京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:81
総数:351249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

3年生 さんさん学習〜友禅染体験〜

画像1
画像2
画像3
 3年生が,さんさん学習で「友禅染体験」を行いました。どのような染め方をされているのか,どんなことに気を付けられているかなどを教えていただいたり,実際に水を使っての体験をさせていただいたりしました。子どもたちは,普段なかなか体験できない友禅染を,わくわくドキドキしながら活動していました。

夏休み前の朝会

画像1画像2画像3
 明日から夏休みです。そこで,今日は夏休み前の朝会を行いました。
 校長先生からは,「夏休み中に何か1つ目標を決めて,達成できるようにがんばろう」というお話がありました。8月の授業再開時には,全員が笑顔で学校にそろうことはもちろん,子どもたちから「こんなことを決めてがんばったよ」という言葉が聞けるといいです。

夏休み前の町集会

画像1画像2
 今日は,町集会を行いました。夏休み前ということで,今日までに通学路で危険なところはなかったか話し合ったり,夏休みのくらしやラジオ体操の場所,時間を確認し合ったりしました。
 きちんと話し合い,確認できた後は,それぞれの教室で町班長が中心となって,同じ町のみんなと楽しく遊びました。

ツルレイシに花と実が・・・

画像1画像2
学校園のツルレイシが花を付け始めました。理科の学習で4年生が育てており,育つ様子を観察しています。花壇に植え替えた頃と比べると,葉の数も多くなり,茎の伸び方も大きく伸びていました。もうすぐ夏休みですが,夏休み明けにどんな風に育っているのか,また観察していきます。

六斎キッズ

画像1画像2画像3
 祇園祭で,3年生から6年生までの六斉キッズが「四つ太鼓」「祇園囃子」「獅子と蜘蛛」の3つの演目を披露しました。

 たくさんのお客さんの前での発表でしたので,緊張した様子でしたが,子どもたちはみんな日々の練習の成果を発揮していました。

4年生 花脊山の家宿泊学習〜帰校〜

画像1
画像2
 4年生がみんな元気に帰ってきました。子どもたちからは,「楽しかった!!あっという間に終わった!!」「雨が大変やった」「もう一回いきたい」などと,様々な声が聞かれました。来週から,この宿泊学習で学んだことを活かしていけるようにしたいです。

4年生 花脊山の家宿泊学習〜3日目午後〜

画像1
画像2
画像3
退所式を終え,山の家を出発しました。予定通りに15:10頃に学校到着予定です。

4年生 花脊山の家宿泊学習〜3日目パート2〜

画像1
画像2
画像3
 館内ラリーの後は,プレイホールに移動してみんなでゲームをしました。ゲームは,「うし・うまゲーム」や「グー,チョキ,パーおにごっこ」だったので,子どもたちは,思いっきり体を動かして楽しんでいました。
 その後は,山の家で食べる最後の昼食でした。今回は,冷麺や鳥てり丼が子どもたちに人気のようでした。このあとは,退所式を行い,山の家を出発する予定です。

4年生 花脊山の家宿泊学習〜3日目〜

画像1
画像2
画像3
 3日目です。みんな元気なのですが,あいにくの雨です。そこで,プログラムを『館内ラリー〜パズル編〜』に変更しました。上の写真のように,館内にある問題パネルを探し,グループで協力して問題を解いていきます。『山の家』最終日。グループの力を発揮できるように挑戦です。

4年生 キャンプファイヤーの途中に…

画像1
画像2
画像3
 予定通りのキャンプファイヤーだったのですが,何と途中で雨がふってきてしまいました・・・。やはり梅雨なのか・・・。コロコロかわる天気です。

 写真は,場所をかえて続きを行っているところです。場所がかわっても,最後までみんなで楽しめました。マイムマイムも盛り上がりました。

 この後は,今日一日をふり返り,就寝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp