京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:187
総数:348984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

11/25 学習発表会 〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
学習発表会の様子の続きです。

写真は,3年生「レッツミュージック♪〜3つの音がかさなって〜」(上),5年生「大造じいさんとガン」(中),6年1組「地味にすごい!6−1の救世主〜仲間とともに〜」(下)です。

11/25 学習発表会 〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
学習発表会の様子です。

写真は,4年生「ほんとうのたからものは」(上),1年生「たのしい1ねんせい」(中),6年2組「進め6−2!〜友と見つける真の宝とは…?!」(下)です。

11/25 学習発表会 〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習発表会を行いました。
 
 今日の本番までには,たくさんの練習を積み重ねてきたのですが,自分の出番前には,緊張する様子の子どもたちも多く見られました。それでも,どの学年の子どもたちも,これまで練習してきた成果を,大いに発揮することができた本番だったと思います。

 この学習発表会の取組を通して,「一生懸命に努力すること」「仲間と協力する大切さ」「頑張ったときの達成感」など,子どもたちは様々なことを学んだことと思います。1年生にとっては,初めての学習発表会。6年生にとっては,小学校生活最後の学習発表会でした。今日の思い出を胸に,学習発表会で学んだ大切なことを,日頃に活かしていけるようにしていきたいです。

写真は,くすのき学級「くまさん ありがとう」(上),2年生「響」(中・下)です。

全国学力学習状況調査

平成28年度 前期学校評価

4年生社会見学〜琵琶湖疏水へ〜

画像1
画像2
画像3
 17日(木),4年生が琵琶湖疏水の見学へ行きました。
 見学では,大津市三井寺周辺の取水口からはじまり,大津閘門,小関越え,第一・第二竪坑,蹴上インクライン,水路閣など,岡崎までの道のりを歩きました。途中,山科駅から蹴上駅までは電車に乗りましたが,それ以外の長い道のりは頑張って歩いたので,子どもたちは,琵琶湖疏水が作られた当時の苦労について考えられたようです。また,「思ったより第一竪坑って大きいなぁ」「この長い距離のトンネルを作ったなんてすごい。大変だったんやろうなぁ」などの声が聞かれました。
 学校では,これから琵琶湖疏水についてくわしく学習していきますので,今回の見学がよい体験になるようにしたいです。

おやこグランドゴルフ大会

画像1画像2画像3
 11月13日(日)秋晴れのもと,おやじの会・PTA地域委員会主催の「おやこグランドゴルフ大会」行われました。
 専用のクラブ,ボール,ホールポスト,スタートマットを使用して,ゴルフのようにボールをクラブで打ち,ホールポストにホールインするまでの打数を数えます。
 グループを組み,子どもたち,保護者の方々がみなホールインめざして打数を競いました。うまくボールが転がるときもあれば,思わぬ方向に転がったり,目の前のホールポストになかなか入らなかったりするときもあり,子どもも大人も楽しくグランドゴルフをすることができました。
 最後に結果発表があり,おやじの会会長さん,地域委員長さんから1位から3位までの子どもたちに賞状が渡されました。

大文字駅伝中京支部予選会 2位通過!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,大文字駅伝中京支部予選会が行われました。
 朱三校は,2位でゴール。多くの皆様の応援にも支えられ,見事,2年連続で予選通過を果たすことができました。
 
 この日に至るまで,6年生の子どもたちは,くすのきランナーズ(陸上クラブ)を中心に,一生懸命練習に励んできました。今日の8名の代表選手の走りは,朱三校代表としてふさわしい『最後まであきらめない力強い走り』でした。また,代表選手にはなれなかった控え選手や応援メンバーの大声援も宝が池公園中に響き渡るほど素晴らしく,選手たちを大いに勇気づけるものでした。
 
 次は,2月12日(日)の大文字駅伝本大会へ向けての『挑戦』が始まります。これまでの『努力』を継続し,さらに『強い心』を育てて,力をつけられるように取り組んでいきたいと思います。
 引き続き,皆様のご声援,ご支援をよろしくお願いいたします。

※写真は,学校出発前の6年生の円陣(上)・開会式(中)・スタート直前(下)の様子です。

大文字駅伝支部予選会へ向けて・・・感謝!

画像1画像2
 明日は大文字駅伝の支部予選会です。
 先日は,地域の方々から千羽鶴をいただき,頑張るように激励していただきました。
 地域の方々の温かい思いに感謝しながら,明日の予選会では,これまでの練習の成果を発揮できるようにしたいです。
 2年連続の予選突破に向けて,みなさんのエールをよろしくお願いします!!

くすのき学級 小中交流会

画像1
小中交流会で松原中学校に行きました。
中学生が考えて準備してくれた輪投げや玉入れを
チーム対抗で楽しみました。
その後,プラバンのキーホルダー作りをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp