京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:187
総数:348983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3/3 学校運営協議会

画像1画像2画像3
 今日は,今年度3回目の学校運営協議会を行いました。
 今回は「朱三小学校の『学校図書館教育』について」というテーマで行い,学校図書館運営支援員や図書館教育主任が,図書室で行っている取組についてお話させていただきました。また,国語科の学習においても,図書室を有効活用している事例を担任から説明させていただき,その後,現在の学校図書館教育について各委員会で話し合いました。地域の方からは,今と昔の学校図書館の違いについて驚かれた話や,小学生の時期に子どもたちが本に興味をもつ環境を整え,取組を進めていくことの大切さなどについてご意見をいただき,それぞれの立場から様々な意見を交流することができました。
 学校では,今後も「読書好きな子ども」を増やせるよう、より一層の取組をしていきたいと思います。

支部育成学級お別れ会

画像1画像2
今日は,中京区の小学校で育成学級に通う仲間が高倉小学校に集まりました。6年生のお別れ会を開くためです。6年生一人一人が思い出や感謝の言葉をみんなに伝えました。また,全員でダンスや歌,ゲームなどをしてお祝いをしました。少しはにかみながらもうれしそうな6年生でした。

図工展 はじまる!

画像1画像2
本日より3日まで,2階多目的室で「図工展」を開催しています。子どもたちの力作が勢揃いです。授業参観と合わせてぜひ学校にお越しください。

2月28日(火) 明るい選挙出前教室(6年)

画像1画像2
6年生が「選挙について」の出前授業を受けました。選挙の仕組みを学んだ後,立ち会い演説・投票などを本物のように体験し,集計の様子も見学しました。中京区の選挙管理委員会の方々がお世話くださいました。子どもたちは真剣に候補者の声に耳を傾け,投票していました。

「豊かな学びリーディングスクール」(幼小接続)研究発表会

画像1画像2画像3
 2月24日(金)は,「豊かな学びリーディングスクール」(幼小接続)研究指定校 研究発表会を開催しました。
 授業では,壬生寺保育園の子どもたちを招待し,朱三の1年生の子どもたちが「1年生は楽しいよの会」を開きました。1年生は,1年間の学校の楽しい様子を伝えたり,算数に関係したお店屋さんでルールの説明をしたりして,お兄さんお姉さんとしてがんばる姿がたくさん見られました。協議会では,子どもたちの主体的な姿に感心する声が多く聞かれました。

クラブ活動 がんばっています

画像1画像2
同じ興味を持つ,ちがう学年が違う子どもたちが集まって「クラブ活動」を実施しています。これは「部活動」とは別で,授業の一環です。本校では月曜日の6時間目に,10のクラブに分かれて活動しています。

鉄道博物館にいきました (くすのき)

画像1画像2画像3
今日はくすのき学級がお別れ遠足で梅小路にある「鉄道博物館」に行ってきました。雨が心配されましたが,強い雨にはならず,暖かい日で過ごしやすかったです。どの子どもも喜んでいましたが,特に6年生のTくんは電車が大好きなので,終始ご機嫌でした。

朱三安全マップづくりをしました 3年

画像1画像2画像3
校区の中で,危険なところをピックアップしようと「安全マップ」づくりをすることになりました。3年生が校区の中を6つのグループに分かれて危険な場所を探りました。今回は特に不審者が狙いそうな場所はどこかを探します。「入りやすく,見えにくい」場所はないかを点検しました。中京警察署・中京区役所・地域の交通安全協議会・見守り隊・交通安全協議会の方々,そしてPTAの皆さんの協力をいただきました。子どもたちは熱心に取り組み,いいマップができそうです。新年度に全校児童に配布する予定です。

茶道と華道の学習をしました 6年

画像1画像2
今日は6年生が「お茶とお花の学習」をしました。地域の方々のお世話になって,お茶を点てたり,生け花をしたりしました。初めて体験する子どもがほとんどでしたが,とてもよい経験になりました。指導してくださる方々の和装もピシッときまっていて,子どもたちの目にもとてもかっこよく映ったようです。お世話になりましてありがとうございました。

井戸が復活!

画像1
ランチルームの外側に,井戸のポンプの跡が残っており,何年間もそのままになっていました。専門の方が調べたところ,「まだ使えますね。」とのこと。ポンプ部分を新調し,新年度から水やりに活用することになりました。子どもたちには3月になったら実際に触れてもらうつもりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究発表

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp