京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:105
総数:350577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

2月の朝会

画像1
毎月の最初の月曜日には,体育館に全校児童が集まって「全校朝会」をします。今日は校長からは「節分と鬼」の話をしました。子どもたちからは健康委員会が「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」についてまとめたことを発表しました。計画委員会は「ハローキャンペーン」の話を。あいさつがあふれる学校にしようという企画です。多くの子どもが全校児童の前でも堂々と発表することができていました。

研究発表会 開催

画像1画像2
2月3日には,60名以上の参観者をお迎えして,研究発表会を開催しました。朱三の子どもたちが集中してがんばる姿,ノートの取り方などに感心する声が多く聞かれました。前日のお掃除など,保護者の皆様にもご支援いただきありがとうございました。

読み聞かせ 楽しみです

画像1画像2
月曜日・水曜日は図書支援員の正野先生が来てくださる日です。今日は2年生が読み聞かせをしてもらいました。デジタルの時代ですが,本を楽しみにする子どもたちの姿は変わらないですね。

中間マラソン はじまりました

画像1画像2
マラソン大会の実施に向けて,今日から中間休みのはじめに全校児童が約5分間のマラソンに挑戦します。2月14日(火)のマラソン大会には,ぜひご来校いただき,ご声援よろしくお願いします。予備日は15日(水)になっています。詳しくは各学年のおたよりをごらんください。

5年 家庭科 調理実習 「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1画像2
家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。

子どもたちは久しぶりの調理実習にわくわくしており,意欲的に取り組みました。

みそ汁のだし汁は,にぼしでとりました。みそ汁の具は,大根と油揚げとネギです。  

大根の皮むきは初めての子が多かったです。

ご飯は,炊く時の火加減に苦戦していました。吹きこぼれたり,こげたりした班もありました。

今日の調理実習で,
 「自分で作るとやっぱりおいしい」
 「炊飯器は便利」
 「お家の人はこれ以上の量をサクサク作ってすごい」
などなど,子どもたちから感想が聞かれ,たくさんの学びがありました。

今日の調理実習で学んだことを,また家庭でも実践してみてほしいです。

2日の木曜日に,もう一クラスがご飯とみそ汁を作ります。

コンサートホールに行きました。(虹が出ました!)

画像1
今日は5年生がコンサートホールまで出かけました。京都市交響楽団による音楽鑑賞教室です。ビゼーの「組曲 アルルの女」より「ファランドール」,アンダーソンの「タイプライター」,ホルストの組曲「惑星」より「ジュピター」などを鑑賞しました。コンサートホール内では写真撮影禁止のため,丹波口駅から撮影した,お昼過ぎの虹の画像です。
分かりにくくて申し訳ありません。

漢字検定にチャレンジ

画像1
今日は漢字検定を実施しました。2年生から6年生まで54人が自分の力に応じた級にチャレンジしました。実力発揮できたでしょうか?たくさんの合格者がでてくれることを祈ります。

くすのきタイムの発表

画像1画像2
今日はくすのきタイム。今回はくすのき学級の子どもたちが,自分たちでお店屋さんを開店し,1年生にお客さんになってもらったときの経験を話しました。ビー玉ころがし,金魚すくい,的当て,ガチャガチャの4店です。発表にも練習を重ねてきました。他の児童からも「楽しそうなお店ですね」「がんばったことがよくわかりました」などの感想が寄せられました。

エプロン修理 ありがとうございます

画像1
今日はPTAの保健安全委員会のみなさんが,エプロン点検をしてくださいました。1クラスで十数枚あるので,なかなかたいへんな作業です。ありがとうございました。給食当番にあたっておられるご家庭には,修理等の依頼がある場合がありますが,ご協力をよろしくお願いします。

英語は楽しいよ

画像1画像2
今日は5・6年生で英語の学習がある日です。担任だけでなく,ジェシカ先生と松原中学の浦邊先生にも協力していただいて授業を進めています。今日も並べられたカードのうち,隠されたカードを英語で言い当てるゲームなどで盛り上がりました。楽しんで英語の力をつけてくれるとうれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

研究発表

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp