京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:187
総数:349032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

台風25号接近による4年生「山の家宿泊学習」実施について

 気象情報により台風25号が次の3連休に近畿地方に接近する可能性が出てきました。

★10月4日現在では,台風21号の影響で山の家までの経路変更(京北まわり)・施設使用の一部の変更をしましたが,10月10日から実施する予定をしています。

★3連休に接近する台風25号の影響次第では,予定通りの実施が難しい場合もあるかもしれません。

★したがって,3連休明けに,山の家の施設や道路状況を把握して,改めて保護者の皆様にお知らせさせていただきます。

 お知らせが間際になってしまいますが,ご了承ください。

平成31年度 新1年生に関するお知らせ

(1)入学届受付  …平成30年10月23日(火)〜11月5日(月)
(2)就学時健康診断…平成30年11月16日(金)午後2時〜受付開始

 平成31年度新1年生の就学に関する予定は上記の通りです。ご予定をよろしくお願いいたします。

9/28 5年海の家5日目〜解散式〜

画像1画像2
 4泊5日の長期宿泊学習を終えて,子どもたちが学校に帰ってきました。
 
 解散式では,少し疲れた様子も見られましたが,解散式担当のリーダーの司会のもと,海の家での活動についてふり返りました。今回の経験を,来週の火曜日からの学校生活に活かしていけるように取組を進めていきたいと思います。

 子どもたちを支えていただきました保護者のみなさま,ご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちは,海の家の様々な活動や体験を通して,大きく成長して帰ってきたことと思います。また,各ご家庭で子どもたちのお土産話を聞いてください。

9/28 5年海の家5日目〜カッター活動〜

画像1
画像2
画像3
 最終日の最後の活動は「カッター退所」でした。
 朝から部屋の掃除や点検を終え,大きな荷物をバスに積込んだ後,3日目に体験した24人乗りの大きな舟「カッター」で,,田烏港へ向けて出発しました。よい天気にも恵まれ,子どもたちはみんなで協力して櫂(かい)を動かし,どんどん小さくなっていく海の家を見ながら力いっぱい漕ぎました。田烏港に着いたときの達成感は,みんなで協力する力の大きさ。大切さなど…。様々なことを考える機会となったのではないでしょうか。一回りも二回りも成長した5年生の今後が楽しみです。

 田烏港に着いた後は,昼食を食べ,帰りのバスに乗りました。学校到着は予定通りの16時の予定ですが,交通状況により多少前後することもあります。お迎えをお考えの保護者の皆様はご了承ください。

9/28 5年海の家5日目

いよいよ海の家の活動の最終日をむかえました。
天候は晴れ,子どもたちはみんな元気です。
朝のつどい,朝食を終えて,午前の活動も予定通りに行います。
カッター退所に向けて準備し,さよならのつどいの後,海の家から
田烏港までカッターで移動します。この5日間で学んだすべての力を出し切れるよう,みんなで協力しながらカッターの活動に取り組みます。

9/27 5年海の家4日目〜午前と午後〜

画像1画像2画像3
 4日目の午前の活動は海の活動でした。
 2日目にそれぞれのグループに分かれて行った「グラスボート」「スノーケリング」「カヌー」のうち,まだ取り組んでいない活動に取り組み,どのグループも3つの活動のすべてを体験することができました。

 午後は,ストーンペインティングと若狭塗り箸に取り組みました。ストーンペインティングでは,砂浜で見つけた思い思いの石に,海の家でのことを思い浮かべながら絵や模様を描きました。若狭塗り箸は,小浜の伝統工芸の1つで,貝や卵の殻を漆で塗り込んだお箸を,研ぎ用ペーパーで研いで作ります。研いでいくと,塗り込まれた貝や卵の殻がキラキラとした模様になって出てきて,世界で一つしかない自分だけの塗り箸を作ることができます。体を動かす活動が続いていた子どもたちは,ちょっと一息しながらも,作品づくりを楽しんでいました。
 
 完成したストーンペインティングや塗り箸は,家に持ち帰ります。どんな作品に仕上がったか,ぜひ楽しみにしておいてください。

 夕食後は,キャンプファイヤーを予定通りに行います。

9/27 5年海の家4日目

画像1画像2
 海の家での活動は4日目に入りました。

 写真は朝の集いの様子です。少し眠たそうな子どももいますが,みんな元気です。
 朝の集いでは今日もラジオ体操を行い,一日のはじまりを気持ち良くスタートできるようにします。また,学校紹介をして他の学校との交流もできるようにしています。

 4日目の午前の活動は,グラスボート・カヌー・スノーケリングの3つの活動をグループに分かれて行います。心配していた天気も大丈夫そうなので,予定通りの活動が行えそうです。

9/26 5年海の家3日目〜カッター活動〜

画像1
画像2
画像3
 3日目の午前の活動は,「カッター」でした。
 
 「カッター」は,24人乗りの大きな舟で,2人で1本の櫂(かい)を扱い,みんなで協力して舟を動かします。3人乗りのカヌーや2人乗りのグラスボートよりも沖まで行くことができるので,より若狭の海を堪能することができます。でも,2人で扱う櫂は,長くてとても重いので,ギュッと握りしめる手の平が痛くなったり,力をいれる腕や足腰が疲れてきたりします。また,乗っているみんなで息を合わせて漕がないとなかなか進まないので,協力する気持ちも大切です。

 今日のカッター活動では,初めて扱う長くて重い櫂に戸惑うだけでなく,波が少し荒かったために船酔いする子がいたり,思うようになかなか進めなかったりもしたのですが,子どもたちは最後まであきらめずに頑張りました。

 5日目には,今日体験した「カッター」で海の家を後にする「カッター退所」を予定しています。ぜひ,今日の「困難に挑戦した経験」を自信にして頑張りたいと思います。 

9/26 5年海の家3日目

画像1
画像2
画像3
 5年生は海の家3日目です。1番上と真ん中の写真は,今朝の「朝の集い」と朝食の様子です。みんな元気にしており,今日の午前の活動「カッター」も予定通り行えそうです。
 
 1番下の写真は,ポストに手紙を投函しているところです。「家族へ」や「帰ってきた自分に向けて」,海の家で体験していることや感じていることを書きました。家で過ごしているときは,お家の方に多くの助けをしてもらいながら生活している子どもたちですが,この長期宿泊では自分のことは自分で何とかしなければいけません。まだ3日目ですが,きっと色々なことに気付き,感じていることがあるのではないでしょうか?また,ゲームやインターネットを使わない環境の生活で,自然と触れ合い,仲間と活動する楽しさも感じていることと思います。

 子どもたちから絵葉書が届くのを,ぜひ楽しみにしておいてください。

9/25 5年海の家2日目〜午前・午後〜

画像1
 2日目は午前も午後もカヌー・グラスボート・スノーケリングの活動を,それぞれ3つのグループに分かれて取り組みました。
 
 カヌーは,3人乗りの手こぎボートです。3人が前向きに座ってオールを漕いで進むので,3人の息を合わせて漕ぐことが大切です。

 グラスボートは,2人乗りの手こぎボートで,船底には観察用の窓が付いているので,ボートに乗りながら海の中を観察できるようになっています。運が良ければ,海中の生物を見れますが,船上からも若狭の海を感じることができます。

 カヌーもグラスボートも,漕いだ経験の少ない子どもたちなので,初めはなかなか上手く漕げずに苦労しているグループが多かったようです。でも,しばらくすると漕ぎ方のコツをつかんできたグループも出てきて,写真のように沖に出られるグループもいました。

 スノーケリングは,ウエットスーツ・スノーケル・足ひれを着用して若狭の海の中を観察します。海の家の先生が中心となって,スノーケルの使い方や観察の仕方を教えて下さるので,初めての子どもたちもプカプカ海に浮かびながら,きれいな若狭の海を観察していました。
 
 夕食後は,昨日,天気が悪くてできなかった星空観察を行う予定です。天気が良ければ,京都市内では見られない満天の星空が見えるので,楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp