京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:112
総数:350878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3年生 社会の学習でスーパーマツモトへ

画像1画像2
3年生が社会科の学習で「スーパーマツモト」の見学に行きました。広い売り場を見るだけでなく,惣菜・魚・精肉などの加工やパック詰めをするバックヤードの見学もさせていただきました。なかでも子どもたちの歓声がひときわ大きく上がったのは教室以上の広さのある冷蔵庫でした。入るときは喜んで入った子どもたちも,またたくまに「寒〜い」と体をすくめていました。質問タイムでは「白い値札と黄色い値札があったのはなぜですか?」「『今日は卵デー』」とか決めているのはなぜですか?」など,子どもらしい質問が続出していました。

9/15 避難訓練(朝読書の時に・・・)

画像1画像2画像3
 今日は避難訓練を行いました。

 いつもの避難訓練では授業時間内に行うことが多いのですが,今回は,朝読書の時間に地震を想定した避難訓練を行いました。さらに,普段の避難訓練は事前に知らせて行っているのですが,今回は子どもたちには事前に伝えずに行いました。
 
 訓練では,子どもたちの反応は素早く,緊急放送の内容を聞いて,即座に机の下に身をかくす姿が見られました。
 
 このように自然災害はいつ起こるかは分かりません。緊急事態が起こった場合に,素早く適切に考え,判断できる子どもたちの成長を目指し,今後も取組を進めていきたいです。

ふれ愛まつり・敬老会 中止のお知らせ

台風の接近に伴い,17日(日)に予定されていました「朱三ふれ愛まつり」「敬老会」はともに中止となりました。地域の方から正式決定の連絡が入りましたのでお知らせします。

9/10 運動会本番!!〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
 運動会特集の最後は6年生の組体操です!
 
 夏休み前,夏休み後と何度も練習してきた演技に,自然と観客の皆様の拍手が巻き起こっていました。
 
 当日までに取り組んだたくさんの練習では,上手くいかないこともたくさんあったはすです。苦しいことや辛いこともたくさん乗り越えて迎えた今日の本番だったことでしょう。今日,一生懸命取り組む6年生の子ども達の姿を見ていると,そんな努力の末の「今日の姿」であったように思います。みんなで息を合わせようと技のカウントをする声,技を失敗して悔しくてもグッとこらえている様子,やり切って充実した表情。どの様子を見ても,これまでの「努力」と今日の「一生懸命の頑張り」に拍手を送りたい感動の演技でした。

 今年も努力することの大切さと素晴らしさを改めて感じることのできた素晴らしい運動会となりました。

9/10 運動会本番!!〜パート2〜

画像1
画像2
 写真上は,低学年の団体演技『あいうえおんがく かきくけこえかけ』の様子です。音楽に合わせてポーズを決めたり跳びはねたり…と,とても可愛らしいダンスでした。体いっぱい,笑顔いっぱいで踊る子ども達を見ていると,こちらまで笑顔になりました。
 
 写真下は5年生の騎馬戦の様子です。はじめの一騎打ちでは,互いに3勝3敗1引き分けの同点で,次の団体戦は赤組の勝ちでした。しかし,最後の大将戦(大将騎の帽子が先に取られた方が負け)は,勝つとポイントが大きいため,最後まで勝負の行方が分からない展開となりました。その大将戦も,事前から作戦会議を重ねていた両者なので,互いに攻めと守りを考えた戦い方でしたが,一瞬の隙を突いて,白組の大将の帽子が取られ,赤組が勝ちました。退場では互いに正々堂々としたナイスファイトに拍手が送られました。

9/10 運動会本番!!〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は快晴に恵まれ,予定通り運動会を行うことができました。

 今回は運動会の様子を何回かに分けてご報告したいと思います。

 写真上は,入場行進の様子です。応援団長と副団長を先頭に,くすのきハーモニーの音楽に合わせて,列を整えながら元気に行進していました。
 
 写真の真ん中は,全校ダンスです。今年の振り付けは,ストレッチで行う動きも取り入れながらリズムに合わせて踊りました。休み時間には,低・中・高学年と分かれて練習もしたので,バッチリ踊れていました。
 
 3・4年生の団体演技『ええじゃないか』は鳴子を鳴らしながら踊るよさこいダンスに挑戦しました。練習では,元気な掛け声や踊り,鳴子を鳴らすタイミングに,振り付けや隊形移動など…,みんなで何度も練習して覚えていました。
 今日は,元気な掛け声や息の合った鳴子の音が運動場に響き渡り,とても良い演技でした。(写真下は,最後の決めポーズです)

いよいよ10日(日)は運動会本番!!

画像1
画像2
 昨日の雨もすっかり止み,気持ちの良い快晴の下,運動場では各学年が運動会前最後の練習を行っていました。
 
 中学年(写真上)は,「ええじゃないか」という曲に合わせて,『よさこいダンス』に挑戦しています。音楽に乗って,鳴子を鳴らしながら踊れるように練習してきました。本番も元気一杯の踊りが見られることと思います。

 5年生(写真下)は,騎馬戦に取り組んでいます。勝負は団体戦・一騎打ち・大将戦の3回戦で決まります。今日は,最後の練習後,赤白に分かれての作戦タイムもしていました。どんな作戦を話し合ったのか,お互いの当日の戦い方が楽しみです。

 他にも,低学年は「あいうえおんがく」の曲に合わせて可愛らしく踊ります。
 そして,6年生の組体操は,砂まみれになりながらも今日まで一生懸命練習してきました。明後日の本番は,朱三校の最高学年として,これまで練習してきた成果を発揮してくれることと思います。

 当日の子どもたちの姿を,ぜひご期待ください!

9/7 運動会全校練習リハーサル

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝から雨が心配される天気でしたが,みんなの気持ちが届いたのか!?最後の全校練習を行うことができました。

 入場行進・開会式・全校ダンス・エール交換・応援合戦・閉会式と,今まで練習したことを通して行い,明後日の本番に向けて,運動会ムードも最高潮を迎えようとしています。特に,「エール交換」や「応援合戦」の声は,どちらの組も前回の全校練習よりも格段にレベルアップしてきました。休み時間も頑張り続ける応援団を中心に,本番ではさらに盛り上がった応援を繰り広げてほしいです。
 
 連覇を狙う白組と,それを阻止して優勝を目指す赤組。今年も熱い戦いになりそうです。

 当日は,みなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会の練習がんばっています!!

画像1
画像2
画像3
 9月10日(日)に行う運動会本番まで,あと少しです。今年も,日に日に『運動会ムード』が高まっています!!

 写真上と真ん中は,赤白の応援団が休み時間にコールや応援歌の練習をしている様子です。どちらの色も大きな声とキビキビした動きで,仲間を応援できることを目指し,猛練習の日々です。

 写真下は,高学年が棒引きに取り組んでいる様子です。1回戦は5年生同士,2回戦は6年生同士,3回戦は5・6年生が入り混じって勝負をします。どちらの色も,スピードとパワー全開で戦います。練習では接戦でしたので,本番が楽しみです。

英語で読み聞かせ

画像1画像2
先週に引き続き,ジェイミー先生が英語の学習を手伝ってくださいました。午後からは1年生に「ブラウン・ベア」のお話を読んでくださいました。子どもたちも大喜び。ジェイミー先生に「どこの国から来たの?」「アメリカって大きいの?」と質問もたくさんしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp