京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:105
総数:350723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

全校練習2回目

画像1画像2
朝から先週に続いて2回目の運動会全校練習を行いました。くすのきハーモニーの演奏,開会式・全校ダンスはかなり上達しました。今日は応援練習が中心です。応援団の子どもたちの一生懸命さ・情熱が伝わり,低学年も大きな声を出していました。こちらも温かい気持ちにさせてもらいました。

9/1 くすのきタイム2年生

画像1
 1日(金)の『くすのきタイム』では,2年生が他学年の教室に分かれてスピーチを行いました。
 
 テーマは「夏の思い出」です。聞いている人が分かりやすいように「ゆっくり,はっきり,大きな声」で発表することを目標に,子ども達は頑張って練習をしていました。今日はその成果が発揮され,緊張しながらも目標を意識して話す姿がたくさん見られました。
 
 発表が終わり,自分の教室へもどってきた子ども達は,緊張から解き放たれた様子でしたが,同時に「やり切った!!」「頑張った!!」という表情もたくさん見られました。夏休みが明けて短い期間の中,猛練習した2年生の頑張りが見られました。

運動会練習 力が入ります

画像1
運動会まで1週間を切り,各学年の練習にもいっそう熱が入ってきました。写真は1・2年生が「あいうえおんがく かきくけこえかけ」の団体演技を練習している様子です。

8/31 授業参観&自由研究作品展

画像1画像2画像3
 8月31日(木)は夏休み明けの授業参観を行いました。
 
 暑い中,たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございます。

 夏休み明けは,どの学年も9月10日の運動会に向けて猛練習の日々ですが,子ども達は,運動会の練習だけでなく学習もがんばっています。今日の参観では,みんなの前で発表する姿や自分で考えたことを説明する姿,資料を用いて調べる姿など,前向きに学習に取り組む子どもの姿が見られました。

 また,授業参観と並行して,夏休みに取り組んだ『自由研究作品展』も多目的室にて開催しています。主に3年生以上の理科の観察や実験に取り組んだ記録を,ノートやレポート,模造紙にまとめています。それぞれが,写真や実物を用いて,まとめ方を工夫した力作揃いです。
 
 作品展は1日(金)まで開催しております。9時〜17時の間にお越しください。また,ご来校いただいたときは,職員室にお声かけください。

自由研究作品展

画像1画像2
 夏休みに子供たち一人一人が頑張った自由研究を多目的室にて展示しています。たくさんの力作揃いです。ぜひ,見にいらしてください。作品展は9月1日(金)までです。 

8/30 新しいALTの先生が来られました!

画像1
 今日から,新しいALTの先生が来られました。Goodin James 先生です。
ニックネームは,「ジェイミー」だそうです。
 ジェイミー先生の好きな日本の食べ物はなんですか?とお聞きしたところ,「学校の給食の麻婆豆腐」とおっしゃっていました。日本の学校の給食はとてもおいしくて、食べると元気が出るそうです。朱雀第三小学校のみんなはとても元気がよくこれからたくさんお話ししたいです!ともおっしゃっていました。
 これからジェイミー先生と楽しく英語の勉強ができるといいですね。

8/30 5・6年生 英語学習

画像1
 今日は,5・6年生の英語学習の日でした。

 夏休み前の7月。ALTのジェシカ先生が故郷へ帰られたので,夏休み明けの今日からは,新しいALTとしてジェームズ先生が来られました。

 ジェームズ先生の自己紹介では,子どもたちは,ジェームズ先生がどこの国から来られたのかや好きな食べ物について知ったり,質問タイムで色々なことを尋ねたりして,新しい先生に興味津々な様子でした。

8/29 運動会に向けて係活動開始!!

画像1画像2画像3
 29日は,運動会に向けての係活動1回目を行いました。今回が初めての係活動でもあったので,「どんな活動をするのか」という話し合いをしている係が多かったのですが,『全校ダンス係』や『応援団』は,全校みんなに見本を見せる日が迫っていることもあり,初日から猛練習をしていました。
 
 運動会本番は,高学年の子どもたちがそれぞれの係で力を発揮して,みんなで協力して運営をしていきます。運動会本番まで約2週間。係の仕事に責任をもって運動会準備を進めていけるよう取り組んでいきたいと思います。

「献血」について学びました(8月28日・月 6年)

画像1画像2
今日は6年生がクラスごとに「献血」について学習をしました。日赤の血液センターから職員の方と看護師の方が来校しての授業です。ボランティアの方々によって献血制度が成り立っていること,血液の重要な役目について学びました。後半では一人一人の血管がどこにあるかわかる装置や聴診器・血圧計を使って自分の体を調べることも行いました。「一日に何人くらいの人が血液を必要としているのですか」「血液型が合わないと輸血はできないのですか」などの質問が子どもたちから出ました。大きくなっても自分ができることをボランティアとして実践する人に成長してほしいと願っています。

8/27 朱三クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
8月27日(日)は,朱三クリーン大作戦を行いました。

光徳公園,壬生公園(森前公園),朱三校の3つの場所を,地域,PTAのみなさんで分担し,草ぬきやごみ拾いをして,公園や学校をきれいにしました。また,学校では,花壇近くの溝にたまった土や動物村の上にたまった葉っぱを取り除いていただきました。
 
朝から強い日差しの猛暑の中,地域,PTAのたくさんの方々のお手伝いによって,公園や学校の運動場が見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp