京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:91
総数:351118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

公衆電話教室 開催

画像1画像2
5年生が「公衆電話教室」の授業を受けました。171の災害電話伝言サービスについてお話を聞き,公衆電話のかけ方も学習しました。49名の5年生のうち,公衆電話をかけた経験のある児童はわずか3名でした。(びっくり!)
我々も171については知っておく必要があることも痛感しました。

7月 朝会

画像1画像2画像3
 今朝は,7月の朝会を行いました。
 校長先生からは,『目標について』のお話でした。そのお話の中で,校長先生が「自分が4月に立てた目標をいえますか?自信がない人はいませんか?」と問われると,何人もの子どもたちが手を挙げていました。そこで,校長先生は,「目標をもう一度確かめること,常に意識して行動していくこと」の大切さについてお話されました。
 確かに,『目標』は常に意識していないと,ついつい忘れてしまいそうになるものです。今日は,もう一度,自分の立てた目標を意識し直す機会となったので,夏休みを前に,しっかりと目標を意識し直して努力してほしいです。

 その他には,陸上競技大会で入賞した4・5・6年生の表彰や健康委員会・計画委員会からの連絡がありました。
 
 健康委員会からは,これから暑くなり汗をかく時期ということで,「どのような過ごし方が良いか」クイズを交えての発表でした。
 計画委員会からは,「廊下の右側通行ができているか」を,今後,計画委員会の子どもたちが,休み時間にチェックするそうです。
 
 これからも,子どもたち同士で『よりよい朱三校』について考え,様々な取組を進めるようにしていきたいです。

4年生『山の家』野外炊事へ向けて!!

画像1画像2画像3
 4年生の宿泊学習『山の家』が近づいてきました。そこで今週は,『山の家』で行う野外炊事の練習として,ご飯とみそ汁作りを行いました。
 子どもたちは,お米を洗って水を切ることや水の量を測って入れること,にんじん・たまねぎ・じゃがいもを洗って切ることなど,とても意欲的に活動することができました。『山の家』では,火をおこすところから始めますので,もっと大変になることと思いますが,今回の練習を活かしてがんばってほしいです。

6/30 校内ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 今日は,たてわりグループで『校内ウォークラリー』を行いました。
 たてわりグループは,1年生から6年生までのメンバー6〜7人からできているグループです。今日は,そのたてわりグループで,校内に散らばっている問題に答えながら,体育館のゴールを目指しました。
 
 問題には,階段手すりの銀色の鉄の数を問う問題やリーダーとじゃんけんをするチャレンジ問題,そして,くすのきの前には『くすのきの神様』という新キャラクターが登場するなど,様々な問題が12問用意されていました。
 考えたのは計画委員の子ども達なのですが,何週間も前から休み時間に集まって一生懸命作っていました。その努力の甲斐もあり,子ども達が楽しそうに問題を解く姿が見られました。また,どのグループからもやさしい声かけやみんなで協力しようとする姿が見られ,微笑ましい光景でした。これからさらに,グループの仲を深めていってほしいです。

運動委員会〜学年で遊ぼう〜

画像1画像2画像3
 運動委員会の取組で,学年で遊ぶ時間を企画してくれました。
 今回の高学年は『まほう鬼』という遊びです。『まほう鬼』では,鬼にタッチされた人は,鬼に魔法をかけられます。例えば「〇〇になれ〜」と魔法をかけられたら,誰かにタッチされるまでその魔法がかかったままです。どんな魔法をかけられてしまうのかドキドキしながら,学年みんなで楽しく遊ぶ様子が見られました。

たてわり遊び〜2組グループスタート!!〜

画像1画像2
 月曜日の朝は「たてわり遊びの日」を行っています。今回は,2組グループの「たてわり遊びの日」でした。1年生から6年生までが各グループに分かれているのですが,みんなで相談し合いながら楽しそうに遊ぶ姿が見られました。次の「たてわり遊び」も楽しみです。

日清食品カップ

画像1画像2
 6月25日(土),6年生のくすのきランナーズが日清食品カップに出場しました。100m走,4×100mリレー,ソフトボール投げに11名の選手が出場し,各種目とも練習の成果を発揮しました。その中でも,女子ソフトボール投げは,見事1位に入賞。8月の全国大会への出場権を得ました。写真は表彰式の様子と京都代表のユニフォームです。

27年10月 レジ係の女性

28年1月 朝のプラットホーム

28年2月 夏みかん

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp