京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:187
総数:348983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

10/13 後期のスタート

画像1
画像2
画像3
 今日は後期始業式を行いました。
 校長先生のお話では,朱三校をより良い学校にするためにこれから大切なことを5つ,お話されました。それは,「えがお・きまり・そうじ・チャイム・あいさつ」です。全校の子どもたちが楽しく笑顔で過ごせるように,5つのキーワードをみんなで意識できるように取組を進めていきたいです。
 
 始業式後には,くすのきランナーズの選手たちが参加した『秋マラソン大会』の入賞者の表彰を行いました。
 また,委員会からの連絡では,健康委員会が今月の健康目標を発表しました。今月の目標は,目を大切にしようです。それぞれが目標をもって,目に良い生活を心がけていきたいと思います。

10/8 秋マラソン大会(くすラン&くすランジュニア)

画像1
画像2
画像3
 10月8日(土)は秋マラソン大会が嵐山東公園にて行われました。
 大会には,くすのきランナーズ・くすのきランナーズジュニアの選手たちが出場し,4年生は1000m,5・6年生は1500mを,ベストタイム目指して頑張りました。
 
 そんな中,5年男子では,4位と6位に入賞!

 6年男子Bでは,4位入賞!
 
 6年男子Aでは,3位入賞!と見事な結果を残しました。

 惜しくも入賞を逃した選手たちの中にも,ベストタイムを大きく更新する選手も見られ,日頃の努力の成果が発揮された結果になりました。
 
 今後も,『努力は裏切らない』ことを信じ,ベストタイム更新に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします!

10/7 松原コミュニティプラザ事業『交流学習』

画像1
画像2
画像3
 松原コミュニティプラザ事業とは,地域での生涯学習の一環として行われている事業で,小学校区の枠を越えて市民の自発的な学習を支援するとともに,地域のコミュニケーションネットワークの発展を図る取組です。

 今年度は朱三校が会場でしたので,本校の全校児童・光徳小6年生・松原中1年生が,同志社大学チアリーダー部のチアリーディングと京都外国語大学ダンスサークルのダンスを鑑賞しました。
 チームワーク抜群で,キレの良いチアリーディング・ダンスを披露していただき,あっという間の1時間でした。途中には,見ている子どもたちも参加して一緒に踊る場面もあって,小学生も中学生も一緒になってダンスを楽しみました。

10/17 表彰式

画像1
画像2
画像3
 終業式終了後,たくさんの子どもたちが表彰されました。硬筆書写(写真上)・図工(写真中)・陸上(写真下)部門において活躍した表彰者に対して大きな拍手が沸き起こりました。

10/7 前期終業式

画像1
 本日,前期終業式を行いました。校長先生からは,「朱三校をもっと良い学校にするために自分ができることは何か…」というお話がありました。前向きな気持ちで後期をスタートさせるためには,良かった所を振り返り,課題や目標を確かめることが大切です。各ご家庭でも,秋休みのうちに前期を振り返り,ぜひ話し合ってみてください。
 後期始業式には,再び,『元気・やる気いっぱいの子どもたち』の笑顔が集まることを楽しみにしています。

10/4 6年生 演劇鑑賞

画像1
 4日(火),6年生が演劇鑑賞で京都劇場へ行き,劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。
 
〜主人公は町に住んでいるネズミのガンバです。ガンバが平和な生活を送っていたある日,海の向こうでは残酷なイタチ・ノロイ一族に仲間が襲われていることを知ります。そこで,仲間を放っておくことはできないと決意したガンバたちは,仲間を守るために大海原へ冒険の旅に出るのです…〜

 劇場内の風景は撮影禁止のため,お目にかけられないのが残念ですが,子どもたちはプロの役者の方々の迫力ある演技に驚き,ガンバの気持ちになってお話を楽しんでいました。また,役者の方々の声の出し方や動き,感情の込められた演技など,本格的なミュージカルを堪能することができました。
 まさに,『芸術の秋』にふさわしい経験となりました。

9/22 京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会

画像1画像2
 9月22日(木)は京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会がありました。
 大会には,くすのきランナーズ・くすのきランナーズジュニアの選手たちが,100m走,4×100mリレー,800m走,ソフトボール投げの種目に出場しました。大雨が降る中ではありましたが,選手たちはベストを尽くして頑張りました。
 
 その中でも,女子4×100mリレーでは,100組近くの参加者がいる中で,6位入賞!
 
 女子ソフトボール投げは5位入賞!と見事な結果を残しました。

 その他にも,女子100m走・女子800m走では標準記録を上回り,京都府大会への出場資格を獲得する活躍が見られたり,男子800m走では,決勝に進出して,11位という結果を残したりすることができました。
 
 今後も,多くの大会に参加していきます。応援よろしくお願いします!

4年生 朱三消防分団へ見学

画像1画像2画像3
 今日は,4年生が社会科の学習で朱三消防分団へ見学に行きました。
 見学では,消防分団の仕事内容や様々な道具,設備について教えていただき,消防分団の方々の協力によって,地域の安全が見守られていることについて学びました。

6年 ようこそアーティスト 香道の体験

画像1画像2
 今日は,6年生が『ようこそアーティスト 文化芸術特別授業』で,香道の体験をしました。
 
 子どもたちは,来ていただいた講師の先生に,お香の種類や使われ方,お香の歴史などを教えていただき,お香の楽しみ方に興味津々の様子でした。また,香道では香りを「嗅ぐ」とは言わず「聞く」と表現することや『香木』ができるまでには何百年も必要なことを知り,子どもたちはとても驚いていました。
 
 学習の最後には,一人一人が『匂(におい)袋』を作り,家へ持って帰りました。みんな,お気に入りの香りがするように『自分だけの匂袋』を作ることができて,嬉しそうでした。

5年 海の家 5日目 「解散式」

画像1画像2画像3
 4泊5日の長期宿泊学習を終えて,子どもたちが学校に帰っていました。
 雨天のため,多目的室で解散式を行いました。
 子どもたちは疲れた様子が見られましたが,しっかりとした足取りで多目的室に向かいました。
 係の子どもの終わりの言葉をみんなで聞き,海の家の活動を一人一人が胸の中で振り返っていたようです。

 たくさんの保護者のみなさまに迎えていただきありがとうございました。
 子どもたちは,海の家の様々な活動を通して,立派に成長して帰ってきました。

 これからの学校生活,家庭生活のなかで,子どもたちの成長した姿がみられることと思います。

 子どもたちを支えていただきました保護者のみなさま,ご支援・ご協力いただき,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp