京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up186
昨日:175
総数:348974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

夏休みもがんばっています!!

画像1
画像2
画像3
 今日は夏らしい暑さの一日でした。
 そんな暑さにも負けず,朱三の子ども達は,部活動をがんばっています!!

 写真上は,フットサルです。子ども達は,太陽が燦々と照りつける中,ボールを追いかけて元気に走り回っていました。
 
 写真真ん中は,くすのきハーモニー(音楽)です。夏休み明けの運動会では,くすのきハーモニーの生演奏のもと,入場行進をします。全校みんなの行進がバッチリできるように,練習をがんばっていました。
 
 写真下は,バスケットボールです。体育館の中もうだるような暑さですが,8月9日(水)の全市交流会に向けて練習に励んでいました。

7/25 図書室開館日1回目

画像1画像2
 今日は,夏休みの図書室開館日でした。夏休みになったばかりですが,もう読んだ子どももいるようで,20人以上の子ども達が,夏休み前に借りた本を返却し,新しく借りていきました。

 次回は,明日7月26日(水)10:00〜12:00と13:00〜16:00です。図書室来館時には「しおり」ももらえますので,明日もぜひたくさんの子ども達に来てほしいと思います。待っています。

くすのき学級 サマースクール

画像1画像2
 くすのき学級では,畑でとれた賀茂ナスとじゃがいもを使ってカレーライスを作りました。まずグループに分かれて,買い物に行きました。自分の担当の品物を見つけて,小銭を数えて支払いをすることができました。そのあと学校に戻って,野菜の皮をむいたり,野菜を切ったりしました。「僕も切りたい!」と積極的に活動し,順番を守ってそれぞれの具材を切ることができました。高学年の児童が中心となり,具だくさんの美味しいカレーができました。自分たちで何度もおかわりをして,職員室の先生方も招待して食べてもらいました。
 自分たちで毎日水やりをして育てた野菜を,美味しく食べることができ,とても良い経験になりました。

7/20 町集会

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み前の町集会を行いました。

 新学期が始まってから約4か月が経ち,1年生も通学路に慣れたようです。今日は,その通学路に危険なところはないか話し合い,その後,「夏休みの生活について」やラジオ体操の場所・時間などを確認し合いました。また,地域委員さんにお越しいただいた町は,地域委員さんから見て,登下校で気を付けてほしいことなどもお話していただきました。お忙し中お越しいただきました皆様,ありがとうございました。

 みんなで話し合い,確認できた後は,それぞれの教室で町班長が中心となって,同じ町のみんなと楽しく遊んで過ごしました。

5・6年生 英語学習

画像1画像2
 今日は5・6年生の英語学習の日でした。

 ALTのジェシカ先生は,今回で故郷へ帰られるということで,ジェシカ先生と一緒に英語学習を行うのは,今日で最後でした。

 5年生は今年から,6年生は昨年からジェシカ先生と一緒に英語学習を行ってきました。今日もゲームなどの活動も取り入れながら,英語表現に親しむことができました。

ピーマン 調理実習で活躍!

画像1画像2
今日は5年生がピーマンを使った調理実習を行いました。ピーマンのベーコンチーズ巻きと,ピーマンと塩昆布の和え物でした。JA宮崎の方々,野菜ソムリエの先生,京果の皆様,そして教育委員会学校指導課の方にもお世話になりました。ありがとうございました。ちょっとピーマンが苦手な子どもからも「意外にいける!おいしい」の声が上がりました。

4年生 朱三消防分団見学

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生が社会科の学習で朱三消防分団へ見学に行きました。
 見学では,消防分団の仕事内容や様々な道具,設備について教えていただきました。特に,ポンプ車での放水や,主に残り火を消火するのに使うジェットシューターの体験をさせていただき,子ども達は思ったより器具が重いことや放水の勢いがすごいことに気付いていました。
 最後には,たくさんの質問に答えてくださり,消防分団の方々の協力によって,地域の安全が見守られていることについても学ぶことができました。帰りには,「大きくなったら消防団に入りたいなぁ」という声も聞かれていました。

くすのきタイム 3年生

画像1画像2
 14日(金)は3年生のくすのきタイムを行いました。

 くすのきタイムでは,発表者が各クラスに分かれて,みんなの前で話をします。そのため,発表する学年の子ども達は,何日も前から話す内容を考えて発表原稿を作成し,内容を覚えて話せるように本番まで何度も練習します。

 今回の発表学年は3年生でした。3年生は国語「気になる記号」で自分が調べた記号についての報告文を発表しました。

 今日は,授業や宿題などでたくさん練習した成果を発揮し,それぞれの学年の教室でがんばって発表することができました。子ども達は「緊張したぁ」「途中でつまりかけたけれど最後まで言えた。良かった!!」などと,自信をつけられたようでした。

朱三ビブリオバトル結果発表!!

 先日,『朱三ビブリオバトル』が行われました。

 『ビブリオバトル』では,何人かの発表者が「おもしろい」と思った本を順番に紹介していき,その紹介を聞いた参加者が,一番読みたいと思った本に投票をします。そして,『一番読みたくなった本=チャンプ本』を決めるというものです。

 さて,今回の『チャンプ本』の結果は…,

 低学年部門は『にんきもののひけつ』

 高学年部門は『こころのふしぎ なぜ?どうして?』でした。

 早速,設けられたコーナーで,興味津々の子ども達が集まっていました。もうすぐ夏休みです。普段よりもゆっくりと読書できる時間もあるかと思います。学校でも,読書の話をしていきますが,ご家庭でも『家族で読書タイム』など,設けてみてはいかがでしょうか!?
画像1画像2

来週は調理です!

画像1画像2
5年生が育てている「ピーマン」。最初は大きめの唐辛子くらいの大きさでしたが,ぐんぐん育ってピーマンらしくなってきました。明日には収穫して調理実習をする予定です。朱三産のピーマンの味はどうかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp