京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:81
総数:351282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

11/30 学習発表会 〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習発表会を行いました。
 
 子どもたちは,今日の本番までにたくさんの練習を積み重ねてきました。発表では,どの学年の子どもたちも,これまで練習してきた成果を,大いに発揮することができた本番だったと思います。
 
 写真上は,くすのき学級の劇「もりのおんがくかい」の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダー,ミュージックベル,ドレミパイプと,色々な楽器を使った演奏では,何度もタイミングを合わせる練習をした成果を見事に披露することができました。また,それぞれの役になりきって大きな声でセリフを言う姿も見られ,6人みんなで頑張ることができました。

 写真真ん中は,2年生の音楽「楽しく歌おう!いろいろな国の音楽を!」の様子です。日本の音楽はもちろん,様々な外国の音楽に挑戦して,大きな歌声とかわいらしい振り付け,演奏を発表することができました。また,一人一人の子どもたちが「大きく,はっきり,気持ちをこめて」セリフを言うこともできました。

 写真下は,4年生の群読「ごんぎつね〜ひみつの物語」の様子です。4年生の国語の教科書にのっている「ごんぎつね」のお話を,随所に劇や英語を交えながら群読をしました。大きな動作や声を意識して練習を積み重ねてきた成果が発揮され,役になりきって体育館に響き渡るような声で発表するこができました。

前期学校評価

全国学力・学習状況調査だより

おやじの会 親子グランドゴルフ大会&建設機械・測量機器にふれよう

画像1画像2画像3
 11月26日(日)おやじの会,地域委員会主催の「親子グランドゴルフ大会&建設機械・測量機器にふれよう」が行われました。

 前半は,親子でグランドゴルフを行いました。それぞれのグループで,コースをめぐりました。玉を打つ方向や強さを考えながら,子どもも大人もプレーを楽しむことができました。ホールインワンも飛び出し,盛り上がりました。一位から三位は賞状をいただきました。

 後半は,建設機械や測量機器を使って,運動場のクスノキの木の高さを測りました。高さや距離を測る機械を見せていただき,クスノキの高さをみんなで予想しました。そして実際にクスノキの木の高さを測っていただきました。その後は,子どもたち一人ずつ機械に乗り,操縦して土を運ぶ体験をさせていただきました。
 
 秋晴れのもと,親子でグランドゴルフを楽しんだり,日頃はなかなか体験できない建設機械の操作を体験したりして,楽しい時間をすごすことができました。

11/24 5年生 くすのきタイム

画像1画像2画像3
 今日は5年生のくすのきタイムを行いました。くすのきタイムでは,発表する学年の子どもたちが,他の学年の教室に行って,スピーチをします。
 
 今回は5年生が,9月の「海の家」の宿泊学習で学んだことについて発表しました。発表では,みんなで活動して感じることのできた「協力」の大切さについて,聞いている人に伝わるように話すことができました。

11/22 3年生 秋の遠足へ

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生が秋の遠足へ行きました。何度か延期になって迎えた今日でしたので,登校してきた子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
 
 行き先は嵐山方面です。モンキーパークでえさやりの体験をしたり,舟に乗って紅葉に彩られた景色を見たりして,秋の深まりを感じながら楽しい時間を過ごすことができましした。

11/17 就学時健康診断

画像1画像2
 今日は,来年度の新1年生の就学時健康診断を行いました。
 就学時健康診断では,毎年,5年生が新1年生を引率して各健康診断会場の教室をまわったり,各健康診断会場で係の手伝いをしたりしています。今年も5年生が,各係に分かれ,それぞれの仕事を頑張ってくれました。特に,小さい子どもたちに優しく声をかけたり,手をつないでゆっくり歩いてあげたりする5年生を見ていると,来年の新6年生として頼もしくなりました。来年,新1年生の子どもたちの入学が,今から楽しみです。

3年 総合的な学習 「わたしたちのくらしとはたらく人びと」『みっけ隊』

画像1画像2画像3
 本日の2時間目,3時間目の総合的な学習の時間で,土木事務所のみなさんにお越しいただき,わたしたちのくらしを支えている土木の仕事について学びました。

 2時間目,最初に,西部土木事務所のみなさんから土木の仕事について教えていただきました。土木とはどんな仕事なのか,道路,ガードレール,側溝など,危険なところがあれば補修して私たちの安全を守っていただいていることを知りました。
 次に「メンテナンスゲーム」を行いました。子どもたちは,いくつか提示された補修が必要なところから,自分ならどこをどの順番で直していくのかを考えました。また,なぜそのように決めたのかも考えました。すべてを直すことができないという設定で,子どもたちは自分なりにいろいろと考えていました。ここでは限られたお金を大切に使うために,優先順位を決める必要があることを学びました。

 3時間目は,子どもたち一人ひとりが『みっけ隊』として,校外に出て,実際に道路を補修をする様子を見せていただきました。柔らかいアスファルトがどんどん固められてきれいで平らな道路になるところを目の前で見た子どもたちは,息をのんでその様子をじっと観察していました。

 学校の校庭には,土木の仕事に使われる車をもってきていただき,全校の児童が見せたいただいたり,実際に乗らせていただいたりしました。3年生の子どもたちも,『みっけ隊』からもどって実際に車に乗らせていただきました。

 今日の学習では,土木の仕事について知るだけでなく,道路補修の実際の様子を見ることによって,たくさんのことを学ぶことができました。

11/15 5年生 社会見学へ

画像1
画像2
画像3
 今日は,5年生が「ダイハツ自動車工場」に社会見学へ行きました。
 
 自動車工場では,それぞれの部品を組み立てているところや出荷前にチェックしているところを見学し,様々な工夫について考えることができました。教科書の写真からだけでは伝わらない働く人々の動き方や機械の大きさなどを実際に見ることで,子どもたちは驚いていました。最後には「質問タイム」があったので,疑問に思ったことについてたくさん聞くことができました。
 これからの社会科の学習で,今日,見学して感じたことや分かったことを活かしていきます。

 自動車工場の見学後は,琵琶湖博物館へ行き,昼食を食べてからグループ毎に見学をしました。日差しが差し込むと,ぽかぽか暖かくて,みんなで食べるお弁当は美味しかったです。(写真下)

4年 総合的な学習の時間 「女子プロ野球選手に学ぶ」

画像1画像2画像3
4年生の総合的な学習の時間に,女子プロ野球球団『京都フローラ』の2人の選手に
お越しいただきました。子どもたちは,野球の体験学習をしたり,夢についてお話を
聞いたりしました。

体育館では,選手とともに走ったり,野球のゲームをしたりと子どもたちはとても
楽しそうに活動していました。
一人ひとりにバットの持ち方やボールの投げ方を教えていただきました。
野球ゲームでは,35対31で1組が勝ちました。

多目的室では,2人の選手からお話をしていただきました。
なぜ野球選手になったのか.どんな努力をしてきたのか,
また,夢を叶えるにはどうすれば良いかなど教えていただきました。

夢は声に出すと叶う近道になるとのことから,
子どもたちが自分の夢とそれを叶えるために頑張ることを
発表しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp