京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:187
総数:348990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3/16 くすのきカフェ開店!

画像1画像2
 今日はくすのき学級の教室に『一日限定 くすのきカフェ』が開店しました。
 
 お店に入ると,くすのき学級の6年生2人が出迎えてくれ,ドリンクの注文を聞いてくれました。ドリンクは,コーヒー・紅茶・ココアなどから,好きなドリンク1つを注文します。席についてしばらく待つと,自分たちで作ったクッキーを2つ添えて,注文したドリンクを運んできてくれました。さらに「ありがとう」というメッセージカードが入った袋には,アイロンビーズでつくったかわいいプレゼントが入っていました。

 もうすぐ6年生は卒業です。今日は昨日よりも寒い日でしたが,2人からの心温まるおもてなしに,何だか心がポカポカするやさしい気分になりました。

3/13 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は「6年生を送る会」を行いました。学年ごとに工夫を凝らしたメッセージや歌を発表し,その後,たてわりグループのリーダーだった6年生へ向けて,グループのメンバーで作ったメッセージカードをプレゼントしました。

 6年生からの発表では,学年ごとへのメッセージが送られました。順番に自分たちへ激励や感謝の言葉を言われた1〜5年生は,とても嬉しそうな様子でした。

 最後は,心を一つに全員合唱をして,みんなで作った花道で6年生を送りました。もうすぐで6年生が卒業するのは寂しいですが,心温まるひとときを過ごすことができました。

3/9 くすのきタイム6年生

画像1画像2画像3
 今日は今年度最後の「くすのきタイム」で,6年生が発表をしました。テーマは,小学校生活で自分が心に残ったことや学んだことでした。5年生での海の家のこと,修学旅行のこと,組体操のこと,くすのきランナーズのことなど,努力や協力した結果得られた貴重な経験を,下級生に伝わるように話すことができました。
 6年生はあと1週間ちょっとでいよいよ卒業です。6年間で感じたこと,学んだことを次に活かし,中学校でも力一杯がんばってほしいです。

3/9 シェイクアウト訓練

画像1画像2
 今日はシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は,「その場でできる1分間の防災訓練」で,地震が起こったときを想定して「3つの安全行動」をします。3つの安全行動とは,1.まず低く,2.頭を守り,3.動かない,という行動です。
 地震の怖さは,その揺れだけでなく,揺れによる家具の転倒やガラスの飛散,落下物等によってケガをするところにもあります。今日は,緊急地震速報が発表されてから,できるだけ短時間で上記の「3つの安全行動」ができるように訓練しました。普段からの訓練の成果もあって,どのクラスの子どもも素早く行動する様子が見られました。
 お家でもこの機会に,地震が発生したときの連絡体制や避難場所の確認,非常食や飲料水の備蓄の確認等をしてみてはいかがでしょうか?

3/7 4年スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 7日は,4年生がスチューデントシティ学習へ行ってきました。スチューデントシティでは,様々な企業のお店があり,子どもは1つの企業で仕事を行ったり,働いたお給料で買い物をしたりして,社会の仕組みや「働く」ということを学びます。

 4年生の子どもたちは,この日までに総合的な学習の時間(さんさん)で,社会の仕組みや「働く」ということを学んできたのですが,実際に自分が働く体験をすることで,より詳しくわかったようでした。子どもたちが働いている様子からは,きちんとしたあいさつや丁寧な言葉遣いをする姿,チャイムが鳴らなくても時間を見て行動する姿,一生懸命に自分の仕事に取り組み責任を果たそうとする姿,他校の人とも声を掛け合い協力する姿,お客さんに積極的に声を掛けたり呼び込みをしたりする姿など,たくさんの頑張っている姿が見られました。
 
 慣れない場所で仕事をした子どもたちは,きっと大変な思いや苦労,緊張もあったことと思いますが,多くのことを意識したり考えたりしながら,一日「仕事で学んだ経験」は,一人一人の良い学びになりました。
 次は,学校でもスチューデントシティで感じたことや学んだことを活かしていけるように取組を進めます。

くすのき学級 三校交流会

画像1画像2
6日に松原中学校で三校交流会をしました。光徳小学校と松原中学校の友達と一緒に,ペットボトルで作ったボーリングをしたり,段ボールで作った鬼を倒して遊んだりしました。小学1年生から中学2年生まで,みんなで楽しめるようなゲームを考えて,朱三校の子たちで司会やゲームの説明もしました。緊張しながらも,大きな声で説明することができました。
 今年度も交流会を重ねるごとに,仲が良くなり,お互いに関わろうとする姿がたくさん見られました。これからも,交流会の取組を続けていきたいと思います。

3/6 第3回学校運営協議会総会

画像1画像2
 6日は,今年度3回目の学校運営協議会を行いました。
 今回の全体会では「子どもの興味をひく図画工作科」というテーマで行い,図工科で行っている取組について,実際の図工学習の体験も交えながら本校教員がお話させていただきました。その後は,3つの分散会(学び拓く委員会・心と体を育てる委員会・安心安らぎ委員会)に分かれて,全体会の話を受けてのご意見や朱三校の1年間の取組について話し合いました。地域の方からは,「子どもの思いを受けとめ,興味・関心を高めながら図工学習を進めていると知ってよいと思った」「年間を通してあいさつがよくできている子どもが見られていた」「論理的思考力や人に説明する力を育てようとしている授業が見られてよかった」「帰宅時間について朱三のきまりを守れていない子どもが気になる」「落ちているゴミを自ら拾う子どもが少ないので,意識を高めていきたい」など,それぞれの立場から様々なご意見をいただき,交流することができました。
 学校では,皆様の貴重なご意見を今後に活かし,より一層の取組を進めていきたいと思います。

3/6 部活動閉講式

画像1
画像2
画像3
 今日は部活動の閉講式を行いました。閉講式では,代表の6年生の子どもが「部活動を続けることで,少しずつ上達していき,うれしかった」「友だちと力を合わせることの大切さを知った」など,これまで頑張ってきたことから感じたことや学んだこと,いろいろな方々に教えて頂いた感謝の気持ちを伝えました。
 今年1年間部活動の指導をしてくださった皆様,本当にありがとうございました。

3/5 交通安全感謝の会・六斎キッズ発表会

画像1
画像2
画像3
 朝会後は交通安全感謝の会を行いました。この感謝の会では,いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の皆様に感謝の気持ちを伝えました。
 初めに,児童の安全を見守ってくださっている方へ京都市教育委員会より,感謝状が届きましたので,お渡ししました。次に,児童代表の子どもたちが全校児童を代表して,地域の皆様へ感謝の言葉を発表し,PTAからの花束をお渡ししました。最後に,見守っていただいている皆様を代表してお一人に,「あいさつの大切さや登下校の安全について」とお話いただきました。
 今日のこの感謝の会を通して,子どもたちは自分たちが安心・安全に過ごすことができているのも,多くの地域の皆様に見守っていただいているからだと,改めて感じたと思います。
 地域の皆様,この1年間ありがとうございました。そして,今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 交通安全感謝の会の後は,六斎キッズの発表会がありました。六斎キッズでは,3年生から6年生までの子どもたちが,部活動として1年間を通して頑張って練習してきました。中には,2年目,3年目の子どももいて,学年が上がることにどんどん上達しています。今日は,1年間の成果として,『四つ太鼓,祇園ばやし,蜘蛛と獅子』の3つの演目が披露され,地域の伝統文化に親しむことができました。
 来年度も,より多くの子どもたちが六斎キッズにチャレンジしてほしいと思います。

3/5 3月の朝会

画像1画像2画像3
 今日は3月の朝会を行いました。
 校長先生からは,最近の学校での様子から気になっていることのお話でした。特に,遊具で遊んでいてけがをしてしまったり,廊下を走っていて危険な場面があったりと,みんながもう少し意識を高めることで,もっと安全な朱三校になるはずです。子どもたちが自分の行動をふり返り,さらに良くしていこうと考えられるように,今後も取組を進めていきたいです。
 校長先生のお話後には,様々な表彰式も行いました。今回は,図工(写真左)・国語の読書感想文(写真中)・書写(写真右)の表彰で,多くの子どもたちが表彰されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp