京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up92
昨日:90
総数:350553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

部活動 六斎キッズ 壬生寺発表

画像1画像2画像3
 8月9日(火) 壬生寺で六斎キッズが発表しました。
 
 演目は,「四つ太鼓」「祇園囃子」「獅子と蜘蛛」です。

 これまで練習してきた成果を発揮し,
演じる子どもたちはみんないきいきと発表していました。

 演目が終わるたびに,見ていただいたみなさんから大きな拍手をいただきました。

 これからも地域の指導者のみなさまとともに,
六斎キッズの活動に取り組んでいきたいと思います。

部活動全市交流会 卓球大会個人戦 女子の部

画像1画像2
 西京極のハンナリーズアリーナで行われた卓球の大会に,5・6年生の児童3名が出場しました。4人ずつのブロック戦を勝ち抜き,1名が次のゾーンに進みました。試合が進むごとに,相手が強くなり苦戦を強いられました。がんばった結果,1名がブロック優勝することができました。
 コーチからは,「今日の試合で,ボールをよく見て待って打つように」というお話がありました。
 昨日の男子の部に引き続き,市内の強いチームに刺激を受けたり,仲間の頑張りを応援したりととても充実した1日になりました。次は冬に行われる団体戦に向けて,頑張っていきましょう!

部活動全市交流会 卓球大会個人戦 男子の部

画像1画像2画像3
 西京極のハンナリーズアリーナで行われた卓球の大会に,5・6年生の児童7名が出場しました。4人ずつのブロック戦を勝ち抜き,7名中3名が次のゾーンに進みました。試合が進むごとに,相手が強くなり苦戦を強いられましたが,5年生男子の部で1名がゾーン優勝しました。ベスト16が揃ったトーナメント戦では,一進一退の攻防を繰り広げましたが,惜しくも1回戦で敗れてしまいました。
 コーチからは,「今日の試合での課題を,しっかり意識して練習しましょう。」というお話がありました。市内のの強いチームに刺激を受けたり,仲間の頑張りを応援したりととても充実した1日になりました。次は冬に行われる団体戦に向けて,頑張っていきましょう!

部活動 バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月4日(木)に,部活動全市交流会バスケットボールの部が行われました。

本校5・6年生のバスケットボール部の部員たちも全市交流会に出場しました。

夏休みの練習の成果を発揮し,見事ブロック優勝を果たしました。

今後もさらなる成長を目指し,心と技を鍛えていきます。


学校の中を整理・整頓しました

画像1画像2画像3
 夏休みの半日を使って,教職員で学校の中を整理・整頓し,学習や活動がうまくできるようにしました。

 理科室,音楽室,体育館の倉庫,各階の倉庫など,教職員みんなで分担してきれいに片づけました。夏休みあけて,前期後半に子どもたちが活動しやすいようにと考えて,整理・整頓しました。
 
 前期後半も子どもたちともに元気いっぱい学習活動を進めていきたいと思います。

夏休みでも がんばります バスケットボール部

画像1画像2
体育館はうだるような暑さですが,8月4日(木)の全市交歓会に向けて,バスケットボール部のメンバーは練習に励んでいます。努力の成果が出ますように…

6年 水泳記録会

画像1
7月27日(水)水泳記録会に参加しました。

50mの平泳ぎやクロール、200m混合リレーに出場しました。
男子200m混合リレーでは、6位に入賞しました。

3年 総合的な学習の時間  さんさん学習

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,校区にある「共和染色工業」に友禅染の見学に行かせていただきました。

 工場で,友禅染の行程を教えていただいたり,実際に染めた着物を見せていただいたりしました。
 最後には,はけで布を染める体験もさせていただきました。

 子どもたちからもっと知りたいこと,やってみたいことがたくさん出てきています。
 今後も友禅染の学習を続けていきます。

くすのきハーモニー がんばってます

画像1画像2
毎年,運動会の入場行進で音楽を担当してくれるくすのきハーモニーの部員たち。夏休みも練習に励んでいます。夏休みが終われば運動会,朱三ふれ愛まつり,区民運動会…忙しい日々が待っています。今年も美しく懸命な演奏にご期待ください!

緊急 5・6年プール中止のお知らせ

低・中学年に続いて,高学年(5・6年)のプールも中止します。残念ですが,気温(25度)が水温(26度)より低いためです。あしからずご了承ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp