次第では,予定通りの実施が難しい場合もあるかもしれません。

★したがって,3連休明けに,山の家の施設や道路状況を把握して,改めて保護者の皆様にお知らせさせていただきます。

 お知らせが間際になってしまいますが,ご了承ください。

平成31年度 新1年生に関するお知らせ

(1)入学届受付  …平成30年10月23日(火)〜11月5日(月)
(2)就学時健康診断…平成30年11月16日(金)午後2時〜受付開始

 平成31年度新1年生の就学に関する予定は上記の通りです。ご予定をよろしくお願いいたします。

9/28 5年海の家5日目〜解散式〜

画像1画像2
 4泊5日の長期宿泊学習を終えて,子どもたちが学校に帰ってきました。
 
 解散式では,少し疲れた様子も見られましたが,解散式担当のリーダーの司会のもと,海の家での活動についてふり返りました。今回の経験を,来週の火曜日からの学校生活に活かしていけるように取組を進めていきたいと思います。

 子どもたちを支えていただきました保護者のみなさま,ご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちは,海の家の様々な活動や体験を通して,大きく成長して帰ってきたことと思います。また,各ご家庭で子どもたちのお土産話を聞いてください。

9/28 5年海の家5日目〜カッター活動〜

画像1
画像2
画像3
 最終日の最後の活動は「カッター退所」でした。
 朝から部屋の掃除や点検を終え,大きな荷物をバスに積込んだ後,3日目に体験した24人乗りの大きな舟「カッター」で,,田烏港へ向けて出発しました。よい天気にも恵まれ,子どもたちはみんなで協力して櫂(かい)を動かし,どんどん小さくなっていく海の家を見ながら力いっぱい漕ぎました。田烏港に着いたときの達成感は,みんなで協力する力の大きさ。大切さなど…。様々なことを考える機会となったのではないでしょうか。一回りも二回りも成長した5年生の今後が楽しみです。

 田烏港に着いた後は,昼食を食べ,帰りのバスに乗りました。学校到着は予定通りの16時の予定ですが,交通状況により多少前後することもあります。お迎えをお考えの保護者の皆様はご了承ください。

9/28 5年海の家5日目

いよいよ海の家の活動の最終日をむかえました。
天候は晴れ,子どもたちはみんな元気です。
朝のつどい,朝食を終えて,午前の活動も予定通りに行います。
カッター退所に向けて準備し,さよならのつどいの後,海の家から
田烏港までカッターで移動します。この5日間で学んだすべての力を出し切れるよう,みんなで協力しながらカッターの活動に取り組みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp