京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:81
総数:351249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

選書会をおこないました!

画像1
今日は年に1回の「選書会」です。子どもたちは気に入った本を見付け,自分の名前を書いたカードを本に挟んでいきます。その集計の結果は,今年度の図書購入の参考にします。たくさんの新しい本を前に,悩みながらもうれしそうな子どもたちの笑顔がありました。

自由参観日です

画像1
昨日は「くすのき学級・高学年」,本日は低学年の自由参観日です。お忙しい中,来校いただきありがとうございます。下校までのどの時間を参観していただいてもけっこうですので,これからでも…とお考えの方はどうぞお越しください。

7月 給食献立表の一部訂正について

本日,子どもたちに7月分の「給食献立表」を配付します。その中での訂正です。7月3日(火),7月12日(木)に使用する「京都産キャベツ」が調達できなくなりました。他府県産のキャベツを使用します。献立表には「地産地消」マークや「キャベツ(京都産)」の表示がありますが,実際は他府県産のキャベツを使用しますので,訂正いたしますと共に,ご了承いただきますようお願いします。

緊急 明日は通常通りに授業・給食を実施します。

明日19日(火)は,通常通りの授業・給食を実施します。いつもの時刻に登校させてください。子どもたちに安心して登校してもらうため,校区内数カ所に教職員が立つようにします。ご家庭でも子どもたちの様子に合わせて,いっしょに通学路を歩くなどの見守り活動をよろしくお願いします。

子どもたちにけがはありません

全校児童の安否を確認しています。現在,けがをした子どもは確認されていません。ご安心ください。

緊急 本日は臨時休校です

今朝に発生した地震のため,本日は臨時休校になります。保護者の方は各教室にお迎えをお願いします。年度当初の書類に「集団下校させる」と記入されている場合でも,念のためそれでよいのかどうか,学校にご連絡ください。

にぎやかに 校内ウォークラリー

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた「校内ウォークラリー」の日です。6年生をリーダーにしたたてわりグループで校内の各所を巡りながらクイズをときます。やや蒸し暑い中でも,高学年は小さな後輩たちをリードしながら笑顔でラリーをしていました。小学校らしい,ほほえましい光景です。

避難訓練をしました

画像1
本日6月14日には避難訓練を行いました。テーマは「不審者対応」です。不審者が学校に侵入したという設定で,子どもたちはまず教室内で鍵をかけて避難,そして不審者を別室に誘導した後体育館に避難するという手順で行いました。どの子もきちんと静かに指示を守り,素早く避難することができました。今後もいろいろなケースを想定して避難訓練を行う予定です。

花が咲きました

画像1
5年生が育てている野菜のかわいい白い花が咲きました。何の花かおわかりですか?
これは(株)京果さん,JA宮崎さんの協力で栽培している「ピーマン」の花です。早くにできた実は摘んでしまう方が,あとあとたくさん収穫できることをお聞きし,子どもたちも我々もびっくりでした。

野菜の学習 六角農園へ

画像1
6月12日(火),5年生が総合的な学習(さんさん学習)で六角農園を訪問しました。(株)セントラルフルーツ・八百一さんのビルの屋上にあります。大丸の近所(東洞院六角上ル)にあるとはおもえないくらい,見事な畑でした。バジルやジャガイモ(インカのめざめという品種だそうです)の収穫体験,温室の見学や説明と,充実した学習になりました。冷製ポテトスープも試食させていただき,子どもたちは大喜びでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp