京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:80
総数:351324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

11/1 4年生が山の家から帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
 2泊3日の『山の家宿泊学習』を終えて,4年生が朱三校へ帰ってきました。
 
 帰校式では,校長先生や担当の子どもたちから,「山の家で学んだこと」についての話がありました。充実した活動を通して,この宿泊学習の合言葉『責任・協力・思いやり』について,みんなで意識して頑張ることができたようです。(写真真ん中は,みんなでハイタッチしている様子)

 明日から,この宿泊学習で学んだことを活かしていけるようにしたいです。

11/1 4年生『山の家宿泊学習』3日目午前

画像1
画像2
画像3
 今日の山の家の気温は,昨日に比べると暖かく過ごしやすいです。
 午前中は,気持ちの良い日差しの中,アスレチックで体を動かし,館内のパズルラリーに挑戦しました。どちらの活動も意欲的に行い,楽しんでいました。

 お昼ごはんを食べた後は退所式を行い,予定通りに山の家を出発します。

11/1 4年生『山の家宿泊学習』3日目

画像1
 山の家宿泊学習の最終日です。
 
 食堂の利用にも慣れたもので,食事係が率先して動いていました。本日も快晴で,予定通りの活動が行えそうで良かったです。
 
 帰校は15時10分に学校到着の予定です。

10/31 4年生『山の家宿泊学習』2日目午後

画像1
画像2
画像3
 2日目の午後は,自然観察・フライングディスクゴルフ・キャンプファイヤーを行いました。
 
 自然観察では,花背の山の自然にあるものをたくさん探しました。写真上は,栗を探している様子です。
 
 フライングディスクは,決められた場所からディスクを投げ,専用ゴールに何回で入るかを競い合うゲームです。グループでルールを守って楽しく活動していました。
 
 キャンプファイヤーは,レク係の子どもたちが中心になって大いに盛り上がりました。みんなでゲームをしたり,歌を歌ったり,ダンスを踊ったりして,みんなとても楽しそうでした。「ほんまに来てよかった〜!」と言っている子がたくさんいて,中には「ちょっと帰るのが寂しいなぁ」と言う子もいました。
 山の家で過ごす最後の夜が,忘れられない素敵な思い出になりました。

10/31 4年生『山の家宿泊学習』2日目午前中

画像1
画像2
画像3
 2日目の午前は,登山(スコアオリエンテーリング)に取り組みました。問題に答えながら先生のいるポイントをまわり,スマイル賞・チームワーク賞・パワフル賞・福笑い賞・ジャンケン王者の5つの賞を,グループみんなで狙いました。自然の物を使った福笑いでは,思い思いの楽しい作品ができ上がっていました。時間を守って戻ってくることもできていて,子どもたちは楽しく活動していました。また,快晴のおかげで朝よりも気温も上がり,過ごしやすい天気の中,少し険しい山道にもグループみんなで励まし合いながら挑戦することもできました。
 
 午後は,予定通りに自然観察やキャンプファイヤーに取り組みます。

10/30 4年生『山の家宿泊学習』2日目

画像1
画像2
画像3
 『山の家』2日目がはじまりました。天気は快晴ですが,朝の気温は約2度です。やはり山の上は寒いです。
 
 朝のつどい(写真上・真ん中)では,3つの小学校が合同で行いました。学校紹介では,係の子どもが『朱三小の特徴』について堂々と大きな声で発表することができました。

 朝のつどいの後は,朝ごはん(写真下)を食べました。

 このあとは予定通りに登山を行います。グループで励まし合って活動できるようにしたいです。

10/30 4年生『山の家宿泊学習』1日目

画像1
画像2
画像3
 1日目の夕食は野外炊事を行いました。
 
 自分たちで火をおこし,すき焼き風煮を作りました。火をつけるのに苦戦するグループもありましたが,どのグループも美味しいすき焼き風煮ができ上がり,美味しくみんなでいただきました。
 山の上の気温はやはり寒いので,水も冷たかったのですが,みんなで協力して片付けをすることができました。

 夜の天体観察は,雲が多いために室内で映像を見ることにしました。

10/30 4年生『山の家宿泊学習』

画像1
画像2
画像3
 4年生は,今日から『花背山の家宿泊学習』へ出発しました。

 出発式(写真上)では,校長先生や担当の子どもたちから,「どんなことを意識して過ごすのか」という話があり,みんなでめあてを確認し合い,元気に出発しました。

 無事に山の家へ到着した後は,予定通りに『入所式』を行い,お弁当を食べました。(真ん中の写真は,入所式の様子)

 写真下は『館内ウォークラリー』の様子です。館内ウォークラリーでは,各グループで協力しながらポイントを探し,山の家の施設内を巡りました。

重要 山の家 予定通り(4年生)

心配していた台風も遠ざかりつつあるため,明日からの4年生山の家宿泊学習は予定通り実施いたします。4年生のみなさん,忘れ物のないよう,確かめてくださいね。

緊急 3年生の遠足 後日に延期

先日の台風の影響で,岩田山モンキーパークが臨時閉園しています。(倒木などが多く,復旧作業中)そのため,残念ですが3年生の遠足は後日に延期します。行き先・日程は改めてお知らせします。ご家庭にはご迷惑をおかけします。申し訳ありませんがご了解ください。明日はお弁当・水筒を持たせてください。学校で学習します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp