京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:112
総数:350855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

避難訓練 実施しました!

画像1画像2
今日は地震発生,それに伴う火事発生を想定して避難訓練を行いました。もともとは17日の「防災とボランティアの日」に予定していましたが,運動場の状態が悪かったため,延期しての実施です。教頭先生の避難呼びかけから4分弱で全校児童が避難することができました。今後も万一に備え,予告なしでの訓練を含めて実施していきます。

授業参観・人権劇をおこないました

画像1画像2
本日の授業参観では,「友達」「思いやり」「男女平等」「日本国憲法」など,人権問題をテーマに授業を行いました。また,学年懇談会の前には教職員による「人権問題を考える」劇を見ていただきました。そのあとも熱心に懇談会に参加していただき,ありがとうございました。また家での話題につなげていただけたらと思います。

身体計測 おこなっています

画像1
冬休みが明けて,全児童対象に身体計測が始まっています。今日は2年生。どれだけ大きくなったかな?と計測する方もされる方も楽しみです。計測の前には保健についてのミニミニ講座。今日は石けんを使っての手洗いの大切さを教えてもらいました。

お話タイム1・2年

画像1
 1月17日(火)低学年のお話タイムを行いました。

 お話タイムでは,読み聞かせをしていただく地域のみなさんがいつも楽しくお話を読んでくださいます。

 今日のお話は,
 「ぼくのきんぎょを やつらがねらう」 武田 美穂 作
 「こびとの くつや」 いもと ようこ 作
 「ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!」宮西 達也 作
 「だいくと おにろく」 赤羽 末吉 作
の4つのお話でした。

 目の前のスクリーンに大きなクジラが出てくると,子どもたちから「わぁ〜」と歓声があがりました。
 スクリーンに現れる大きなさし絵を見ながら,お話を聞くと心地よいお話の世界にみんな引き込まれていきます。

 今年度もたくさんのお話を読み聞かせていただき,毎回子どもたちはゆったりとお話の世界に浸ることができました。

玄関マット 新調しました!

画像1画像2
長年使用していた玄関マットですが,端が反りはじめて危険なことと,汚れが目立ってきたため,新しい物に買い換えました。見た目もすっきりとして,安全上も気になることがなくなりました。授業参観などで学校に来られるときに,ちょっと注目してください。

カルタ大会(4〜6年生)

画像1画像2画像3
同じくカルタ大会の4〜6年生の様子です。

新春カルタ大会 開催 (写真は1〜3年生)

画像1画像2画像3
朱三校恒例の「カルタ大会」が行われました。1〜3年生はふつうの五十音カルタ,4〜6年生は百人一首を行いました。「やったあ!」「まだ取れてない…」真剣な表情と和やかな表情,いろいろな子どもの顔がみられました。協力していただいたPTA学級委員の皆様,ありがとうございました。

声かけ運動をしました!

画像1
冬休み明けの登校ということで,PTA役員の方々と教職員が門のところに立って子どもたちを迎えました。「おはよう!」元気な声を聞かせてくれる子どももたくさんいましたが,なかには人数に押されてちょっと恥ずかしそうにしている子どもの姿もありました。みんな,これからも元気に学校に来てくださいね。

あいさつ がんばろう!

画像1
久しぶりに学校に活気が戻ってきました。今日の朝会では,みんなもっとあいさつをがんばろうという話が校長先生からありました。「はっきり」「笑顔で」「自分から」あいさつができるようになろうと呼びかけがありました。あいさつがあふれる学校,地域になりますように。

謹賀新年

画像1
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。子どもたちに人気のある玄関の水槽の金魚たち。飼い始めた頃よりかなり大きくなりました。年末には専門家に金魚の様子を見ていただきましたが,たいへん状況がよいとお褒めいただきました。これからも元気で大きく成長してほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究発表

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp