京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:105
総数:350573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

育成学級科学センター学習

画像1画像2
京都市すべての育成学級児童が科学センターに集まりました。いろいろな自然科学の不思議を感じてもらいたいとの思いで,毎年催されています。遊びをうまく取り入れた学習に,本校の児童も笑顔がはじけていました。

社会見学に行きました

画像1画像2
4年生が社会科の学習で,2カ所の見学に行ってきました。「鳥羽水環境保全センター」で下水の処理を学び,その後「新山科浄水場」で上水道が我々の家庭に届くまでの道のりを学習しました。暑さで疲れながらも,多くのことを学んだ四年生でした。

わあい,遊べるよ!

画像1画像2
昨日は外で遊べなかった子どもたち。今日は朝から多くの子どもが運動場で鬼ごっこをしたり,ブランコで遊んだりしていました。かわいいのは低学年。水をくんで植木鉢の草花に一生懸命水やりです。大人なら「きっと今日は降るだろう…」と思うところですが。じょうろをもって走る姿がほほえましく感じられました。

すくすく育ちますように

画像1画像2
1階廊下に大きな水槽が2つあり,たくさんの土が入っています。実はこれ,カブトムシの幼虫たちが暮らしています。2年生の家の方のご厚意で,学校で育てています。元気に大きくなってカブトムシがたくさん生まれたら,きっと子どもたちも大喜びすることでしょう。楽しみです。

長縄大会 実施しました!

画像1画像2
今日は3時間目に長縄大会を行いました。クラスのチームワークを高めること,多くの子どもに運動場で遊んでほしいというねらいです。低学年・中学年・高学年ごとに「のびしろ記録」「最高記録」を競いました。また家でも話題にしてください。

長縄大会 近づく!

画像1画像2
いよいよあす29日(火)は長縄大会です。クラスごとの練習もだんだん熱を帯びてきました。さあ,明日はどんな結果が出るでしょうか。3時間め,10時50分から大会開始です!

きれいな青空です

画像1
今日は夏を思わせるような太陽が照りつけています。運動場で遊ぶ子どもたちの表情も輝いています。来週の初めは雨も予想されていますので,外で遊べる日は思い切り楽しんでほしいと願っています。

5年 夏秋トマト作りに挑戦!

画像1
JA岐阜,京果,教育委員会といろいろな方に応援していただいて,5年生がトマト作りに挑戦しています。本日は苗を植え付ける日です。多目的室でトマトのことを教えてもらった後,学校園の花壇で苗を植えました。深さ,角度,水など注意点がたくさんです。これから各自が世話をします。5年生のがんばりで大きな実がたくさんなるといいですね。

日曜参観 来校される方へのお願い

・傘立てが不足しそうです。
 雨天で傘立てが不足することが予想されます。折りたたみ傘の使用,または傘を入れるビニール袋をできるだけ持ってきてください。

・引渡し訓練は3階体育館で行います。
 放送で指示をしますので,教室でお待ちください。
 兄弟がおられるご家庭の方は,上の学年の指示があったときに動いてください。
 
 西階段 1・2・3・5年教室の近くの階段は,下り一方通行です。
 東階段 4・6年教室近くの階段は,上り一方通行です。

 ご協力よろしくお願いします。

5/10 ソフトボール投げ

画像1画像2
 朱三校では,毎年,今の自分の体力を知り,これからの体力向上に生かしていくために,全学年において体力テストを行っています。体力テストの内容は,上体おこしや反復横跳び,20mシャトルラン,握力,長座体前屈,立ち幅跳びなどがあり,今日は,そのうちの1つである,『ソフトボール投げ』を行いました。
 運動場にラインを引いて各学年で行ったのですが,どの子どもも,少しでも自分の記録を伸ばせるように,力いっぱい投げることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp