京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:100
総数:350886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

11/8 未来の先生たちが学校を訪問!

画像1
画像2
 今日は京都教育大学で体育を学ぶ学生の方が本校に来られました。小学校の現場を体験して,将来の夢を大きく膨らませてもらうためです。
 2時間目には,6年生の「とび箱運動」の学習を参観し,子どもたちが様々な技に挑戦している姿や,タブレットを活用しながらアドバイスをし合っている姿を見てもらいました。特に自分の動きを動画で撮って,課題を話し合っている様子には,驚かれていたようでした。子どもたちの中には,今日の学習時間に技ができるようになった子どももいて,学習の最後に披露したときには,友だちや学生のみなさんから大きな拍手をもらっていました。

大文字駅伝中京支部予選会 1位通過!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,大文字駅伝中京支部予選会が行われました。
 朱三校は,見事に1位でゴール!!
 多くの声援にも支えられ,3年連続予選通過を果たすことができました。
 
 今日に至るまで,6年生の子どもたちは一生懸命練習に励んできました。今日はその努力の成果が発揮され,8名の代表選手たちは,最後まで粘り強く走り抜きました。さらに,代表選手にはなれなかった控え選手や応援メンバーの大声援は,選手たちを大いに勇気づけ,大きな力を与えるものでした。
 
 次は,2月11日(日)に大文字駅伝本大会が行われます。また,新たな『挑戦』に向けて,『努力』の日々の始まりです。
 引き続き,皆様のご支援,ご声援をよろしくお願いいたします。

いよいよ明日!!大文字駅伝支部予選会

画像1
 いよいよ明日は「大文字駅伝支部予選会」が宝が池公園にて,14:45スタートで行われます。これまでに6年生は,3年連続予選突破に向けて,努力を積み重ねてきました。明日は,みんなの代表に選ばれた8人(男子4人,女子4人)が,仲間の思いを背負い,一生懸命に走ります。また先日は,今年も地域の方々から千羽鶴をいただき,温かい激励のお気持ちもいただきました。
 
 仲間の応援の声や地域の方々の温かい思いに感謝しながら,明日の予選会では,これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります。
 
 3年連続の予選突破に向けて,みなさんのエールをよろしくお願いします!!

11/6 11月の朝会

画像1画像2画像3
 今日は11月の朝会を行いました。
 
 校長先生のお話は,「みんなで協力する大切さ」についてでした。
 11月は大きな行事の一つでもある「学習発表会」を行います。学年やクラスみんなの力を合わせることで,「協力の大切さ」について学ぶことができるように取組を進めます。お家でも,ぜひ励ましのお声かけをお願いいたします。
 
 校長先生のお話の後には,健康委員会からの「今月の健康目標」の発表や陸上の大会や書写の表彰,「11月のお誕生日の子どもたちの紹介」を行いました。写真はその様子です。

11/1 4年生が山の家から帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
 2泊3日の『山の家宿泊学習』を終えて,4年生が朱三校へ帰ってきました。
 
 帰校式では,校長先生や担当の子どもたちから,「山の家で学んだこと」についての話がありました。充実した活動を通して,この宿泊学習の合言葉『責任・協力・思いやり』について,みんなで意識して頑張ることができたようです。(写真真ん中は,みんなでハイタッチしている様子)

 明日から,この宿泊学習で学んだことを活かしていけるようにしたいです。

11/1 4年生『山の家宿泊学習』3日目午前

画像1
画像2
画像3
 今日の山の家の気温は,昨日に比べると暖かく過ごしやすいです。
 午前中は,気持ちの良い日差しの中,アスレチックで体を動かし,館内のパズルラリーに挑戦しました。どちらの活動も意欲的に行い,楽しんでいました。

 お昼ごはんを食べた後は退所式を行い,予定通りに山の家を出発します。

11/1 4年生『山の家宿泊学習』3日目

画像1
 山の家宿泊学習の最終日です。
 
 食堂の利用にも慣れたもので,食事係が率先して動いていました。本日も快晴で,予定通りの活動が行えそうで良かったです。
 
 帰校は15時10分に学校到着の予定です。

10/31 4年生『山の家宿泊学習』2日目午後

画像1
画像2
画像3
 2日目の午後は,自然観察・フライングディスクゴルフ・キャンプファイヤーを行いました。
 
 自然観察では,花背の山の自然にあるものをたくさん探しました。写真上は,栗を探している様子です。
 
 フライングディスクは,決められた場所からディスクを投げ,専用ゴールに何回で入るかを競い合うゲームです。グループでルールを守って楽しく活動していました。
 
 キャンプファイヤーは,レク係の子どもたちが中心になって大いに盛り上がりました。みんなでゲームをしたり,歌を歌ったり,ダンスを踊ったりして,みんなとても楽しそうでした。「ほんまに来てよかった〜!」と言っている子がたくさんいて,中には「ちょっと帰るのが寂しいなぁ」と言う子もいました。
 山の家で過ごす最後の夜が,忘れられない素敵な思い出になりました。

10/31 4年生『山の家宿泊学習』2日目午前中

画像1
画像2
画像3
 2日目の午前は,登山(スコアオリエンテーリング)に取り組みました。問題に答えながら先生のいるポイントをまわり,スマイル賞・チームワーク賞・パワフル賞・福笑い賞・ジャンケン王者の5つの賞を,グループみんなで狙いました。自然の物を使った福笑いでは,思い思いの楽しい作品ができ上がっていました。時間を守って戻ってくることもできていて,子どもたちは楽しく活動していました。また,快晴のおかげで朝よりも気温も上がり,過ごしやすい天気の中,少し険しい山道にもグループみんなで励まし合いながら挑戦することもできました。
 
 午後は,予定通りに自然観察やキャンプファイヤーに取り組みます。

10/30 4年生『山の家宿泊学習』2日目

画像1
画像2
画像3
 『山の家』2日目がはじまりました。天気は快晴ですが,朝の気温は約2度です。やはり山の上は寒いです。
 
 朝のつどい(写真上・真ん中)では,3つの小学校が合同で行いました。学校紹介では,係の子どもが『朱三小の特徴』について堂々と大きな声で発表することができました。

 朝のつどいの後は,朝ごはん(写真下)を食べました。

 このあとは予定通りに登山を行います。グループで励まし合って活動できるようにしたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp