京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:100
総数:350897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

8/30 授業参観

 30日(木)は夏休み明けの授業参観を行いました。
 
 暑い中にもかかわらず,たくさんの方においでいただき,本当にありがたく思います。 夏休みが明けてまだ4日目ですが,子どもたちは運動会の練習と日々の学習の両方を一生懸命がんばっています。授業参観では,自分のお気に入りの本や夏休みに体験したことをみんなの前で発表する姿や,自分が調べたり考えたりしたことを説明する姿,友達と話し合い意見をまとめる姿や,集中して課題に取り組む姿など,各学年の前向きに学習している様子を見ていただけたことと思います。

画像1
画像2
画像3

8/29〜8/31 自由研究作品展開催

画像1画像2
 今日から夏休みに取り組んだ『自由研究作品展』を多目的室にて開催しています。

 主に3年生以上の理科の観察や実験に取り組んだ記録を,ノートやレポート,模造紙などにまとめた作品が展示されています。日常生活で興味をもったりや疑問に思ったりした様々な事象について調べた結果を,写真や絵で工夫してまとめた力作が揃っていますので,ぜひご覧ください。
 
 作品展は8月31日(金)まで開催していますので,ご都合の付く9時〜17時の間にお越しください。また,ご来校いただいた際には,職員室までお声かけください。

8/28 2学期始業式

画像1画像2画像3
 今日は2学期の始業式を行いました。

 校長先生からは,夏休み中に学校の様々な場所がきれいになったことの紹介がありました。きれいになった学校で,やる気いっぱいに学習を頑張り,これまで以上に学校のものを大切にできるように,取組を進めていきたいと思います。

 また,2学期から子どもたちの下校時の安全を見守っていただけることになった「京都市サービス事業推進室」の方々の紹介も行いました。(写真左)早速,今日の下校時には各ポイントに立っていただき,子ども達の安全を見守っていただいていました。これからもよろしくお願いいたします。
 
 始業式後の表彰では,卓球部(個人戦),バスケットボール部,陸上の大会などの表彰を行いました。今後も引き続き様々な部活動が活躍してほしいです。

8/27 PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
 今日から2学期スタートです。
 
 そこで,登校時には「PTA朝の声かけ運動」を行い,正門と東門で子どもたちを出迎えました。朝は,眠たそうにしている子どももいましたが,子ども達が登校してきたことで,運動場や教室,廊下には,にぎやかな声が響いていました。
 
 朝早くから,声かけ運動に参加して下さった保護者の皆様,また,いつも登校を見守ってくださっている地域の方々,ありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

8/26 朱三クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 8月26日(日)は,朱三クリーン大作戦を行いました。

 朝の9時から森前公園,光徳公園,朱三校それぞれ3つの場所を,子ども達,地域,PTAのみなさん,教職員で分担して掃除をしました。それぞれの公園が終わると,学校にも戻ってきていただき,花壇の周りの草ぬきやごみ拾い,溝掃除をしていただきました。

 猛暑の中ではありましたが,約2時間ぐらい掃除していただき,とってもきれいになりました。
 
 ご協力いただき,本当にありがとうございました。

朱三クリーン大作戦にご協力をお願いします!

 8月26日(日)は,朱三クリーン大作戦を行います。

 光徳公園,壬生公園(森前公園),朱三校の3つの場所を,子どもたち,地域,PTAのみなさん,教職員で分担し,草ぬきやごみ拾いをして,公園や学校をきれいにしたいと思います。
 
 朝9時からそれぞれの場所(光徳公園,森前公園,朱三校)に集合して,11時頃まで掃除を行います。暑い中になることが予想されますが,ぜひたくさんの方々のご協力をお願いいたします。

緊急 ボランティアを募集しています!

宿泊学習のボランティアを募集しています。学生・社会人・年齢・性別は問いません。子どもが好きでできる範囲のお手伝いをしていただける方なら大歓迎です。学区の内外も問いません。お心当たりがあれば,ぜひ学校の校長・教頭までお声かけください。日程は次のようになっています。9月24日(月)〜28日(金)(うち一部でもけっこうです)→5年生 福井県の国立若狭湾青少年自然の家 10月10日(水)〜12日(金)→4年生 花脊山の家 です。例年より学生ボランティアが少なく,困っています。どうぞよろしくお願いします。

きれいになったよ!

画像1
夏休み中にろうか・教室のワックスを塗り替えました。多くの学校の管理用務員の方々が力を合わせてくださった成果でもあります。子どもたち,気がついてくれるかな?2・3階の廊下は,少し飾りのパーツのデザインも変わっているのですが,来校した際にお確かめください。

何をしているのでしょう?

画像1
今日は朝から,教職員が運動場や教室に分かれて作業です。部屋グループはエアコンの掃除。運動場グループは運動会に向けてグラウンドのポイント(走ったり演技したりするときの目印)を分かりやすいように付け替えています。教職員も運動会を楽しみにしています。

くすのき学級 中学校と交流

画像1
くすのき学級では,夏休みのサマースクールの一環として中学生と交流してカレーライス作りをしました。みんなで協力して作ったカレーの味は格別だったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp