京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:81
総数:351297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

5年 京都八百一 丹波農園見学 農業体験

画像1画像2画像3
 本日,総合的な学習の時間 野菜を育てる学習の一環として,京都八百一さんの丹波農園に見学に行きました。実際に農園に行き,広い農園や様々な野菜を見て,子どもたちは張り切って活動していました。

 農園では,大きく育った野菜の様子をくわしく見せていただいたり,収穫の体験をさせていただいたりしました。
 黒豆を収穫させていただいました。まるまるとしていて、美味しそう❗
 そのほかにも,ローズマリーやスペアミントの収穫をさせていただきました。

 子どもたちは実際に自分の手で野菜に触れ,自分の力で野菜を収穫することで,大きく育った野菜の力強さや命にふれることができたことと思います。

 この体験学習を活かして,これからの総合的な学習の時間に取り組んでいきます。

10/13 ジュニア京都検定5・6年生

 今日は,5・6年生のジュニア京都検定を実施しました。

 ジュニア京都検定では,京都の歴史・文化・芸術・産業などに関する択一式のマークシート問題と,京都の伝統的な文化や産業,行事,暮らし,自然などについて体験文を書く問題があります。5年生は基礎コース,6年生は発展コースに挑戦しました。問題は,択一式とは言え,大人でも悩む問題もあります。結果が後日送られてきて,子どもたちへ返却する予定ですので,ご家庭でぜひ話題にしてみてください。そして,歴史と伝統があり,日本を代表する多くの文化財が生み出されたまちである『京都の良さ』を再発見していただいてはいかがでしょうか。

11/17(金) 就学時健康診断を実施します

 11月17日(金)は,平成30年度4月に入学予定の新1年生を対象にした「就学時健康診断」を行います。つきましては,保護者の方お付き添いの上,この健康診断を受けられますようご予定をお願いします。

・日時  平成29年11月17日(金) 
     午後2時 受付,本校玄関にて
     午後2時15分 検診開始(約1時間30分の予定)

・場所  京都市立朱雀第三小学校

・内容  内科・眼科・耳鼻科・歯科の検診
     視力・聴力の検査,簡単な面接

秋の遠足 延期

 本日予定されていました秋の遠足は,雨が予想されるため延期いたします。

 遠足が延期になっても,給食はありませんので,お弁当・水筒のご準備をお願いいたします。

 ご予定よろしくお願いいたします。

6年生 救命救急体験授業

画像1画像2
 11日(水)は,中京消防署から講師の方に来ていただき,6年生が救命救急の体験授業を行いました。
 
 子どもたちは,胸骨圧迫法(従来は心臓マッサージと言っていたもの)とAEDの使い方を教えていただき,初めて実習用の人形で,実際に胸骨圧迫をしながら,AEDを使用する体験をしました。胸骨圧迫の力の入れ具合やAEDの使い方は難しかったようですが,どの子どもも教えていただいたコツをよく聞いて,意欲的に活動する姿が見られました。

10/11 交通安全教室1・2年

画像1
画像2
画像3
 今日は中京警察署より警察官の方をお招きして,1年生と2年生の交通安全教室を行いました。

 1年生は,交通安全に気をつけた歩き方のお話を聞いた後,実際に松原通を歩き,歩道の歩き方や交差点のわたり方についての体験学習をしました。

 2年生は,運動場に白線でかいた道路で,自転車の安全な乗り方についての指導を受け,安全に気を付けて乗ることができるかの練習を行いました。また,どんな時に事故が起こりやすいのか,事故を防ぐためにどんな安全確認の習慣を身につけたらよいのかも教えていただき,考えました。

 今日,交通安全教室で学んだことを実際の生活にしっかり生かしていけるように,今後も安全指導の取組を続けていきます。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

10/10 後期始業式

画像1画像2画像3
 今日は後期始業式を行いました。
 
 校長先生のお話は,「何事も頑張る気持ち」についてでした。
 子どもたちには,それぞれ得意なことや苦手なことがあります。そこで,得意なことはこれからも大いに伸ばしていき,苦手なことは失敗を恐れず頑張っていってほしいと思います。後期が始まった今日をよい機会にして,自分自身の課題を見つめ直し,学習面・生活面共に,前向きに努力していけるような取組を進めていきます。
 
 始業式後には,陸上の大会の表彰や委員会からの連絡を行いました。
 委員会からは,健康委員会が今月の健康目標の発表をしました。今月の健康目標は,目を大切にすることなので,全校みんなで目に良い生活を心がけていきます。

朱三区民体育祭 8日(日)より順延 9日(月)体育の日に実施

8日(日)に予定されていました朱三体育祭は,雨天で準備ができないため順延されることになりました。9日(月)の体育の日に実施されます。

朱三体育祭は,9日(月)の体育の日に実施されることになりましたので,ご予定どうぞよろしくお願いします。

文化芸術派遣事業「けん玉」〜3日目は高学年〜

画像1
画像2
画像3
 文化芸術派遣事業「けん玉」の3日目は,高学年の体験でした。

 授業の前半に披露していただいた「けん玉師」の方の華麗な技には,昨日・一昨日の低・中学年に引き続き,大きな拍手が起こっていました。

 授業の後半の体験では,昨日の中学年よりもさらにレベルアップした「ひこうき」という技(5級)まで教えていただきました。
 子どもたちは夢中で何度も技に挑戦し,けん玉を楽しむ姿が見られました。

10/6 前期終業式・表彰式2

画像1
画像2
 前期終業式終了後の表彰式の様子です。写真上はソフトテニス交流会・写真下は陸上部門において活躍した表彰者です。大きな拍手が沸き起こっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp